自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

いいじゃないの楽しければ。

2011年09月04日 | こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~


  想定外の台風に翻弄されたコチラ広島安芸の国。
  朝から何故かいい天気で、洗濯機を回してたかいと母。
  今日は公休日のはずなのにかいと父の目覚めが早いので、何気に聞いてみたら

  「今から仕事で岩国まで行かんといけん。。。」


  あっそう。
  ならかいとと・・・どうしようかな・・・電車でも見に連れてこうかな・・・殿と遊べるところに連れて行こうかな・・・


  「10時には出るけど一緒に(岩国まで)行くか???」






  あ、もしもし?殿??今からこっちに来れるかね???
  ちょーっと岩国までドライブするけ、うちまでいらっしゃいな。



  交渉即成立
  約20分後、殿が我が家にやってきてお出かけの運びとなりました


  殿が来ればかいとの機嫌がすこぶるアップ
  殿は殿で、皆でお出かけできるのでワクワク度アップ

  両者にとって都合がいい話なのです



  かいと父が仕事をする間放り出されたのが、岩国市にある錦帯橋。
  橋自体は殿と渡ることは出来ませんが公園等ならマナーさえ守れば犬連れなのを知っていたので、いつか連れてこようと思ってたのです


  さ、かいとあっちに公園あるけ、行ってみよう


  「ボクね、ブランコがしたいなー。かーさん、押してね




  ・・・ココの公園はそういう公園じゃなくて、違う公園なんだけど
  「公園=ブランコに滑り台」らしいかいとに説明するのは至難の業。
  えーーーーっと・・・こういうのも一応公園と言う呼び方をするためにだね、名称上は公園を名乗っているわけで・・・ブランコが無くても公園なんだよ



  



  そう、ココは夏には水遊びが出来る場所として記憶では一昨年だったか連れてきたような。
  「え~・・・ボク水遊びなんかしないしっ



  


  そう言ってた直後このザマです
  えぇ、こうなる展開くらいかいと母は容易に想像してましたーー;;


  


  ・・・すっかり下半身がびしょ濡れ
  殿が居るからロープウェーも乗れないし、でも水遊びにはちと寒い天気。
  8月上旬なら全身ずぶ濡れになるほど遊んだでしょうが^^;



  


  サクッと着替えてしまいました。。。
  昨夜ガッツリ食べ過ぎて朝食を食べてないかいとは「お腹が空いた早く御飯食べたいの!!」の大連呼。そんなこと言われても、食べてないほうが悪いじゃん。。。


  そんな訳で今日の昼食場所に選んだのは、かいと母は超久しぶり
  「いろり山賊玖珂店」でございます。この前ケNミンショーだったかに出ててビックリしましたがf^^;


  さすが日曜日の昼間とあって、いつもどおりの大混雑。
  席空きにもオーダーを待つにも時間があったので・・・



  



  池にいた鯉にえさをやったかいとなのです(一袋30円でかごに入れる方式。何てノスタルジック・・・)。


  


  今日初めて知った事実。山賊って3つに場所が分かれてて、オーダーできるメニューにもそれなりに制限があるんだと
  別の場所でハンバーグのロウ製メニューを見て「これが食べたい!」とずっと言ってたかいとは・・・ホントはオーダーできない場所ながら無理を聞いて頂き、ハンバーグ定食を注文させてもらいました
  愛想のよくなかった店員さん、どうもありがとうございました。。。


  


  左がかいと母オーダーの手打ちうどん。
  右がかいと父オーダーの一口うどん。

  量が同じに見えるのは気のせいでしょうか

  器の深さが違うと(かいと父に)言われたけど・・・どうも解せん


  


  ハンバーグ定食に付いてたサラダと付け合せのにんじんにピーマン、漬物が母の元へやってきた。で、これも超ド定番「山賊焼き」。
  久々すぎて、こんな味だったっけ???と思っていたところに驚きの新事実発覚!!!



  かいと、ハンバーグより山賊焼きを好んで食べてますけどっ


  隣で食べてたおばぁがかいとに山賊焼きをちぎって分けたんだそうな。
  そしたら激ウマだったらしく・・・まだくれまだくれと、結局半分くらいはかいとが食べたらしい。
  見るたびにハンバーグの減りが遅いなと気になってはいたけど・・・好きなものは初めに食べるかいとが、付け合せのスパゲッティやら赤だしを先に食べたあたりおかしいなと思ったけど・・・実はそういうこと



  会計を済ませ車に残しておいた殿を一旦救出。
  風通しがよく涼しい、長いすの下に隠れてたのは気づいてましたが・・・



  


  下に腕を伸ばしてテキトーにシャッターを押してみたら撮れてた、奇跡の1枚。
  どうやら何か落ちてたものを拾い食いしたらしい

  このさなか、かいとは2度目の鯉のえさやり。
  1粒ずつ大事そうに池へ投げ・・・鯉がパクつくのをすこぶる楽しそうに眺めてました。。。よかったね。。。


  「鯉さんはね、もうたくさんえさを食べたからお腹一杯になったのよ。
   ボクがたくさんあげたから。」


  そうやってメタボ鯉が増産されていくんだよ(違)。


  


  太鼓が自由に叩けるスペースも。
  テキトーに叩いてはテキトーに交代するという緩い規制の中、やっと順番が取れたかいとはめちゃめちゃ嬉しそうに叩いてました^^;
  しかもまぁまぁリズムが取れており、それなりに聞ける感じ。
  教えてやれば、意外と集団で出来るんかもねーとおばぁと話した次第。。。


  一通り遊んだし、ぼちぼち動こうかねと車に戻ろうとしたら「かーさん!かーさーーーん!!」と後ろでかいとが呼ぶ声。何事?と振り向くと・・・



  


  その前足の踏ん張りが無かったらサイコーの1枚だったのに
  すんげー迷惑そうな殿なのでした



  このまま電車でも見ながら帰るのかと思ったら・・・何故かたどり着いてしまった周防大島。せっかくだし、休憩がてらおやつでも食べようと、道の駅サザンセトとうわを目指して走ってみることに。


  
  
 
  園児用の遊具がちらほらある中、大きなお友達は張り切って滑り台へ。
  そしてその後張り切ってブランコへ。。。

  いいじゃないの、幸せならば(ー公ー;;


  


  上手く写らなかったのが悔しい「かいもちソフト」
  なんと日曜限定発売で350円。限定というだけで買ってみましたが・・・ぶち美味しーかいもち、爆弾級
  サツマイモの甘みとモチモチした食感と、黒蜜の甘さが美味すぎる

  みかんソフトは解りやすいけど、こーいう郷土料理を知るのが私は好きなのっ!!!これぞ立ち寄りの醍醐味だと思うの


  


  その解りやすいみかんソフトを食すかいと。
  ちょっと塩気があったせいか、半分でまさかのギブアップ
  アンタは素直にロ○テの爽「3種の果実入りヨーグルト味」でも食べてなさい←最近の大好物。


  



  ・・・・・・・・・・どうしてもおこぼれが欲しくて、必死に狙ってみる殿
  でもアレルギーが出るのでやるにやれず・・・最後に耳垢程度のくずを舐めさせることで勘弁してもらいました。



  電車が見たいというかいとのささやかな(?)希望を叶えるため(錦帯橋で新岩国4キロという看板を見つけ、鉄魂が起きたらしい)、帰りは山陽本線沿いを通りそれなりの本数を見てご満悦


  かいと父にはとんだ休日だったでしょうけどかいとには楽しい休日になったようです





  ・・・やっぱり周防大島でみかん鍋が食べてみたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。