自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

とんとんとんとん勧告にいさん。

2023年10月05日 | 母のつぶやき

  きっと人間の本能なんだろうなと思う・・・「頑張りを認めて貰えること」「良い結果が出たら褒めて貰えること」。
  「ありがとう」「頑張ったね」「すごいじゃん!」の一言でどれだけ人は頑張れるか・・・だからかいと母は一人外食でも「頂きます/ご馳走様」は必ず手を合わせるし、特に美味しかったら会計時に言うし、レジでも必ず「ありがとうございました」は言って颯爽と去る。言われたときに湧き出る無限パワーを知ってるから。


  CSチケット取れたの、かいとに褒めて欲しいのに・・・(p_-)

  都合で第3戦しか行けないけど、それでもポチポチすっごい頑張って粘ってやっと2枚観戦チケット取ったのに・・・ラインで嬉々と報告したら


  「了解しました(しかもスタンプ一つ)



  ・・・・・・・・・・・・・・酷くないっすか(ノД`)・゜・。
  せめてスタンプも「やったぁ!」とか「ありがとう!」ならまだ救われる気がするんだけど・・・大瀬良君のスタンプ一つポーーーンって(T_T)




  3週間くらい前に実はこっそり書いてたネタだったことに全く気付かなかったけど、後日談が出来たので後世のために覚書( ..)φメモメモ
  その時も冒頭近くに書いてたけど、とっても大事なことなのでもう一度書いておく。何なら今後複数回出てくるであろうことはもう目に見えたorz



  卒業後のこと、もっとちゃんと教えといて(;´д`)

  だーーかーーら!!就労だけが卒業後のことじゃないんだってば!!!年金はサラ――っと教えてくれるけど、情報として全然足りてない!!(ぶっちゃけ今でもアレはトラウマ)
  「その状況になってみないと分からない」のは分からんでもないけど、だからと言って教えておかないのは犯罪に等しいとも言えなくもないような気がしないでもないの!!!



  
  ・・・今日だからこのレベルで済んでるけど、おとといならもっと荒れてたぜぇ~???全然ワイルドじゃないぜぇ~???


  約2年お世話になってた支援センター職員さんからの突然の電話で驚愕の事実を知らされたかいと母。。。
  県内の製鉄所がとうとう閉鎖になったとかニュースをずっと見聞きしてて、昔から知ってる企業だけれども知り合いがいたわけじゃないからどこか他人事だった気もするけど・・・かいとの職場係長さんからセンター職員さん宛に連絡があったとのことで、イヤな予感を受けながら話を聞いたところ






  かいとさん、職場の人員整理対象者に当確したんだって(´-ω-`)



  対象20%内に入ったってことは逆に結構強運なんじゃな~~い?と今日は思えるけど・・・聞いた時には言われてる意味が分からず、電話を持ったまましばらく考えてしまった・・・


  「お盆明けくらいから仕事量が減ってきてたらしいんですねー。会社としても色々考えてはいたみたいなんですけども、複数名を対象にしたようでその中にかいと君が入ってしまったようでして。
   本人にも説明はして下さったみたいなんですが、あんまりよく分かってなかった雰囲気だったらしいですわ」


  ・・・でしょうね(;´・ω・)
  私が家で聞いた時は「(会社からの話は)何も言われてないよ」って即答でしたけど・・・あれはリアルガチの「は?何言ってんの?顔」でしたから、ホントに分かってなかったんだと思います。。。



  てか、立派な知的なんだからそんな重大案件は即保護者にも言ってよ"(-""-)"
 
  と思うのは、どうやら親のエゴらしい・・・(T_T)
  「立派な知的」がどういう意味とかは考えない!ニュアンスで感じとるんだ!!

  職員さんに聞いてみたら、やっぱり成人してる社会人だから支援機関経由での就労なら話が来る可能性は高いけど、例えば高等部新卒で就労して一定期間経ってしまうともう学校の手は離れてしまうだろうと。
  かいとは支援センター経由なんで職員さんに連絡を貰えたけれど、そうじゃなかったらもう本人のみへの話じゃないですかねぇ?と(あくまでも職員さん談)。
  よっぽど理解ある職場なら保護者さんに連絡なり文書なりくれるかもしれんですけどねぇ?と(あくまでも経験に基づく職員さん談)。


  「一般企業さんは障碍者雇用と言っても、そこまできめ細やかな配慮までは分からないケースが多いですよ。障害の個人差が特に知的は大きいですからねぇ。
   生姜入り界への知識の差はその人でかなり大きいですし、知識があっても実際の対応は難しいところも大きいですよ」




  えぇ~~そんなの何処からも誰からも聞いてないっス(-_-;)

   だって知的ですよ??絶賛永久マルBですよ??
   てか健常さんだって実際にいざ退職勧告受けて、テキパキ手続きできる人がどれくらいいますか??
   次の就職先とか健保の手続きとか有休消化とかやることすっごいあるのに、知的自閉がどれを理解してるって言うんですか???全部分かってないですよ?たぶんかいと母でもまずメダパニ状態ですよ??んで、A4裏紙に書き落として整理してからやっと動ける口ですよ??
   てか1年経たんうちに会社都合退職って・・・リアルガチにあるんですね。。。



  以上、真っ黒以上にどす黒いかいと母のココロの声(●´ω`●)

   幸い?関連会社への再雇用を紹介して頂けるとのことで、有休消化中に実習や面接、通勤練習など行えたらいいなと思うんです~とは職員さんの弁。
   また会社と打ち合わせして、内容を詰めていきますんで連絡は行ったらご連絡しますからと。










  え~~~・・・また履歴書作成に面接準備っすか・・・

   絶対漏れないようぐるぐると目張りテープばっちりの中で叫んだかいと母の声。
   恐らくウイルスすら通れないほどのガッチガチの目張りなので誰にもバレてない・・・ハズ( ̄▽ ̄;)

   大人はこれだけアワアワしてるのに、当のかいとは


  「今日ねー、仕事場に職員さんが係長さんと話しに来たんだって寄ってくれたんだよ。
   でねー、今度から仕事場が変わるんだってー。で、また通勤練習とかやるんだって言ってた」




  受け入れ、はやっΣ( ̄□ ̄|||)
   てかかいと母があれだけ聞いても仕事のこと殆ど教えてくれんのに、職員さんが言うと一発命中で理解するのはどうしてなんだい???
   「どうして職場が変わるのか」「なぜ自分が変わるのか」とか疑問に思わないのかい???
   「保険証の返却はいつまでにするの?」とか「何か書類書くものある??」とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・思うわけはないかorz(あればそれはきっとニセ知的)


   紹介先の詳細(仕事内容はほぼ同じらしいけど、勤務時間や休日、給与などの諸々)が全く分からない中受けてもいいのか迷うところではあるけれど、じゃぁ障がい者用合同面接会が開催されるらしいから今回参戦してみるか?と聞かれると二つ返事は出来ない悲しき親心(T_T)
   ただたった一つだけとも言える救い処になったのは「通勤手段や場所は何でも何処でもバッチコイ!」な性質をかいとが持ってること(^^;

 
   複数人から心底褒めて頂いた時は全く意味が分からず、分からないくせに「ありがとうございます~(^^;)」とヘラヘラしてたけど、今になって言われてた意味が物凄く理解できる。
   「JR〇〇線でないと」とか「この路線バスオンリー」「この色のバスしかバスじゃない」のような拘りがある子は意外にいるとのことで、そこが残念ながら足かせになってしまって就労範囲が限られることも良くあるとこれも複数回聞いたことがあるけれど、かいとはバッチコイ!ノープロブレム!飛行機以外ならね(^^;
   通勤ラッシュは嫌がるし(好きな人はおらん!といつも説教するけど)職種もやや選り好みはするけれど、とりあえず通勤場所のハードルが無いのはひっくーーーーい心の支えかなと。



   そういえば前に書いたことあるけど、休日のアルバイト中に障がい者ママとお話したときに「長年勤めた職場を辞めていま作業所に行ってる」って話を聞いたことがあったっけ・・・
   娘さんが50歳オーバーと言われたからそっちが気になって話を聞いてたけど、今考えたら退職のこととか作業所を決めた理由や経緯を仕事やってるフリしてもっと掘り下げて聞いておけば良かった・・・(;´д`)


  だ・か・ら!卒業後のイロイロをちゃんと教えといて欲しいの"(-""-)"

   人間関係で辞めざるを得んくなったとか病んだとかはうっすら聞いたことあるけど「退職勧告受けた」は聞いたことなかったよ?(障がい者枠から切られてしまうという意味のニュースは聞いたかも)
   「余暇の過ごし方をどうするか?」は何故か小学生時代から何回か聞かされた記憶はあってビクビクしてたけど・・・これこそ今のところあんまり心配なく毎回休みのたびに何かとヒャッハーしてますよ??
   今回支援センターがあったからこうしてネタに出来てるけど、もしもそういうところがなかったら今もうここにいない可能性だってあったかもしれない気がするんですよ???いやいや、リアルガチで。




   ・・・何故かかいとが車内で勝手にCD入れ替えたFMBの「悲しみなんて笑い飛ばせ」が今は異常なほど染み入って時々ヤバイ・・・(ノД`)・゜・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。