自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

学年最後・・・フォーヽ(▼ー▼)ノ

2013年03月25日 | 小学校での様子~4年生編~
 

  留守家庭子ども会が利用終了となり、どうしよう・・・と怯えていたのが去年の今ごろ。
  すんなり児童デイに移行できたものの、成長について行けずバタバタしてたらあっという間に学年末


  最近じゃすっかり上級生気質が出てきて



  「コノ漢字、1年生はまだ習ってないよね~
  「5年生になったら英語も習うんだよ
  「(新)1年生が支援学級に来るのはいつから???」




  「小学校は行きませんと入学式ギリまで泣いてたヤツとはとても思えん。。。と毎年コノ時期思いだす



  最後の懇談と言うことで小学校へ足を運んだかいと母
  何を言われるかなーと思ってたけど



  「下級生の面倒をよく見ます」
  「給食当番をさせたらとっても上手で、仕事も速いです」
  「仕事を与えたら率先してやってくれます」
  「人の話もよく聞けるようになりました」



  ・・・家にいるのはクローンで別人なんじゃないかと思うほど
  マイクラスとの交流のことも話題に上がり



  「1/2成人式はよく頑張りましたよね~。
   今日4年生の思い出を袋に入れて持って帰ってますが、その中に成人式の冊子みたいなのが入ってますので見てあげてください^^


  かいと君の名前の由来、すっごいいいですねー。感心しました!



  3人の先生全員に褒められ、超上機嫌になったかいと母(* ̄Oノ ̄*)
  よく見かける名前ではありますが・・・そんなふか~い意味が込められているのです。




  次はマイクラスの懇談へ
  ・・・・・と言っても特に深いネタはなく、1年間の感謝を深く申し上げたくらい

 
  給食交流や交流授業を増やしてもらったり、何かとよくして貰ってかいとも楽しかったみたい。日曜日だったか



  かいとは4月8日の月曜日から5年生になります。
  教室の場所が変わるし、お友達も変わります。先生も変わります。教科書もノートも勿論変わるよ。学校行ったら(支援級の)先生が5年何組になったか教えてくれるけ、聞いてみるんよ。
  明日で4年生はおしまい。クラブもまた5月から始まるけ、何がイイか考えようね。
  担任の先生は誰になってかね。男の先生かな?女の先生かな??




  知ってる先生の名前を必死に挙げて話してたらかいとが





  「ボクはまた(今の担任の)先生がいいな






  アタシが担任だったら、直談判して絶対また担任になってあげるわ(゜ーÅ)
  そんでもってコッソリえこひいきしたげる←ありえん担任ヾーー;;



  今までそんなことを言ったことがなかったので、きっとかいとにとって中身の濃い楽しい1年だったんだろうな~と感謝しきり。。。
  精神的な成長が著しかったこの1年をこのクラスで過ごさせてもらえたことが、かいとに大きくプラスになったんだと思うと支援級の選択で良かったと一安心(-。-;)




  帰宅したかいとは



  「見てぇ~~~




  キレイな習字作品に、絵日記の文集に図画作品にと沢山見せてくれました。
  自分の名前も漢字で書けるようになり、文章もなんと形になり(先生のアドバイスがあるのは明らかですが)成長したなぁとしみじみ


  そして明日からは約2週間、ながーーーい春休み・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。