自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

カドマツトシキ&オメガトライブな学校生活。

2012年12月07日 | 小学校での様子~4年生編~


  今日はかいとの参観日
  たまにはマイクラスの参観も見たいな~・・・・・と思いつつも、今日は劇の発表会と聞いてるため学校へ出向いたかいと母



  かいとからも招待状を頂いたので見てみると




  「大きな声でがんばるよ。かど松の役をするよ。」







  は!?門松ってなに







   相変わらず意味が解らん。。。かいとに聞いたところでもっと解らんし
   まぁカドマツって言ったらやっぱり「門松」なんだろうな・・・「角松」じゃないだろうなーー;;



   車検のためディーラに寄ってからの登校となったためちょびっと遅れて着くと・・・・・・・・・・アロハシャツに浮き輪を持った6年生の男の子が演技中
   そうかと思ったら今度は扇風機姿に変心した3年生の男の子。。。





   ちょいちょい、なにこの劇





   そしてセリフの中に各自クリスマスで欲しいものが盛り込まれ・・・・・次々にコスプレでご登場。
   その後首から門松のイラストをぶら下げたかいと達が登場し



   「1年に1回しか○▽☆%&$#@・・・・・(要は忘れたかいと母)。」




   で歌に合わせて



   「クリスマスには、TーマスのP-シーが欲ーーしーーーいーーーー



   家では自転車だゲームだP ケモンだとコロコロ毎日変わってるけど、やっぱり落ち着く着地点はココらしい。
   他にもサツマイモやサンタにトナカイ、お内裏様にお雛様・・・・・やっぱりよく解らない



   終わってから先生に聞いてみると、どうも絵本が元ネタでそういうお話があるそうな。
   まぁ今までの劇を見てても確かに絵本から引っ張ってきてたけども、これはダントツ解らんかった




   そして支援級前の壁に貼られてた、先日の校外学習レポート「宮島新聞」を見てまたまたビックリ






  「宮島へ校外学習に行きました。電車と船に乗って行きました。鹿に触りました。あったかかったです。宮島水族館に行きました。ペンギンにも触りました。アシカショーも見ました。・・・・(記憶に基づくためかなり怪しい)」







   ちゃんとした文章書けるんじゃん ̄□ ̄!!!!!!


   今まで毎週の絵日記宿題にずっと付き合ってきたけども、下手すりゃ2行や3行の文章羅列で、あれほど5W1Hを永年ブログ執筆者として教えてやってるのに(ホントはオチの付け方やイジリどころの作り方も教えてやりたい)・・・ほぼスルー

   全く面白みの無い宿題絵日記だと不満だったのに。。。やれば出来るんじゃん(ー公ー;;




   劇のツッコミどころ+壁新聞のツッコミどころの多さに悶々としながらも帰宅したかいとに





  今日の発表会、大きな声で出来てかっこよかったねぇ。
  ほいで、宮島新聞みたよ~。上手に文章書けるようになったんじゃねぇ。ビックリしたわ。絵日記もあぁやって書いたら、もっとうまくなると思うよ



  「明日は土曜日だから、WクワクさんとJョージとはなかっ○を録る準備して!日曜日のT-マスも!!!」









  珍しく(???)褒めてもらえて、かなり気恥ずかしいらしい* ̄m ̄*
  たまにこうして学校へ行って見ると、新たな発見が多いわ。。。そして来週もPTCで学校へ行くなんて^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LOVE  との君が行く!~ちょ... | トップ | 【持ってた】クリスマス会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学校での様子~4年生編~」カテゴリの最新記事