自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

元青年の主張。

2012年11月10日 | 小学校での様子~4年生編~



  いよいよ参観日当日~~~~ヽ(´▽`)/
  張り切って化粧して久しぶりに通学路を徒歩にて学校へ



  今日は2時間ぶち抜き授業で、保健(歯磨き)の勉強なんだとか。
  家じゃ「各箇所10回ずつ磨け」の指示にも



  「いちにさんしごろくしちはちきゅーじゅっ!!!!」




  ・・・実質3秒くらい
  ので母による仕上げ磨きがしばらく続くのです。。。ケンカしながら。



  一応3か月に1度定期健診で歯科医通いはしてるので、今のところ虫歯はないかいとさん
  歯の治療は自分が泣いたのでかいとには同じ思いはさせまい(ホントは1度くらいやった方が性根に入るとは思うけどデンジャラス^^;)と、結構神経質気味なところはあるかもーー;



  虫歯について考えたり、実際の虫歯を見たり、絵本を読んでもらったりと和やかに授業は進むも・・・




  かいとに覇気が感じられないのは気のせいだろうか




  思うに、大人数で行う机上の勉強は理解について行けなかったりで難しい面があるのかなと。。。
  数人で行う算数や国語はしっかり受けてた記憶があるけど、人数が増えると先生の指示が理解できない風に見えて


  歯の汚れを調べる液体を自分で歯に塗るよう指示があっても、モタモタと進まず何度席まで行こうと思ったことか(;-_-) =3


  単に興味の問題か!?と一瞬思ったけど




  結局ほとんど端で授業を見るだけで、親が一緒に何かするとかいうことはありませんでした ̄ー ̄;;
  単に座って授業を見るのも結構疲れるものですなぁ



  その後は体育館で舞台発表会
  毎年支援級で合奏などを発表してる舞台ですが、今年は「きらきらぼし」と「ドレミの歌」をやるんだとか。


  かいとから昨日発表会の招待状を頂いたので見てみたら担当楽器が




  「大だいことミジュジクベル」





  ・・・・理解できませんけどヾ(- -;)
  正解は何てことはない「ハンドベル(ミュージックベル)」のことでした



  解るかーーーーいっ ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻



  でも音階順に色が付いており、楽譜も色分けで作っていて下さったためか・・・・・・・聞いてて非常に眠かったきらきらぼし・・・(‐‐).。oO
  だからって「ヘイ・ジュード」なんて演奏されたら更に睡眠を誘われるけど(ノω・、)


  ドレミの歌は、大だいこは一定のリズムで刻む役目。
  これが練習の時は小だいこに釣られてリズムが狂ってしまい、先生も大変だったらしいけど^^;本番は何と大だいこの高さにかいとがちょうど隠れてしまったため、人に惑わされることなくちゃんとリズムを刻んで演奏が出来てました


  保育園年長時代が嘘みたいだぜぇ(゜ーÅ)とココロの中で大号泣しながら、支援級教室へ戻ったかいと母です。



  帰りは、バザーでおむすびとフライドポテトを買ってご帰宅。
  その途中クラスの子らしき男の子に声をかけられたり、留守家庭時代一緒だった男の子達に声をかけて貰い、ちょっと嬉しかったかいと母(´~`ヾ)
  かいとのことをすべて理解して味方になってくれる人ばっかりじゃないけど、会ったら声をかけてくれる子も数名居るんだな~と安心して。。。



  そして久しぶりにかいとと手を繋いでの帰り道ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ

  フライドポテトを落とさないか3秒に1度気になって且つ車がフツーにとおる狭道だから前に後ろに気になって。。。
  普段この子しか見てないからこんなもんだと思ってたけど、実は世間の小4って意外にしっかりしてて。とは言え、かいとなりに毎日の学校生活をがんばってるんだな~としみじみ感じた5日間でした(*^^*)




  月曜の代休が恐怖ぅ~~~~・・・
  親的超わがままを言えば、学校で6時間みっちりやってくれた方が助かるのにねーー;;


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