自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

LOVE  との君が行く!~ちょっくら参拝!待ってよ、ねーさん!編~

2012年12月02日 | こんなとこ遊びに行きました~四国遍路編~


  たぶん・・・いや、絶対今年最後の四国巡礼
  本日は高知市内方面ということで、頑張って早出をして瀬戸大橋を渡り高知自動車道を南下思っていたよりもずいぶん早く高知自動車道南国SAへ入りました。


  高知へ行く際の南国SAへ寄るのは初めて
  そんな訳で殿を連れて散歩してたらドッグランを発見したので連れて行ってみたところ・・・



  



  殿、トイプー相手に完全にフリーズ
  人間相手だと喜ぶくせに犬が近づくと固まる殿って・・・自分を人間だと思ってるんだろうな

  元気なトイプーと遊び好きなラブちゃんを尻目に、遊ぶどころか数歩しか動けない殿が不憫で不憫で・°・(ノД`)・°・犬社会に向いてないのかもね(-"-;A



  初めに来たのが第31番所竹林寺。個人的感情だけど・・・「ちくりんじ」って言葉の響きがなんか可愛らしくてヒジョーに好き(´∀`)

  駐車場に車を止めて、殿を連れて



  



  坂道ダッシュ
  かいとは殿に負けたくない。殿はかいとに置いて行かれたくない。THE・相乗効果(????)


  ここで何故か2組の結婚式に遭遇し、遠い昔を思い出したかいと母
  ココロの中で色々アドバイスをしながら・・・



  

  

  銀杏のじゅうたんにご満悦の殿の姿を愛でる ̄ー ̄
  ここは犬連れ完璧OKらしく、他にも2匹のワンちゃんに遭遇珍しく自分から愛想をして寄って行くも・・・今度は相手犬がフリーズしてしまい犬とは言え相思相愛は難しいようで

  人間相手だと大概可愛がってもらえるのにね・・・残念^^;



  



  殿が居ると気になるのか、大師堂での読経をサボり五重塔付近をウロつくかいとと殿。何があるわけでもないけど・・・殿についてきたみたい。どっちが散歩させられてんだか。。。


  納経が終わり、ふとお手洗いに行きたいなーと思ったかいと母。おばぁも同じことを思ったらしく二人で話してたら、駐車場にある出店の店員さんが



  「よろしかったらウチのお手洗い使って下さい^^」



  ・・・どうやらかいとがご親切に



  「すみませーーーーーん!誰かぁ!!トイレ貸してくれませんかぁ???」



  喋ってる間に叫んでくれたらしい
  そーいうことは言えるんだね・・・どうもありがとう・・・助かったよーー;;


  なぜかかいとも連れ立ちお借りしたので



  



  やっぱり義理と人情は忘れちゃいかんと、小腹を満たすことに。
  アイスは寒いよなーと思いかいとに聞いてみると即答で


  「おでんの厚揚げ


  思った以上の大きさに思わずおばぁも同じく厚揚げを注文
  やっぱり外が寒いしね^^;アイスは何処でも食べられるしね^^;;


  


  ・・・・・・そういうアタシもどこでも食べられる豚まんをお買い上げf^^;
  いやいや、これは窪川ポークを使った豚まんだから!広島じゃ買えないんだから!!これで1個200円なんだから!!!


  


  相当厚揚げおでんが美味かったらしく、犬食いでがっつくかいとの姿。
  ひと口分けてもらったら、確かに絹ごしでふわふわなのにしっかり出汁の味が入った美味しい厚揚げ



  3人はおやつを食べて満足したので次のお寺に行くつもりだったけど、かいと父がお腹が空いたらしく・・・お昼ご飯を食べに行くことに。高地でのお昼ごはんと言ったらこの時期なんだろう???皿鉢??ゆず??クジラ???



  


  「かつお船」というかつおのタタキを自分で焼けるお店でしょ
  なぜか南国SAで買わされたMロンパンナちゃんを目隠し代わりに映り込むかいとーー;;


  かつおのタタキってあの藁でぶわーーーーっと焼くやつでしょ。すっごいむずかしいんじゃないの???カツオをさばくのなんかできないよ第一切るのだってカツオは身がやわらかいし・・・



  



  ちゃんと説明書きが壁にでっかく書いてある ̄ー ̄;
  でもでも火を使うのは危ないしねー。どうせうまく焼けっこない・・・



  






  あっつぅ ̄□ ̄!!!


  ちゃんとお店の方が藁をくべてくれるし焼き上がりのタイミングもカツオのかざし場所も教えてくれるので大丈夫 ̄▽ ̄v時間も1分ちょいくらい。


  おじさんに渡すとプロの手さばきで切り分けて下さり



  



  かつおのタタキ定食@1,200円。
  最初は塩とワサビで食べて、残り半分は玉ねぎ・ねぎ・みょうが・レモン・ニンニクなどの薬味をゆずポン酢でどうぞと薦めてくれます。
  ワサビよりは粗塩の方が好みだな~と思って食べてたら



  



  かいとはきゅうりについてた甘味噌を付けて食べるのが気に入ったらしい
  きゅうりもシラスも漬物もダメだったけど、唯一味噌が美味しかったみたいで、みんなの味噌をこそげるようにカツオに付けては満足そうに食べてました


  みょうがと玉ねぎたっぷりのも美味しかったけど^^;かいとにはまだ解らない味だろうな
  普段は解凍カツオしか食べられないので、生のカツオ、しかも自分で焼く体験とはイイ思いをさせて頂きました(ー人ー)


  次に向かったのは



  



  32番札所禅師峰寺。ギリギリ傘が要らない程度の雨だったので殿も降ろして



  



  再び階段ダッシュ
  かいとが先に行くとどうしても反応してしまう殿は、一生懸命追いかけて上がる上がる。殿の体からしたら相当な道だと思うけど・・・何故かいとに釣られるのか理解不能だけどとにかくダッシュあるのみ!!



  


  再び大師堂での読経をサボり太平洋を眺めるかいと。かいとよ、あれが高知の灯だ!・・・わっかんねぇだろうなぁ




  雨が本降りになって来たので、暫くかいと母と殿は車内でお留守番。
  うたた寝したり本を読んだりしてのんびり過ごしてました



  



  ゴミを捨てに降りた際見つけた、高知県南国市のゴミ仕分けの図。
  土曜日に収集があるのと、ペットボトルが月1収集なのにビックリ!自治体が違うとこうも違うんだね~。



  最後のお寺大日寺を終えた時には既に外は真っ暗(5時15分ごろ)
  街灯はないしお店はサクッと5時で閉店だし誰もいないし・・・冬のお遍路さんは物騒だ



  何度となく車内で寝るうち着いたのが豊浜SA(上り)。かいとの腹具合を考えここで今日の夕飯をということみたい

  今日は2割引きのサービスデーなので、食券の前で悩みに悩みに悩んだ結果の夕食は



  



  すっごい悩んで選んだのは「焼きチーズカレー」。2割引きで540円
  金沢カレーも心惹かれたけど、うどんもココロ揺れたんだけど・・・・・カロリーと金額の相談でこれに決定した次第。まだ本場で焼きカレー食べたことないくせにヾーー;;


  


  ガッツリ系かいとが選んだのは「から揚げ丼」。
  男の子だなーーーとこういうのを選ぶ姿を見てしみじみ思うf^^;1/3くらいなら食べたいなーと思うけど、そんだけの量は見るだけで充分。。。



  10時前無事自宅に戻り


  「お疲れ様、殿また一緒にお出掛けしよーね


  2オクターブくらい高い声で殿にお別れを言い



  「高知県に行きました。かつおを焼いて食べました。池で魚と鳥を見ました。」



  相変わらず事実の羅列のみの絵日記で、そのまま力尽きました
  まぁ食事レクのかつおを書いてくれたので良しとしよう。。。それなかったらグレてたぞ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタブローカーここに見参! | トップ | カドマツトシキ&オメガトラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~四国遍路編~」カテゴリの最新記事