自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

【持ってた】クリスマス会。

2012年12月08日 | 普段の様子
  今日明日とクリスマス会が続くかいとさん。いいな~子ども達は楽しそうで・・・
  今日は障害児サークルのクリスマス会だけども、朝から明日の支援学級クリスマス会の持ち寄り仕込みをしてたかいと母。一応出発時間の目安を伝え、どんなクリスマス会なのかを事前にかいとに言ってたにも関わらず・・・





  「ねーかーさん、やっぱりボク今日1人で留守番してようと思うんだけど。。。」



  ダメぇーーーーっ(即答)

  障害児サークルの集まりでオマエさんが行かんでどうするっつーの(ー公ー;;
  今日はサンタさんも遊びに来るし、すっごい美味しいお弁当もあるんだぞ!ぶつくさ言わんとおいでーな。クリスマス会終わったら殿と遊ばせたげるけ。




  「ホント!今日サンタさんくるの!?



  ボクのPーシー、持って来てくれるんだね




  そのサンタさんとは違うから無理(即答)



  「えぇ~~~~・・・じゃぁボクのはいつ持って来てくれるんだよぉ




  さぁ・・・・かーさんに対して「もぅ」とか言わんくなったらもってきてくれるんじゃない?あと、宿題をすぐに終えて、コタツで寝たりせんと、ついでに言葉遣いも注意して早寝早起き整理整頓・・・




  とにかく、お留守番とか言わずに一緒にクリスマス会行こうや





  何とか首根っこ捕まえて連れ出したクリスマス会。
  今日の流れを黒板に書く作業を手伝わせたりしようと思ったら・・・楽しそうにソファーと座布団で他の子と遊んでるorzやっぱり何だかんだ言いながら来たら来たで、それなりに遊んでるじゃん。。。



  大学生ボランティアさんが付いてくれたものの、割りに人見知りぃなかいとはボラさんには懐かずかと言って同世代は知的指数がちょっとかいとより上な為・・・幼稚園児の兄弟となんか仲良く遊んでた次第
  年上よりは確かに年下の方がかいと自身も遊びやすいかもね^^;



  食事も終わり始まったボラさん主催のゲーム遊び。
  毎年大体同じ遊びをしてるので多分今年もと思ったら読みどおり「じゃんけん列車」と「ペットボトルボーリング」これならかいともルールを知ってるので楽勝(多分)




  まずは手始めにかいと相手にじゃんけんするも・・・何と負けたかいと母




  かいとの後ろに並び進行方向の指示を出しながらじゃんけんを見守ると・・・なんと連勝
  後ろに3人引き連れて更に進行方向を設定すると・・・・・・・・・・・三度勝利
  8人16人とどんどんかいとを先頭に列が長くなり・・・・・とうとう決勝戦となり・・・・・・何と・・・





  チョキしか出さず、かいと優勝v ̄▽ ̄v





  「やったぁーーーーボクがチョキだから勝ったぁ~~~~ねーねー、もう1回やろうよ





  ・・・・・・・・・・世の中そんなに甘くは無い
  次はペットボトルボーリングと言うことで、サクッと次に進められちゃいました。勝ったからもう1回やりたい気持ちは解るけど、思うように行かないのが世の常。そして2匹目のドジョウはなかなか居ないもの世の常^^;


  ちょっとはぶててたかいとですが、母が一緒に付くことでボーリングにも参加することに。
  そういやホンモノのボーリングに当分連れてってないなぁと思いながら、4チームに分かれて対戦です


  ボールといっても新聞紙を丸めてビニールテープでグルグル巻きにして作った代物。
  ので意外に真っ直ぐ転がらず、本数を倒すのが難しいんですよねぇ。かいとにはまだ難しいハズ・・・





  



  4人中ぶっちぎりの1位獲得



  他が10本中3本とか4本のなかで、何故かかいとが6本倒すという快挙
  しかも3回戦やったのに3回とも4人中かいとが1位を獲得するという、多分2度とないミラクルのオマケ付き



  じゃんけん列車に続きボーリングでも1番になるという、日ごろ無い状況に超ご機嫌さんなかいと君
  その後も(当人にとっては)ちょっと違うサンタの登場に、嬉しそうにお菓子を貰い




  「さ、終わったから殿と遊ぶ約束だよ!!!!!」





  ・・・楽しかったのかな、楽しくなかったのかなよく解らないかいとの感想。




  この後おばぁと殿が加わり、明日使うケーキのおつかいにドライブ
  アウトレットのケーキを求めて行ったはずが、ちょうどイベントの真っ最中で割安で買えた上に何とくじ引き抽選券を2枚ゲット




  「よし!今日はかいとがクリスマス会でツイてたから、かいとが引いてみな。頑張って狙え、食事券!!!!!」





  背中をポンと叩いて励ましたところ・・・・・・・・・・・・・・・・・・超ウマいクッキー1枚
  もう1枚はかいと母が引いてみたところ・・・・・・・・・・・・・・・・喫茶店で使えるコーヒー1杯無料券でした




  当のかいとは殿とドライブできたことが楽しかったらしく



  「よし!宿題の絵日記には今日の(クリスマス会の)こと書くぞ

   えっと~、クリスマス会に行きました。お弁当を食べました。ハンバーグにエビフライにスパゲッティーにご飯にサラダがありました。貨物列車で勝ちました。ボーリングもしました。ケーキを買いに行って、山陽本線と路面電車を見ました。って書くね





  は!?フツー、書くなら明日のクリスマス会っしょ




  「いいんだよ今日のクリスマス会のほうが書きたいの












  ・・・・・・・・・・・・・・大丈夫、まだ1日あるから幾らゲームで勝ったのが嬉しかったとは言え、それは幹事の息子としていかがなものか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カドマツトシキ&オメガトラ... | トップ | だからアンコール☆開催するク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

普段の様子」カテゴリの最新記事