自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

センチメンタルBUS旅行記~手打ちうどん体験は、う~ん、どんな?編~

2010年03月29日 | こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~

  地場スーパーの懸賞で当ててしまった「香川県日帰りバスツアー」。
  「イチゴ狩り」「骨付き鳥の昼食」とこなして、いよいよメインイベントの「手打ちうどん体験講習」です。


  朝が早かったので昼食後と言うこともあり車内で寝てた母
  バスが止まって目が覚め、良く解らないまま工場の2階へと案内されました。


  さぬき麺業と言うところで今回体験させて頂きました^^

  寝ぼけ眼で「何か段ボールがいっぱいあるなー、工場っぽいなー」と階段を2階へ上がると・・・広い研修室が!!


  テーブルには器に入った粉と打ち粉用の器と、奥にはガス台やらデカイ釜が。
  2時間と聞いてましたがホントに出来るんかいな?と半信半疑のところ

 
  
  

   粉に塩水を入れて頂き、5本指で大きく混ぜるようにグルグル。
   とにかくグルグル、ひたすらグルグル、黄色っぽくなるまでグルグル。
   いきなりのレクチャーでした。


   


   「足踏み」を物凄く楽しみにしてたのに、まさかの「体重をかけて腕で押す」
   子供の力で出来るワケ無いじゃんーー;;と思いつつ



   「ボクがするから、かーさんいーの!!」


   手で押しのけられ、補助役にーー;;
   ならばと写真を取ってたら粉だらけの手でカメラに触られ、それはそれで発狂していた母です。。。


   足踏み(ホントは違いますが)を4度ほど繰り返すと、今度は麺棒で延ばす作業です。


   


   コレも意外と難しく。
   モチロンかいとの力じゃとても足りませんから、二人羽織形式で母が背後からサポート。
   サポートしすぎて、かいとの指を巻き込んじゃいました。。。
   しかも1度ならず3度以上ヾーー;;かいとは「痛い」と直接言わないモンで、仕草で気づき謝った後また同じことを繰り返すトンマな母でしたorz


   


   ちょっと慣れてきて(力の入れ具合は変わりませんが)余裕の表情?


   大きく大きく麺棒で広げたあとは、折りたたむ作業です。
   折りたたむと言う行為がこれまた難しく・・・スゴイ状況になったんですが


   


   何故か写りのタイミングを誤ったかいと。
   
   折りたたんだ状況から厚さ3ミリ程度に切っていきます。
   湯がいたら膨らむそうなので、且つ切っていくうちにだんだん太めになって行くそうなので慎重に慎重に・・・


   


   切るはずが、アドバイス通り段々太くなるハメにΣ( ̄□ ̄!!!


   母が手直しをしていたんですがどうやらタイムオーバーになったらしく



   「・・・・・・・・・・・・きしめんになってますね^^;
   でもこのふぞろいな感じが手作り感満載ですよ^^」



 
   慰めて頂きました


   支援学級でクッキング授業をたくさん経験しただけに、料理は出来ると変な自信が付いてるんでしょうか??
   確かに包丁さばきとか随分上手くなったなとは思いましたが。


   


   業務用の大きな釜且つガス台で15分程度湯がくんだそう。
   かいとが物凄い勢いで食らいついて、ずーっと湯だる様子をカウンター越しに眺めてました^^;


   茹でる間にバスツアーの宿命と言いますか・・・・


  「本日お土産用のうどんをご用意しておりまーす。
  3人前を1,000円で販売しますので、今日打ったうどんですからよかったらどうぞ~^^」



  どわーーっと群がる奥様たち。 
  そんなうどんを3個5個と買う奥様の横で、かいと母は社員さんを捕まえて聞いてみました。


  「すんません・・・かりんとう今日あります?」


   実は揚げピッピが大好きなんです
   さぬきうどんをカラリと揚げてかりん糖みたいにしたお菓子なんですが、激ウマなんです
   お土産用のうどんは実は家で美味しく作れないことを経験上何度も思い知らされたためソコは狙わずかりん糖狙いで行きました。



   「あ・・・ありますよ!!」



   まさか思っても見ない話だったのか慌てて下に降りて、在庫を持って上がった社員さん。
   一応値段を聞いたところ


  「350円でイイです^^」


  “・・・でいい”と言う言い方に思わず反応し普段の売価を尋ねたら


  「えーっと・・・300・・・90・・・8円?ですね」


  ほんまいかいなと一瞬思いましたが^^;まぁまけてくれたんならと2袋お買い上げ
  (帰宅後ネットで見たら税込380円となってました)



  まだかいとは茹であがるうどんを必死に眺めてましたorz



  そうこうするうちに無事うどんが茹であがり、配給開始。


  


  さすが製麺工場、一番美味い食べ方を良く知ってますね(何故に上目線?)

  早速打ちたて茹でたてのうどんを食すると




  


  美味しい顔ってこんな感じ?
  おっと、訂正、真に美味しい顔と言うのは


  


  こんな感じのことを言うんでしょう ̄ー ̄;;
  因みにコレはお代わり3杯目のショット。更にもう1杯お代わりを食べ、計4杯食べたかいとです。。。

  昼前にイチゴ食べ放題、昼食で骨付き鳥とおむすび4個に大量の水とスープを飲んだ後にうどん玉で言うと2玉分くらいのうどんを食してますーー;;




  バスへ戻る途中にヨソの奥様同士の会話で


  「うどん美味しかったねー」
  「美味しかったねー、自分で作ったからかな~?美味しかった~!」
  「粉がやっぱり違うんかな~?家で作ってもあれだけの味は出んと思うわ~」
  「ホンマじゃねー、やっぱりプロ用の粉なんかねぇ。美味しかったわぁ。」



   ・・・いやいや、あれは譲って下の上くらいな味ですよヾーー;;とはとても口を挟めなかった母。
   だって所詮シロートが作ったうどんじゃないですか。。。
   讃岐うどんの「さ」の字もなかったですよ。。。
   お世辞にも美味しいだなんて・・・出汁は美味かったですけどね。
   ので母はお代わりは2杯目までで打ち止め。
   4杯食べたかいとをソンケーしました。。。(出汁が美味かったから?)

 うどんのセットは不要だったので「出汁のセット」か「出汁持ち帰り用」がないのかを聞いてみればよかったorzと帰りの中で思い出し、涙で袖を濡らしましたとさ・・・(p-q)




   帰り道のバスの中で

   「今日はおっきなバスに乗ってー、イチゴ食べてー、ヤギにイチゴのへたあげてー、おっきな鶏肉食べてー、電車もちょっと見てー、うどんしてー・・・どれが一番楽しかった?」


   毎度恒例の野暮クエスチョン。
   かいとはうどんをすするゼスチャーをしてくれました。

   そうかそうか、うどんのお料理が楽しかったのか・・・ってオイ!!



   さっきは鶏肉って言ったやんヾーー;;

  
   ま、そんだけテキトーな回答なのか、その時々で混乱してるのか^^;
   野暮な質問をするオイラが悪いのか。。。


   帰りも瀬戸大橋の与島SAで休憩をした後は一気に山陽道を駆け抜けて帰路へ。
   かいとも岡山へ入った辺りからバスの中で寝てしまい奥屋PAでトイレ休憩を取ったときに目が覚めた後は元気になっちゃいました^^;

   そのままバスを降りてお別れし、再び路線バスに乗り換8時過ぎ、無事に日帰りバス遠足を終えることが出来ました
   料理用のエプロンに主催社のお土産にたくさんの思い出と経験を持って、ちょびっとだけ成長した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・よね





  お知らせ

  土曜日の夜に8割方記事をアップしておいたので、何とか今日仕上げることが出来ました。
  そして無事今日の6時ごろ、大分旅行から帰宅することが出来ました~

  「疲れと眠さによく耐えて、頑張った!感動した!!オメデトウ!!!」

  とーーー・・・っても疲れましたけど、とーーーーー・・・っても楽しい1泊2日の電車旅行となりました


  日帰りバス旅行ですら3日分使ってアップしたのに、1泊2日旅行なんて1週間分以上使うかも
  写真もたくさんあるので、週末等使って追々アップしていきたいと思います。
  これに自信をつけたので、また違う特急列車に乗る旅が8歳の誕生日祝いにでも出来れば・・・と目論む母^^;


  ツッコミどころ満載の大分旅行記、無事帰宅のご報告でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センチメンタルBUS旅行記... | トップ | 春休みなのに・・・お別れで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~」カテゴリの最新記事