自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

我こそにショーサンあり!

2011年06月12日 | こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~

  毎週末はお出掛けばっかりで羨ましい忙しいかいとさん・・・
  来週で高速道路1,000円上限が終わってしまうと言うことで、雨予報の中徳島県へ行くことに


  今回のお出掛けもwith殿が決まっていたため、まぁ朝からテンションの高いこと


  「ちょっと殿が来るまで自転車乗っとくねーーー


  雨が止んでるのをいいことに、隙を縫うように自転車でそこまでお出掛け。
  まぁ何かしてないと時間も過ぎないから事故さえなければ構わないんだけど・・・何か違うような


  長い時間じっとしてるのが好きじゃないかいと(好きな人はいないと思うけども)。
  後部座席で殿と遊んでたものの高速道路は信号も電車も見えないため



  「とのーーー、もうすぐお散歩行けるからねーー待っててねーーー」



  オイ、休憩を勝手に決めるなヾーー;;
  と言う訳で何度もお世話になってる与島SAで休憩を取ることに。


  「とのー、ココは電車が見えるのよー
   下が電車でねー上は高速なのよーアッチでお散歩出来るからね~。」


  まぁよく覚えていらっしゃること
  でもタイミングが合わなかったらしく、瀬戸大橋線を通る電車はなく。
  が、ちょうど殿の水を汲みに行ってる最中にマリンライナーが岡山方面に向かって走るのを母が発見。ちょうど出て来たかいとに教えてやったら




  事情を知らない通りすがりオバ様がガン見




  入れ物に水を持った男の子が中腰体制で斜め上を見ている姿(・・・都は○みみたいな感じ?)にいきなり遭遇して不審に思ったんでしょう^^;見る鉄は人の目なんか気にしていないのです。。。
  
  トイレ休憩を済ませて再び徳島へ向けてGO今度は



  「かーさん、お腹が空いた~何か食べた~~い



  トースト1枚食べただけだからお腹が空いたんでしょう(自業自得と言う説もあるけど)。
  ので休憩がてら津田の松原SAへ今度は立ち寄ることに。



  



  完全におやつの域ですが、かぼちゃ天と油揚げトッピングのかけうどん。
  ココは湯がいたりダシを入れるのがセルフで出来るため、かいと好みの店のよう^^;
  何だかんだ言いながら完食してしまいました。。。まぁうどんは結構入るしな。


  

  

  土日祝限定、今年発売されたらしい「さぬきうどんバーガー」。@450円。
  ・・・よく頑張って開発したな^^;と言うのが第一印象でしたが、食べてみると


  「このパン、無茶無茶美味しくな~~い


  我が広島にもある「お好み焼きバーガー」も同じなんですが、タレが・・・垂れて・・・ねぇf^^;
  あぁ、詫間町の心うどんが食べたい・・・



  小腹が満たされたところで、再び徳島に向けて走ります。
  以前も通った事があるような道をひたすら山の中へ連れて行かれて辿り着いたのが・・・道の駅。
  キョトーーンとしてるとかいと父が



  「ココから12番札所の焼山寺(しょうさんじ)が片道30分くらい。
   参拝に行ってくる間、ココで待っとって



  置いてかれました
  まぁ、ワインディングロードを通って酔うよりココでお買い物してたほうが楽しいかもね
  そんな訳でたたずむことになったのが「道の駅 温泉の里神山」


  時折小雨がパラつく天気でしたが・・・まずは店内散策。
  かいとをお供に連れて行くと



  



  戦利品一覧。棚に並んでて何か気になったこのパン。
  昔懐かしい感じのする袋からしてピンと来るものがあり、買ってみたところ


  「かいと~おいひぃーーーー


  小洒落た味じゃないけど、甘栗餡がギッシリ入りでも栗餡とも違う味で激ウマ
  調べたら老舗パン屋さんとのことで、是非これからも作り続けて頂きたい




  



  違いの解る犬。。。
  かいとが選んだサツマイモがチョー気に入り、分けてもらおうと必死な殿。



  遊具があるわけではなく、買い物ばっかり出来る訳でもなくーー;;
  かいと父が帰るまで何かして時間を持たせなきゃ・・・と悩んでかいとと歩いてたら



  




  あ~ぁ、やっちゃったよ、この人・・・
  パンツ姿にならんかっただけマシ・・・でもないけど、どうしてこうも水遊びが好きなんだろう???


  


  悪いことをしてる時に限って満面の笑みなんだろう
  正確には「親にとってメーワクこの上ないこと」なんだけど。



  水に濡れて楽しく(?)遊んでたらかいと父からの蛙コールケロ?
  ならばと慌てて走った最後の買い物が




  




  うめぼしアイス* ̄m ̄*
  神山町は梅の産地とかで、この日も立派な青梅がキロ200円から出てました。
  梅酒に甘酢漬けを作ったにも関わらず、立派な梅に手が出そうに^^;美味そうな梅干につい財布の紐が緩みかけ・・・・・・でもこれを食べなかったら絶対後でどんな味か知りたかったと後悔するので、かいとと少し遊んで胃の空間を空けてやり、ダッシュで買いに行ったのです




  「あ・・・うめぼし


  いや、当たり前なんだけどヾーー;;
  この色でチョコレートの味がしたら、それはそれでビックリするけど。
  でも意外なウマサに悶えてたらおばぁが不審そうな目で見てたので、事情を説明し試食させてあげると




  「・・・ワタシも買ってくるけ!



  カップアイスを買って来てました
  因みにかいとは「イチゴミルク」を説得の末お買い上げ。車内で一気に食べてたので、美味かったんでしょう。


  その後はどしゃ降りと止んだりを繰り返す中、4か5のお寺を参拝(ー人ー)
  雨がひどい時は女性陣は車内で休み^^;とのを触って癒されてました。。。




  予定箇所を全てこなし帰る途中で力尽きたかいと
  途中給油で目を覚ましましたが、殿は後ろで爆睡犬ってよく寝るんだな・・・



  さすがに自宅まで一気に駆け抜けるのはしんどいので



  



  福山SAで夕食
  穴子ちらしと鯛フライと鯛のカルパッチョ。




  
  


  悩んだ末・・・・・ド定番のカツ丼。
  かいと、外食のカツ丼だいすきなんだよな・・・何故?やっぱり経験で味を知ってハズレがないから^^;



  お会計時伝票を握り締めてレジへ向かったかいとは



  「お願いしますっ ̄ー ̄」



  お店の人へ言うのが苦手な子だったのに、オーダーが言えるようになったと思ってたらこんなことまで言えるんだ
  後はお金を払ってくれるようになるだけね(違)。





  殿が1匹参加するだけでこんなにも明るくなるかいと
  そして恒例の宿題絵日記は、昨日の運動会?レク会?を書いてました


  1,000円上限が撤廃になるのは・・・事情は解るけどキビシイなァ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。