北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

歓送迎会^^。

2009年09月28日 22時11分00秒 | 日記
N本さんの送別、K藤さんの歓迎会が今日あったんです^^。
場所は日本橋の中華料理屋さん^^。

そこで思い出したのが10月3日^^。
この日は仲秋の名月の日なんだそうです^^。

お月さんの今日の状態から土曜日までに満月になるのかな^^?
暦で見ると十五夜と書いてるんですよね^^。
でも満月は4日の日曜日みたい^^;

先日池袋の中華の食材屋さんに行ったんです^^。
有りましたね、「月餅」が^^。

中国では中秋節と言って月餅を食べる習慣があるんです^^。


「中国では昔から、中秋節には家族揃って円形に食卓を囲み、
欠けのない満月のように円い食器で食事をして家族団らんを楽しみます。
また、この時期には「月餅(げっぺい)」を親しい人やお世話になった人に贈る習慣があり、
中秋節に月餅はかかせません。」

昨年も同じようなこと書いた気がします^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4日目^^。 | トップ | 明日は仲良し会^^。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿