北さんのあれこれ思うままに^^。

北さんの日々の日記です^^。
自由気ままに楽しくね^^。

来年の干支は^^。

2019年09月23日 17時29分25秒 | 趣味
今日は肌寒い朝だったんです^^;
昼前から急激に天気が回復,真夏のような強烈な日差しが^^;

台風17号の影響で強風が吹き荒れてきたんです^^;
こんな状況では外に出る気は無し,一日中家におりました^^;


先日から作り始めていた来年の干支,ねずみを完成させたんです^^。


手に持っているのは「ねずみの小判」^^。

耳はスイカの種,髭は木綿糸,足はつまようじです^^。







「ねずみの小判」というのはハゼの種なんです^^。
この種の殻を取り除いたのを「ねずみの小判」というらしいんです^^。





実は2013年11月25日のブログで「ネズミの小判」について書いているんです^^。
https://blog.goo.ne.jp/kitatennshi/e/6375c543859aec99601bc2122c618ffb

このねずみ4体はどこに行くのか決まっております^^。

今度は金色に塗った小判を作ってみましょうかね^^。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日出勤^^。 | トップ | ヘッドハンティング^^; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干支 (megumimaru)
2019-09-23 20:02:31
来年の干支はネズミさんでしたか。
小判を持ったねずみさん、たくさんの小判を持ち集めて来ることでしょう。
幸あれ!
返信する
お米かなあ? (ビビアン)
2019-09-24 05:06:32
と思いましたが流石にないですよね(^^;
それでも小さい!
小判はやっぱり黄金色の方が良いと思います。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-09-24 10:19:50
あら、思わず来年の干支は?・・・
ネズミさんでしたか~
残り3ヶ月ですものね。
細かいお仕事ですね。
返信する
ねずみの小判^^。 (北天使)
2019-09-24 20:55:56
スイカの種より一回り小さいみたいです^^;
ふっくらしたお米くらいでしょうか^^。

そこに筆ペンで小判と書くんです^^;
これが大変なんですよね^^;

ねずみの小判を小銭入れに入れました^^。
早速清算した交通費の小銭が入ってきました^^;
返信する

コメントを投稿