岩石探訪

行って見て触れて楽しむ石との時間‥そんな日々を過ごして約1年。石は奥深く美しい!ということに気付いてしまったのでした。

福井・東尋坊

2017-10-29 17:28:16 | 日記
ついに行ってきました、東尋坊。
一度は訪れたいと思っていましたが、なかなか。
今回は鯖江に用事があり、そこから足を伸ばして急遽、行ってみることにしました。

まずは鯖江から北陸本線で福井まで揺られます。
そこからえちぜん鉄道に乗り換え、坂井市の町並みを眺めながらガタンゴトン。



終点、三国港駅で下車します。



いい感じの駅舎ですね〜〜。懐かしい佇まいです。

東尋坊を少し通り過ぎた雄島まで行きバスで行き、歩いて東尋坊まで散策することにしました。
駅のすぐ向かいから京福バスに乗車、約15分ほどで雄島に到着!







まっすぐ伸びる赤い橋が印象的。



そしてそして、橋の左側はこの岩肌!



おーーー、ブルブルものです。

橋の右側は



左に目を転じ、ブルブルは続きます。







流紋岩の柱状節理、圧巻です!!

このあたりの岩石をアップにしてみると



細かいですねー







大湊神社の鳥居を背景に



鳥居の右側、海にせり出しているところはこんな感じ。



正直、そんなに期待せずにやってきた雄島ですが、
なんだかすごそうな予感・・・

さて、鳥居をくぐり、島を散策してみましょう。





島の右の方へ進みます。

木々の間の小路をぬけ、海が見えてきたと思ったら、
こんな風景が飛び込んできました!





え〜〜、すごいすごい、なんか日本じゃないみたい!



こんな風景見たことないです。
長い長い激しい時間、その痕跡が生々しく広がっていて、澄んだ青い海と対照的です。









こういう景色を前にしたら、ただただ立ち尽くすしかないですよね・・・



反対側から見ると、まるで違った景色にみえます。



島をゆっくり散策してみたい気もしますが、
東尋坊へ向かうこととし、雄島をあとにします。

ここからは海沿いの散策コース。



地質の層がはっkり見えます!















雄島が見えますね〜



やっと着きました、東尋坊!



人、あんなに先端まで行って大丈夫なんですかね!?



た、たかい・・・



眺めいい!けど



た、たかい・・・







輝石安山岩の柱状節理、世界で3カ所しかない貴重な場所だそうな。

今から1200〜300万年前に噴出した火山岩が冷え固まって、
柱状節理と呼ばれる、このような地形ができました。









しかし、写真にはあまり写っていませんが、
人、いっぱいいたんです。柵もなく、落ちたらもちろん命はありません。
外国だったら自己責任ってことで、別に不思議ではないのかもしれないけど、
ここが日本だと思うと、なんだか新鮮🎶





地球に立っている、そんな風に感じられる場所です。

百聞は一見にしかず!