同時代に生きていて共に体感でき幸せ~!

あっという間のつかの間の人生に、一緒にいる仲間と、時に泣き、時に笑い、時に感動し、時に怒り、時に学んでみたいです~。

ロシアレポート・電気代千円・スーパーもデパートも普通に営業

2022-05-07 07:06:38 | 政治・経済・社会

「はっぴーあーすメール」より

皆さま、ズトラーストビーチェ。(こんにちは!)
連日ウクライナ情勢のニュースが流れていますが、ロシアからの情報はほとんど伝わってきませんね。
今日は、いまロシアがどんな状態なのか、日常生活にどんな変化があったのかなど、モスクワ在住のMさんに、レポートしてもらいました。

★経済制裁されているのは欧米の方じゃないんですか?

———欧米からの経済制裁が始まっていますが、日常生活はどんな変化がありますか?

A: そこまで大きな変化は今のところ感じていないです。
物価は少し高くなりましたが、電気代などは以前と変わりません。
先月の電気代は1,000円以下。一方で、制裁を課している側であるヨーロッパ在住の方から、1カ月2万円の電気代を払っていると先日お聞きして、びっくりしてしまいました。
 日本では「ロシアは大変なことになっている!」ようなイメージを持っている方も多いと思いますが、地元のスーパーにも商品がきちんとありますし、ケンタッキーもバーガーキングも営業しているし、デパートも普通に開いています。
バレエのコンサートもいつも通りやっているし、子供も普通に学校に通っていますよ。トルコまで海外旅行に行ってきた友達もいます。
むしろ、ロシアルーブルよりも円安の方が心配です!

★プーチン大統領の信仰深さは本物だった!!
ロシア人も認める「信仰をもとにした国造り」を目指す

———ロシア人はプーチン大統領をどう思っていますか?実際のところ、支持率は高いですか?

A: 日本のニュースしか見ていない方は、プーチン大統領と言えば「冷徹な独裁者」的イメージを持たれていると思いますが、ロシア人にプーチン大統領のイメージを聞くと真っ先に出てくるのが「信心深い」ということですね。先日のイースターの式典にも大統領は参加していました。
 もともとロシア人はとても信仰心のある国民で、教会をみるだけでも十字を切る方もたくさんいます。プーチン大統領の「信仰心の篤さ」も彼がロシアで支持される大きな理由の一つです。テレビ中継されるプーチン大統領の新年の演説なんかは、どこの家庭も家族揃ってみんなでみます。それだけ尊敬されています。西洋メディアからみたら冷徹なように見えますが、ロシア人からみたら「信仰をもとにした国造り」を目指している誠実な大統領です。

———プーチン大統領については、重病説や常軌を逸してしまっているというような報道がありますが?

A: まったくそんなことはないです!プーチン大統領は極めて「冷静」というのがロシア人の印象です。

★情報統制? 
むしろ、ロシアの情報が海外に流れない・・・。

———ロシア国内は情報統制されていて、国民が洗脳されているのではないかともいわれていますが・・・。

A: 西側のメディアは、ロシアからみるとフェイクニュースばかりなので、ある程度規制がかかっているのは事実です。インスタやFacebookは使えないです。ただ、グーグルやユーチューブは使えますし、英語が分かる人は欧米のフェイクニュースをロシア国内で拡散したりもしています。
 逆に、ロシアが出しているニュースは欧米にほとんど届いていないようです。英語に比べるとロシア語が分かる人が少ないので、ロシアが発信する情報が海外へ直接届かず、むしろロシア国内の方に、欧米のプロパガンダが入ってきている状況です。
★ロシアのために命を捧げたい!!

———最後に一言、日本の皆さまにお伝えしたいことは?

A: ロシアにいる一人として、今のウクライナ情勢を世界大戦に発展させないように活動していきたいと思っています。
 ロシアは、信仰心の篤い大統領に導かれた素晴らしい国だし、ロシア人も信仰心を持った素晴らしい国民だと思っています。
 だからこそ、今世はロシアのために命を捧げ、イエスの父である、主なる神の教えを全ロシア人に伝えていきたいと思っています。

Mさん、本当にスパシーバ!(ありがとうございました。)
日本や西側のメディアからでは伝わってこない、ロシアの現状や国民性、そしてプーチン大統領の姿でした。
私たちも、世界平和のために主の法を広げて参りましょう!

「はっぴーあーすメール」は、下記のリンクでご登録頂けます!↓↓
https://j.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=happyearth777&task=regist

ぜひ、「はっぴーあーすメール」をまだご登録でない法友へお勧めくださいませ。

Edited by A

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総理よ!ブチャ虐殺の死体か... | トップ | 御開帳関連ステージ♪アップル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済・社会」カテゴリの最新記事