月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

京都どすえ~!(31) 壮大な世界遺産 醍醐寺

2014-05-22 18:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
京都どすえ~!(31) 壮大な世界遺産 醍醐寺 

今回の旅で、3番目に訪れた京都の世界遺産は、豊臣秀吉の醍醐の花見で有名な醍醐寺だ。

平安のはじめ貞観(じょうがん)16年(874)に理源大師が後に上醍醐となる笠取山に登って、観音様を掘って安置したのが始まりとされ、延喜(えんぎ)7年(907)に後醍醐天皇の勅願寺となって大いに発展した。

上醍醐と下醍醐からなる壮大なお寺だから、とてもとても全てを巡ることができないので、下醍醐を参詣してきたのであります。

冒頭の写真と同じ金堂(国宝)
見る位置によってこんなに違うんですね。
応仁の乱などで焼失してしまったが、慶長4年(1599)秀吉の庇護を受けて、なんと紀州の満願寺から移築してきたのだそうです。

天暦5年(951)に完成した五重塔は、あいつぐ戦災にも関わらず奇跡的に焼失をまぬがれた。
京都で最古の五重塔とのことで、もちろん国宝だ!

豊臣家は滅んでしまったが、天下人秀吉さんが権勢を奮ったことで、現在に至るまでの文化構築に貢献してくれていたことになるのですね。
こうして参詣させていただけることに感謝感謝です。


京都どすえ~! (32) 醍醐寺でお抹茶♪ 2014-05-25 につづく~
前の記事 京都どすえ~!(30) 抹茶パピコ 2014-05-20

京都どすえ~!リンク集 2014-05-15

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集


最新の画像もっと見る

コメントを投稿