月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

成さぬは人の成さぬなりけり(9)「終」

2012-08-25 12:33:48 | あんぽんたん
 がんばれ東京タワー!!(東京タワーと増上寺)

こんにちは、月乃和熊(ツキノワグマ)です!
  3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!
  
  月乃和熊(ツキノワグマ)も賛同しております
----------------------------------------------------------------
東京スカイツリーに押されてしまった東京タワーですが、どちらも完成に至るまでには、想像を絶する技術開発や政治的混乱、そして人間のエゴがあって、それらの困難をを乗り越えて完成したにちがいない。
----------------------------------------------------------------
成さぬは人の成さぬなりけり(9)=最終回=

=大きな一歩=

暑い夏の施工作業。
大勢の人が集まってくれたおかげで、予定通りに夕方までには竣工し無事クライアントに引き渡すことができた。
これで、飛ぶ鳥跡を濁さず転勤することができる。

工事が終わって会社に帰ってくると、たまたま月乃和熊(ツキノワグマ)の所属部内で、帰宅時に一杯飲んでバッグや携帯電話を紛失したという不祥事が連続で発生したことで、8月中旬まで帰宅時の飲酒が当面の間禁止というお達しがあった。
その煽りをくらって、月乃和熊(ツキノワグマ)の送別会も見送り・・・まぁいいんだけどね。

そんなことで、夜の時間ができたので、納品の翌日にクライアント内の強力な協力者、キーマンさんにあいさつに出かけた。
当初から月乃和熊(ツキノワグマ)との本来の交渉相手だったキーマンさんは、社内の政変に巻き込まれて、今はもう新システム構築のプロジェクトから外されてしまっていたが、どうしてもお会いしてごあいさつしたかった。

思えば約3年間、本当に大切にこの事業をキーマンさんと育ててきた。
決してお互いに媚びることなく”対等”に、そして会社どうしが末永くお付き合い出来るように、お互いの価値を認め合いお付き合いさせていただいてきた。

そして、月乃和熊(ツキノワグマ)が転勤することで、クライアント側も我社側も、当初のオリジナルメンバーが全ていなくなる。
よく言えば新生スタートなのだが、少し寂しい。

2011年3月11日の東日本大震災後に、クライアント内の災害対策本部の実行責任者祭り上げられてしまったキーマンさんに代わって、石巻に赴かせていただいこともあった。

その後も、コンセンサスを取付けるための部署を紹介していただいたり、セキュリティポリシーに差異がないよう、仕様の比較検討にご協力いただいたり、陰に日なたに様々な支援をいただいたからこそ、基本仕様が確定できたのだ。

世の中に”絶対”という言葉は存在しない。
と、入社のときに先輩に教わったが、個々が最後までやり遂げようと思わなければ、”絶対”に実現しない。
だけど、月乃和熊(ツキノワグマ)一人の力など大したものではなく、密かにコアになってくれた協力者や、技術者を始め大勢の同調者がいてくれたからこそ、未来につなげることができたのだ。

本当の成功は、残された人たちの今後の努力にかかっているのだが、その人たちの魁、大きな一歩になれたことがせめてもの救いだ。

月乃和熊(ツキノワグマ)に同調し、稼働を拠出してくれたすべての方々に感謝いたします。

「成せばなる 成さねば成らぬ なにごとも 成さぬは人の成さぬなりけり」

=終=

前の記事 (8)本当に熱いぜぇ~

---------------------------------------------------------------
9月13日は乃木大将の命日。乃木神社に参拝しよう
---------------------------------------------------------------
【飲んで食べて東日本を応援】
食べて飲んで福島県を応援しよう!

たすけあおう食べて飲んで宮城県を応援!


たすけあおうNippon岩手県を応援!



2012夏のギフト

アフィリエイトで得られた金額は寄付します。ここから注文してね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿