月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

姫路#11 姫路城刑部神社

2015-07-01 06:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
姫路#11 姫路城刑部神社    

やっとこさ、姫路城天守の最上階にたどり着くと、そこにはお社が。

刑部(ぎょうぶ)神社といい、もとは二の門と三の門の間に鎮座していたそうだが、近代になって天守の一番上の階に遷座したそうだ。

天守の最上階から見た姫路駅

さらに窓に近づくと、天守からまっすぐに、正面に姫路駅がみえる。

今日から7月
今月も家内安全、無病息災、商売繁盛
お願い申し上げます。

姫路#12 円教寺(4)摩尼殿 2015-07-02 につづく~
前の記事 姫路#10 姫路城天守入城! 2015-06-25

<一年前の記事>
京都どすえ~!(44) 茶そば 2014-07-01

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天守にお社が! (MOTOMMZ)
2015-07-01 07:52:32
月乃和熊さんおはようございます
流石に大きな姫路城天守にお社が、元は外にあったものなのですね
それにしても流石に高台にある天守眺めは良いですね、正面に姫路駅が見えて
直下の橋が本当に小さく見えますね、渡すの実家の沼田市の城址公園から見るのと同じくらいです

↓の谷中のHard Rock Cafeエレキギター凄く大きな看板ですね
ロックの好きな人にはたまらないでしょうね、本当に歩いてる女性もなりきってるようです
返信する
おさかべひめ (紅玉)
2015-07-01 21:04:23
刑部神社とは、長壁姫という
年に一度だけ姿を現し、城主にだけ会い、
お城と運命を共にするという妖怪(女神?)
をお祀りしてるんだそうです。

返信する
MOTOMMZ様 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2015-07-04 08:53:07
すみません。
返信が遅くなりました!

なぜか高所恐怖症なのに、高いところに登りたくなるんですよね。
雨がなかったら、もっと良い眺めだったろうに残念です・・・
返信する
紅玉様! (月乃和熊(ツキノワグマ))
2015-07-04 08:55:17
さすが紅玉さん!
よくご存じで!!
そう、刑部神社は別名「長壁神社」です。

も少し先へ進むと、妖怪伝説をご紹介しますよ(笑)
返信する

コメントを投稿