月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

元徳稲荷神社・綱敷天満神社

2016-08-28 05:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
元徳稲荷神社・綱敷天満神社   

仕事でね日本橋にいったんですけど、目的地がわからなくなって、うろうろしていたら小さな社殿をめっけました。

よく見ると、右側に「元徳稲荷神社」、左側に「綱敷天満神社」と提灯が掲げられている。

なんだこりゃ?
由来をみるとおもしろい。

昔々、川村徳衛門なる御家人が、伊勢神宮の外宮から豊受大神宮を勧進し、小石川の屋敷に祀ったが、現在の墨田区に屋敷替えになって遷宮した。

その際に町民にも開放したところ、豊受大神宮は瑞穂の神なので豊作の神として、「稲荷」神社として祀られるようになった。

そうか!「稲荷」とは稲がたくさん実るようにという意味もあったのか!

それはそうと、川村徳衛門さんは、またまた屋敷替えになると、その跡地は「元徳衛門町」と呼ばれ、元徳稲荷神社と言われるようになった。

そして、ある大名がその元徳稲荷を勧進して祀った場所が、現在の中央区日本橋浜町2丁目付近。

だが、そのあたりにはもともと学問の神様、綱敷天満神社があったのだが、そこはおおらかな江戸町人、二つの神社を合祀したのであります。

なんと神紋も「稲荷神社の抱き稲紋」と「天神様の梅鉢紋」を組み合わせた、神紋になっているのであります。

8月27日時点で、CarpはM14!!
二位ジャイアンツとのゲーム差は11!

お願いです!
Carpを!
25年ぶりに優勝させてくださいませ!!!


---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOTOMMZ)
2016-08-30 07:16:45
月乃和熊さんおはようございます
小さな矢代ですが歴史は古いのですね、由来も又面白いですね
私も毎日宮参りに出かけて居ますが由来を聞いた事もありません
自分勝手にお願いだけしています、どのような事にご利益があるかすら知りません

月乃和熊さんの様に下調べすればよかったのですが自分を信じて毎日お参りしています
今年の広島神がかり的な強さですこのまま優勝することでしょう中日ファンとしては残念ですが
返信する
神ってます! (ツキノワグマ)
2016-08-30 19:09:51
お帰りなさい。
MOTOMMZ様♪
おかわりありませんか?

まったく、広島は絶好調❗
25年振りの優勝目前!!
案の定、観戦チケットの高騰は止まらず、しかもジャイアンツの一塁側チケットは放出が止まらず・・・

ところで中日の谷繁は、どうなっちゃうんでしょう???
返信する

コメントを投稿