月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

踏絵(東京国立博物館)

2013-06-08 12:00:00 | 超常不思議現象
こんにちは!月乃和熊(ツキノワグマ)です!!

3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします

---------------------------------
踏絵(東京国立博物館)

皆さんがご存じのとおり、江戸時代はキリスト教の信仰が禁止されていたが、それでも人々は日本に初めてキリスト教を伝えた、フランシスコ・ザビエルのメダイを造るなどして、密かに信仰を続けていた。


それに対して、幕府は疑いのある人間にキリスト像の踏絵を踏ませて、隠れキリシタンを選別した。

展示されている踏絵は、暗い歴史の証としても重要文化財の価値がある。

幕府は、隠れキリシタンをさらに焙り出(あぶりだ)すために、賞金を懸けて人々に密告させた。



このコーナーでちょっと不思議なことがおきた。

メダイをアップで撮影しようとしたとき、なかなかシャッターが下りないのだ。

それでもなんとか数枚をカメラに収め、帰宅後に写真を整理していると、確かに撮ったはずの数枚の写真だけが、メモリに落ちていなかったのでありました。

あまりに辛い受難の歴史が、撮影を拒否したのかもしれません。。。


<関連記事も見てね>
国立東京博物館リンク集 2013-11-01

◆東京国立博物館 本館(日本館)
火炎土器 2013-07-24
踏絵 2013-06-08
謙信公の花押 2013-06-01
刀剣 2013-05-18
竹花生 2013-05-14
東京国立博物館(本館)2013-05-05

◆法隆寺宝物館
国宝 海磯鏡(かいききょう) 2013-06-02
国宝 灌頂幡(かんじょうばん)2013-05-25
国宝 竜首水瓶 2013-05-08
法隆寺宝物館(東京国立博物館)2013-05-04

◆その他
黒門と鬼瓦 2013-05-10
表慶館(東京国立博物館)2013-05-06

フォトチャネル法隆寺宝物館(東京国立博物館)


---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
毎週土曜日か日曜日にツタンカーメンからblogramのココポイ!ポイントプレゼント!・・・の予定・・・
---------------------------------
<乃木神社の行事>・・・乃木神社の最新情報 ◆毎月1日と13日は月次祭齋行
【乃木希典大将】シリーズリンク集
--------------------------------
 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!
福島県フェア!   宮城県フェア! 

岩手県フェア  新潟県フェア  

アフィリエイトで得られた金額は寄付します。ここから注文してね


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (シャイン)
2013-06-09 11:46:33
小さいメダルの写真を見た瞬間に、グッときました。多分これで精いっぱいなのかなって思って、読み進めたら、やはりそうですか。皆さんの辛い思いや、それ以上にキリストに対する慈愛の思いを強く感じたのかもしれないですね。って言うか、もしかしたら、ツキノワグマさん、隠れキリシタンだったのでは??(もしかしたら、写真を撮っている時にちょっと隠れキリシタンさんがツキノワグマさんに憑依したかもしれないですね)  
返信する
どへ~! (ツキノワグマ)
2013-06-09 20:32:57
なんか、だから葬式とかは好きじゃないんですよ。
悲しい思いとか、寂しさとか、なんかわからないものがどっと溢れてきて、涙が止まらなくなったり、とてもいたたまれなくなるときがあるから、、、
神社に行ってこよっと!
返信する
ツキノワグマさんは (シャイン)
2013-06-11 12:23:59
優しいのです。優しい人に、霊はお話してくるから。
返信する

コメントを投稿