ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

名古屋港水族館

2007-09-17 11:29:45 | ぶろぐのおけいこ
  結構評価の高い水族館のようです。
  ここの一番のウリはバンドウイルカのパフォーマンスでしょうか。USJのウォーターワールドも真っ青になるくらいの巨大なメインプール。60m×30m、最大水深12m、世界最大級と説明されています。観客席が3000名収容、水中からそのプールを見られる水中観察窓は4m×29mだそうで、その窓の前に400人収容できるそうです。どちらからでもパフォーマンスを楽しめます。
  感覚的な言葉で恐縮ですが、イルカとスタッフが共同で作り上げるパフォーマンスという印象です。楽しませるためにヒトもイルカも一生懸命やっているという好印象です。
  好印象を私なりに分析してみました。
  •  ショーとしての演出が巧みなこと。 プールの周りはすべてステージになっています。スタッフは入れ替わり立ち代り、次から次へとつなぎ目のない進行になっています。こちらに見入っている間に、別の場所で準備が整って…という感じですね。
  • 映像が効果的に使用されていること。 映像効果を支えているのは、633インチというハイビジョン大型映像装置なのですが、解説用の映像だけでなく、カメラを3台設置して、「今」の映像が映し出されます。ライブ映像、リプレイの映像。パフォーマンスのイルカが6頭、カメラによるアップの画面がさらに迫ってきて、客からすればどこを見ればいいのか、ウロウロさせられます。
  • イルカだけでなく、スタッフの技術点も高いこと。 夏休み限定プログラムだそうですが、スタッフの女性がイルカをボードに見立てて、波乗りをするなんてのは、サーカスを見ているようです。これはすごい。
  • ショーの後の演出まで心が通っていること。 パフォーマンスが終わると、多くの客がメインプールのとなりにあるイルカプールを通って南館に向かうことになるのですが、イルカプールでは6頭のイルカがさよならの挨拶をします。パフォーマンスでは遠くでしか見られなかったイルカが、ごく近くで見られるという心憎い演出です。
  夏休みとはいえ、平日の水族館は相当な客です。家に帰って「るるぶ愛知版」を見ると、レジャースポット№1にランクされていました。名古屋港水族館恐るべし。

名古屋港水族館のwebページはこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一蘭 博多駅サンプラザ地下街店 | トップ | テヤ敬語について1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名港水族館 (ini)
2007-09-18 00:40:20
ずっと以前、この近くの蟹江に住んでいたときにオープンして何度か行きました。そのころは南館だけでした。
それから岐阜、そして浜松へと引越したあとも行った覚えがあります。確かにいいスポットですね。

かすかに覚えているのは、ペンギンをベンチに座って見るちょっと暗くて寒い場所と大きなカメ、それからたぶん1Fにあったお店で甘党の家内とケーキバイキング(笑)食べたような気が???
返信する
たくさん引越しされたんですね (きすけぐみ)
2007-09-20 06:17:46
iniさま、毎度毎度ありがとうございます。

たくさん引越しなさったんですね。
水族館、北館は哺乳類だけなんです。それぞれが大きくて派手で、でも種類は少ない。
楽しいところです。たまに水族館って行ってみるもんですね。
返信する

コメントを投稿

ぶろぐのおけいこ」カテゴリの最新記事