ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

沖縄そばだし(黒)とんこつ味

2010-09-14 07:29:58 | 食べもの
  ほかに話題はないのかねぇと自分でも思うほど、沖縄関連の話題ばっかり。今回はそばだし。
  以前に「ヒガシマルうどんスープ」の沖縄版のことを書きましたが、また別のそばだしを試してみました。ちょうど、テーブル用のドレッシングの瓶くらいのサイズです。390グラム入。これを希釈して使うと書いてありました。沖縄そばのだしとしても使ってみました。焼きそばの味付けにも使ってみました。このそばだしだけで味付け完了です。それから野菜炒めにも使ってみました。簡単に使えて便利です。
  意外といいと思ったのが、みそ汁代わりの吸い物の味付け。朝食でも「汁モン」がないと寂しいと思う私です。汁椀に乾燥ワカメとネギを入れて、ドレッシングでもかけるようにこのそばだしをちょいと。それからお湯をかけたら完成!。かつおの香りがふわっとやわらかです。この香りで心までまろやかになるような気がしてしまいます。
  ひとつだけ困るのが、高濃縮だということ。この一瓶で15~18人前のそばだしになるというのです。使用方法を読むと、17倍程度に希釈せよとある。2倍や3倍なら間違えずに希釈できるものの、17倍といわれると薄かったり、濃かったり。たいがいは濃く作ってしまいます。


  この製品を作っている沖縄の「サン食品」のサイトはこちら。私はサイトの通販の倍近い値段で買ったことに気づきました。沖縄で製造されたものが大阪のとあるお店の棚に並ぶにはそれなりのコストもかかるんでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河京の喜多方ラーメン | トップ | 源平 VS びんび屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事