ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

サッポロクラシック 北海道限定

2007-08-20 23:29:27 | 飲んだお酒
   北海道限定と赤字で書かれてあるサッポロクラシック。缶入りの生ビールです。
  限定という言葉にこの国の人たちはめっぽう弱いらしく、ハイチュウパイナップルだの、ポッキー夕張メロン味だの、観光地限定(本州では売っていない)と銘打ったものはよく売れるそうです。
  このサッポロクラシックも、どこが限定なんだか(味そのもの違うのか、缶のデザインが違うだけなのか)よくわかりませんが、こんなの観光客は喜ぶんでしょうね。で、うちの冷蔵庫にもあった。
  私はその土地にしかないもの、その土地に行かなければ手に入らないものは大歓迎なのですが、それをわざわざ、パッケージに書くのは、少し抵抗があります。○○限定という文字が入るたけで、売らんがための安直な宣伝を見ているような気になります。つまり、限定と買いときゃ中味はともかく売れるというメーカーサイドの姿勢が見えるような気がするのです。別に限定と書かなくてもいいじゃない。珍しいものなら、またそれが本当に価値あるものなら、近頃は口コミのみならず、webコミ(といえばいいのかな)で、どんどんみんなが宣伝してくれるものね。
  ところが、北海道限定のはずのこのビール。この間、近所のコンビニに入ったら置いてありました。北海道限定と書いた以上は北海道以外で売るなよなと思いました。
  さて、うちの冷蔵庫のサッポロクラシック、先日、プシューと飲んだんですが、近頃の暑さもあって美味しかった。実はね。賞味期限が昨年の6月だったのです。その半年前、北海道で飲みきれなかったビールを持ち帰って、冷蔵庫に入れといたら、先日発掘されて飲んでみたというわけ(よほど暑い日でなければビールを飲まないもので長い間、その存在に気づかなかったのです)。缶ってすごいですね。味がどう変化していたか客観的にはわからないけれど、ちゃんとビールの味がするし、お腹を壊すこともなく、最後の一滴までおいしくいただきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カルピス ゴーヤグワー | トップ | パピタ風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲んだお酒」カテゴリの最新記事