ぶろぐのおけいこ

ぶろぐ初心者は書き込んでみたり、消してみたり…と書いて19年目に入りました。今でも一番の読者は私です。

マルタイ 熊本ラーメン

2009-07-11 10:22:37 | 食べもの
  マルタイという製麺会社があります。この名前を初めて知ったのは大学生のころ、カップ麺の「長崎ちゃんぽん」からでした。割合に今でもよく食べるカップです。他にも棒ラーメンなんてのが売られていて、福岡の会社ですが関西でもマルタイはよく売られていると思います。
  先日、あるディスカウントスーパーに行くと、同じ棒ラーメンでも少々値のはるものがありました。ディスカウントスーパーを覗くと大手のスーパーにない商品やご当地モノがあったりして楽しいですね。
  そのうちのひとつ熊本ラーメン。熊本ラーメンと呼ばれるものはどうやらとんこつ味に香味油(マー油とかいう)を使うもののようです。以前に熊本ラーメン大門とか、元祖タマユラーメンの記事を書きましたが、その系統のようです。買って子どもたちに食べさせてみました。やはりとんこつ味にマー油です。結構いけますね。少々値が…と言っても、2食で200円ほど。子どもたちも結構気に入った様子。マルタイさん、ありがとうという気持ちです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまたまやま | トップ | 奈良天理醤油ラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディスカウントストア (ini)
2009-07-12 10:13:21
美味しそうです。
熊本ラーメンもやはり九州ということで博多ラーメンに似てる感じですね。
マルタイ…、マルちゃんは有名ですが、マルタイってずっと昔に聞いたような聞かなかったような、おそらく学生の頃まで関西に住んでいたときには知っていたのかも知れません。

>ディスカウントスーパーを覗くと大手のスーパーにない商品やご当地モノがあったりして楽しいですね。

これはありますね。
私、実はディスカウントストアで働いていたこともあるんですよ(^^)
『激安』って言葉が流行った?頃です。
現金仕入れなんてのもあるから、倒産品やら聞いたことないような地元や地方メーカーのラーメンやらいろいろ売ってました。
返信する
ちょっとご無沙汰でした (きすけぐみ)
2009-07-30 21:57:44
iniさま、いつもありがとうございます。
仕事の多忙で少々ブログを開かずにおりました。ご無沙汰をしております。
ぼくは身の丈をよく理解しているつもりでして、高級な食べ物やブランド品にあまり興味がありません。ディスカウントスーパーや、商店街のお店や、自分の財布の中身と合ったところが好きです。

iniさまはディスカウントスーパーにお勤めの経験がある。ということは、ずっと流通畑なんですね。
返信する

コメントを投稿

食べもの」カテゴリの最新記事