所司一門将棋センター 席主の思い出  

将棋センター・子ども教室のイベントなど紹介。
様子や感想を載せますヾ(^▽^)ヾ

所司一門将棋センター(津田沼店)の紹介 

2025-06-01 12:53:27 | お知らせ

 いつも所司一門将棋センターをご利用いただきありがとうございます。

所司一門将棋センターは、津田沼店と青砥店があります。

各店舗の詳細は、ホームページよりリンクされています。 所司一門将棋センターのホームページは こちらへ

 

所司一門将棋センター(津田沼店)は、お客様同士が対局を楽しめるように将棋センターを開業しています。 

将棋を学びたい方には、将棋教室、子ども教室をお勧めしています。

プロの将棋を肌で感じたい方は、所司一門将棋セミナーはどうでしょうか^^

〇 各部門にリンクしましたので 興味のある方は、こちらへをクリックください。

◎将棋センター イベントのご案内

〇 土・日・祝日 トーナメント こちらへ

〇 所司一門将棋セミナー 詳細は こちらへ

◎将棋センターのご案内 

・ 営業時間は こちらへ

・ トーナメント優勝者は こちらへ

 

◎教室のご案内

・ 子ども教室について こちらへ

・ 教室日程 カレンダーは こちらへ

・ 所司一門将棋セミナーについて こちらへ

・ 大人クラスについて こちらへ

・ 所司一門ゼミ (月・水曜日)  こちらへ


 

 

コメント

最近の様子です(*^。^*)

2018-10-18 13:58:49 | 日記

最近は、朝は肌寒くなってきました。

みなさま、風邪をひかないように気を付けてくださいね。

今日は16時からわかばクラス

17時から初級クラスが開講しました。

 

先日のお約束をしてから、ずいぶんと生徒の姿勢が良くなりました。

保護者の皆様の、ご理解とご協力に感謝します。

本当に素晴らしいヾ(^▽^)ヾ

 

月曜日

15時から大人クラスと、一門ゼミが開講

初心者の大人クラスの生徒も増えて、平日なのに活気があります(*^。^*)

 

土曜、日曜はLPSA(日本女子プロ将棋協会)アパガード杯、女子団体戦が10月13日(土)

キッズ団体戦が14日(日)におこなわれました。

津田沼店、青砥店から5チーム参加しました。

センターの生徒たちは、楽しんできたようです。

 

オーキングトーナメント

優 勝ヾ(^▽^)ヾ

所司一門 津田沼A(星野豊、德永研吾、渡辺勇平)

第四位

所司一門 津田沼B(井上諒一、秦野智聡、河野隼司)

 

ヒシャティーノトーナメント

優 勝 かむがふA(橋詰祥平、笠原駿太、小幡大智)
第三位 所司一門 青砥(中川真穂、清水智也、小海琥暖)

 

 

フーリオトーナメント

準優勝 所司一門 つだあお混合(田澤優維、青木優心、窪田敏郎、筒井美桜)

小学、低学年から高学年までのチームですが、結果が出せるようになったのは嬉しいですね。

今後が楽しみです。

 

13日の様子は こちらへ

14日の様子は こちらへ

 

 

 

 

コメント

最近の様子です(*^。^*)

2018-10-13 12:26:45 | 日記

今日は、比較的穏やかなセンターでした(*^。^*)

10時から中級クラスを開講しました。

講師は所司和晴七段

 

最近は、初級クラスから上級に上がり子ども同士で良い感じで仲良くなってきました。

和気藹々はいいのですが、問題が目についてきました。

真剣に対局している人に大変迷惑をかけています。

騒がしいよと注意をして、直す姿勢があるうちは良いのですが、右から左と流されている状態が目についてきました。

私のギャグを流すのは、しょうがないのですが、迷惑行為に対し素直に直せない、聞けない状態は良くありません。

また、折角初級から、中級(5級~3級)、上級(3級~1級)と上達してきたのに、

真剣に取り組めないのでは、今後の上達が遅れてしまいます。

将棋はミスを無くすゲームです。

話をしながらやれば、ミスも増えるし、良い状態とは思えません。

 

と言う事で、

今日から、お約束を生徒の皆さんに話をしていきました。

はり紙も以下のように

 

お知らせ

 

最近、道場でのマナーが悪いので以下のようなルールを決めました。

 

・対局中におしゃべりなどをして、騒がしくしている

・道場内で遊んだりして周りの人に迷惑をかけている


・このようなマナー違反をして、席主に一日何度も注意されているのに悪いことをやめようとしない

このようなことがあったら

 



 

〇その一日対局することはできなくなります

〇ずっと休憩してもらいます

 

道場は対局するための場所です。

みんなで楽しく過ごすためにも、ご協力をお願いします。

 

回りに迷惑がかからない程度のおしゃべり

回りを見て、仲良く対局できるようになってほしいです。

とりあえず、席主に何を注意されたか、注意されたことを理解して直してほしいです。

皆で将棋を楽しみ、上達していきましょう(*^。^*)

 

お知らせが二つほどありますヾ(^▽^)ヾ

 

10月27日(土)

青砥店で熊谷二段が炎の7番勝負最終局

若手新鋭の山本四段と対局を行います。

対局前にイベントが盛りだくさん♪

ぜひ、ご参加くださいね。

 

最後に、所司一門将棋センター 津田沼・青砥交流戦のお知らせです。

第一回 津田沼・青砥交流戦

 

【日時・時間】11月24日(土)11:00~12:30

【場所】所司一門将棋センター青砥店
【参加人数】各5名

【内容】5対5の団体戦

    3~4回戦を予定(1回戦ごとに1人ずつずれて対戦)、15分30秒

 

参加資格:S+の生徒

募集方法

・S+の生徒で、参加希望の方を5人、募集します。

・5人以上の希望者が出た場合は、リーグ戦を行います。

・勝ち星が多い順で選手を選考します。

☆申し込みは席主まで!

 

優勝チームには【津田沼・青砥 月間フリーパス】を贈呈

 

申し込み締め切りは、10月末まで

参加者希望者は席主にお伝えくださいね。

毎月第4土曜日に行う予定ですヾ(^▽^)ヾ

 

5人以上の申し込みがあった場合は、総当たりのリーグ戦を行います。

11月18日までのリーグ結果、勝数の多い方が参加する形にします。

申込みが5名以下の場合は、数段者クラスの生徒に声をかけます。

 

以上

今後とも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント

H30年 10月 土・日・祝日トーナメント優勝

2018-10-08 18:23:09 | トーナメント優勝者

H30年 10月 土・日・祝日トーナメント優勝者

14日 優勝者 A級畠山昂太朗四段 B級 泉山 神楽 新初段

13日 優勝者竹下 吉郎 五段 A級桶屋 武斗 五段 B級 武藤 颯太 新1級

8日 優勝者A級井尻 晟司四段 A級畠山昂太朗四段 B級 泉山 神楽 新初段 

7日 優勝者 A級高野 星吾 B級 佐藤 洋輝 二段

6日 優勝者 A級竹下 吉郎 五段 B級 村上 泰生 初段

コメント

最近の様子です(*^。^*)

2018-10-06 20:14:35 | 日記

最近のセンターの様子です。

 

今日は、S+・有段者土曜クラス、初級クラスが10時から開講しました。

昨日、京成線が一部の区間では動いていましたが、ほぼ全滅と言う、初めての体験をしました。

大雪でも動いているイメージがあるだけに、今回の台風の被害の大きさを感じました。

朝が心配でいつもより早めに出ましたが、電車は少しの遅れで普通に出勤できました(*^。^*)

S+・有段者クラスの講師は、近藤 誠也五段 会議室で大盤解説が行われました。

初級クラスは、所司和晴七段 所司一門将棋センターで行われました。

 

昨日は青砥店で予定されていた『かむがふ出張教室』は中止になりました。

次回は11月2日(金)に予定とのことでした。

加藤先生は、津田沼に来た時に無料で多面指しの指導をしてくれます。

上を目指す子は、ぜひ受けてみてはどうでしょうヾ(^▽^)ヾ

前回の詳細はこちらへ

 

昨日の津田沼店は、7人のお客さんがきました。

千葉市では、市民子ども将棋大会が行われていたようです。

S+に通う中学生の部、小学生の部、両方が決勝に上がり、優勝、準優勝を取ってきたようです。

来年のS+の生徒の状態がどれくらい仕上がっていけるかが、本当に楽しみですね(*^。^*)

来年のギャグの流れは・・・・心配です。

 

明日は、わかばクラスが9時45分から開講します。

朝は台風が心配です。

無理の無いように、お越しいただけたら、ありがたいです。

 

 

 

 

 

 

コメント