所司一門将棋センター 席主の思い出  

将棋センター・子ども教室のイベントなど紹介。
様子や感想を載せますヾ(^▽^)ヾ

第14回将棋教室対抗戦

2019-09-23 17:56:18 | 日記

今日は、第14回将棋教室対抗戦が高島平で開催しました。

私は7時50分に京成津田沼駅で待ち合わせ、久しぶりに大会引率をしました。

 

今回の引率は有段以上の子たちだけなので楽でした(*^。^*)

みんな大きくなったな~。

 

この大会は、参加する学年の点数でクラスを決める特殊な大会です。

チームを組むのに制限があり、そこも面白さの一つとなっています。

所司一門将棋センターからは一番上の「将棋教室対抗戦」5人の学年合計に制限のない教室ナンバーワン決定戦を所司一門将棋センターAで参加。

「将棋教室交流戦金将杯」5人の学年合計が「28以下」のチームの所司一門将棋センターBの2チーム参加しました。

 

大会会場の様子

大会会場は、沢山の子ども達が集結、熱気がむんむんしてました(^O^)

金将杯参加メンバー、真剣で良い雰囲気でした。

 

Bチームは午前に3局指して、チームが1勝2敗と惜しくも予選通過ならず、みんなよく頑張りました。

大会後に帰る生徒と、大会後に腹ごしらえして自由対局に向かう生徒とわかれました。

大将さん お疲れさまでした。

自由対局にのぞむ三人、楽しそうなヾ(^▽^)ヾ

 

Aチームは、午前に2連勝予選通過

午後は、3勝2敗ペースで、最後も2勝2敗で久保君が逆転につぐ逆転で終始解らない展開を勝ち切り優勝しました。

 

面右から 

キャプテン 川内 彩翔、渡辺 勇平、堀 朝登、大将の美濃島 檜、久保 颯音、岡村 啓吾、6人で戦い抜きました。

苦しい戦いでしたが、大会目標であるチームみんなで楽しく一日過ごすこと、出来ていました。

優勝おめでとう^^

 

残念なこと

何時の時代も課題ですが、壇上に上がり対局するのは教室のトップクラスの子ども達だと思います。

対局中は素晴らしい!!と見ていたのですが、対局後に他の対局者を忘れて、はしゃぐ姿は、残念に感じました。

対局後の観戦マナーは、所司一門の教室もそうですが、他の教室も課題かなと思いました。

 

今回、大会運営の方々には大変おせわになりました。

沢山の子どもた達が参加する中で適切な対応は見事でした。

今後の参考にしたいと思いました。

大会運営のスタッフの皆様、一日ありがとうございました。

 

 

 

 


優勝者2019年 9月 土・日・祝日トーナメント優勝者

2019-09-22 17:08:00 | トーナメント優勝者

優勝者2019年 9月 土・日・祝日トーナメント優勝者

 

29日 優勝者 A級美濃島 紡 四段 B級岡田 誠一 新二段 

28日 優勝者 A級篠田 祐作 五段 B級後藤 陽向 新2級 

23日 優勝者 A級徳光 亮 四段 B級中武 虎大朗 新1級 

22日 優勝者 A級堀 朝登  四段 B級中武 虎大朗 新2級 

21日 優勝者 A級徳永 研吾 四段 B級美濃島 粋 新二段 

16日 優勝者 A級国沢 健一 四段 B級石田 大惺 1級 

15日 優勝者 A級中塚 浩之 四段 B級酒井 祐輔 新三段  

14日 優勝者 A級星野 豊 五段 B級砂原 湊 新三段

 8日 優勝者 A級菊地 健次 四段 B級砂原 湊 二段

 7日 優勝者 A級枝窪 涼太 四段 B級武藤 颯太 二段

 1日 優勝者 A級桶屋 武斗 五段 B級酒井 祐輔 二段


席主のつぶやき(*^。^*)

2019-09-08 19:29:55 | 日記

所司一門将棋センターについて

お知らせが2点あります(*^。^*)


9月から所司一門将棋センター(棋創社)

株式会社トリプルアイズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:福原 智)に全株式を譲渡し、完全子会社となりました。

詳細はこちらへ

今後は、将棋センターや教室以外のこと、幅広い企画が出来るかもしれませんヾ(^▽^)ヾ

みなさま、今後とも、所司一門将棋センターをよろしくお願いいたします。

 

☆9月23日(月・祝)の教室対抗戦についてのお知らせです。

大会の詳細はこちらへ

締切がまじかですが、所司一門将棋センターからチームを組むことになりました。

参加ご希望の方は、なるべく9月9日(月)に頂けたらありがたいです^^

 

参加資格: 

青砥店、津田沼店の教室の方、中学生以下が対象です。

当日の待ち合わせについては 京成津田沼駅構内と現地集合となります。 

引率について ご希望の方は、席主にご相談ください。

連絡先 TEL:047-411-6395三宅まで

ご連絡をお待ちしています。

 

尚、参加規定の縛りがあるため、申込みいただいても組めない場合があります、。

なるべく参加した生徒を出したいと思いますが、参加できない場合はご了承をお願いします。

 

さて、最近の席主です。

夏休みが終わり、何年振りだろうか・・・・。

9月2日(月)から6日(金)まで久しぶりに北海道に帰省してきました。

久しぶりの北海道の旅行の目的は、母親に孫を見せること、奥さんを北海道に連れて行くでした^^。

旭川で2泊 イルカはいるかと思いきや、いましたね(*^。^*) (上は小樽水族館)

そんなのイルカショー!! コッホン

旭川の動物園はお勧めです!!楽しかったですね(*^。^*)

 

今回は小樽で一泊とハードなスケジュールでしたが、楽しい旅行が出来ました。

最後は札幌のJRタワービルの屋上を眺めてから東京へ

学生が終わり内地に就職する前に見た風景と、ずいぶんと変わりましたが(私もふとめに)、良い長めですね。

懐かしい気持ちになりました。

休みの間、スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

帰省後は、土曜から教室となり、普段の生活に戻りました(*^。^*)

 

今日は中級クラス

4日の旅でしたが、気持ちの切り替えが出来ました。