しのぶのつぶやき!あれ~

日々の出来事、思ったこと、今日の一枚のページです。

甘酒、カレー、父の味

2008-05-12 21:07:45 | 未分類

先日、掲示板でハルさんに、甘酒の作り方を教えて頂いた。
麹とご飯を混ぜて電気釜にいれ
保温スイッチで約10時間で出来る簡単なもの。

    

昔、子供の頃、
お祭りの時期に父親が作ってくれてた
懐かしい味の甘酒が出来上がった。
当時はコタツの中で醗酵させていたことを思い出しながら・・・・
    
先ず味見。
このご飯の粒々、そうです。
これを瓶に入れて・・・・
    
温めないで冷たいのを飲んでいたのを覚えています。
今回はこの入れ物に入れるくらい沢山作ってません。
もう一つ父の味はカレーです。
当時はカレー粉を使って
小麦粉とジャガイモの摩り下ろしたので、とろみをつけて
作ってくれていましたね。
遠い昔の思い出です。

    

最新の画像もっと見る