It Breezes(そよ風吹いて)

風が変えていくもの・自然・人達をそっとのぞいてみませんか?

井野町2区の夏祭り

2011-07-31 09:34:06 | 伝統

29・30日の2日間、我が町の夏祭りでした。
この雨の多い時期でしたが、夕方には少し晴れ間も見え無事にとりおこなわれました。
私が行きましたのは昨日の2日目で、チャチャちゃんのお母さんと待ち合わせました。
私は写真を撮ることが第一の目的でしたので、マロンくんは主人とお留守番でしたが。
「ワンちゃんは?」と声をかけて下さる方も有り有難いですよね。
久々のルーヨルーワの御主人とチャチャちゃんの再会も果たしました。
出店が多く、特に焼鳥屋さんとオモチャのお店には列が出来ていて思わず笑ってしまいました。
赤ら顔の大人もいまして、はしゃぎまわる子ども達とうまく溶け合っていたのも祭ならではですよね。
 チャチャちゃんは本当に小さいですね。
上の写真は高感度にしたために空が少し明るくなっています。
例年通り佐倉台鼓の皆さんの篠笛と勢いある太鼓で始まったところです。
この後が大人や子どもの「盆踊り」でした。
団地があるからでしょう、子ども達の数が多くて参加して本当に嬉しくなります。
小さい子程、親がちゃんと浴衣を着せていたのも印象的てた。
この子達にとっては故郷の夏祭りとして深く心に残っていくのですよね。
こんな大変な世の中だからこそ普通にきちんとお祭りもし、
先祖の霊を迎えつつ皆の熱気で悪いもの(気)を全て追い払いたいですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。