きりこのささやき

江戸切子の製造販売店のささやき

伝統工芸

2005-11-19 12:17:28 | 健康・病気
今日はいよいよハリポタの先行ロードショウです。
夕方から行くつもりです。
感想はまた後日。

空気が乾燥して、のどが痛くなりました。
のど飴をなめたら、ずいぶん楽になりました。

我が家はありがたい事に南向きで、
真冬もホットカーペットだけで十分暖かく、
晴れた日は午前10時にはホットカーペットを
切っても、夕方まで暖かです。
反対に夏は暑いのです。
全て、自分の思い通りにはいきません。
人は、自分にとってマイナスの状況と
何とか折り合いをつけ、工夫をして生活しているのですね。

大昔からのそんな工夫の積み重ねが、色々な技術になり、
それが伝統工芸になり、
私達の生活の潤いになってきたように思います。
ですから、伝統工芸とは、人間の生活と以外に密接な位置に
あると思います。
後継者がいないから無くなるのではなく、買って使う人がいなくなると、
なくなる運命が伝統工芸にはあるように思います。
昔からの伝統工芸も、現代の生活や使用する人に合うものを
たいていの職人は考え、提案しています。
そんなところを、まず、日本人に見ていただきたい。
使っていただきたい。それが職人達の願いではないでしょうか。

ちょっと、堅いおはなしになりましたが、
今日も一日良い日でありますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は最高 | トップ | ハリポタ見てきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事