きりこのささやき

江戸切子の製造販売店のささやき

花切子

2009-10-11 12:36:46 | まち歩き
昨日より晴れて気持ちのよい朝です。
吹く風の中に金木犀の香りがして秋の深まりを感じます。


少々季節がずれますが、久しぶりに鈴蘭の花切子の
グラスが出来ました。
花切子とは江戸切子の技法の一つで、
器に花鳥風月を切子したものです。
桜、梅、藤、帆船、鶴、鮎、ウサギ、猫等
書ききれないほどの柄があります。
ここで御覧いただきたいのですが、
このグラスは恥ずかしがりやで、
写真写りが良くありません。
店頭で手にとって御覧いただくのが一番です。
又、花切子は幾何学模様を切子するより
手の動きが難しい技術です。
是非、ご来店の上御覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい空ですね。 | トップ | 「コボちゃん」に兄弟が? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事