Irisの八ヶ岳山麓便り

季節の移ろいを感じながらスローライフ

クリンユキフデ(九輪雪筆)

2014年05月01日 | 山野草の観察
4月29日撮影。


まだ枯れ葉で覆われている林の中の道で、いち早く緑の葉を広げているのはクリンユキフデです。



まだ、咲き始めですので、草丈も低いです。



花の部分を拡大してみますと、オシベの先の葯が薄紫色で、とてもきれいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草。 (ビアンカ)
2014-05-01 09:22:51
クリンユキフデ、初めて聞く素敵な名前です。筆先が白くて雪のよう・・小さな花も気に留めてみるとなかなか優雅ですね。
返信する
Unknown (Iris)
2014-05-01 23:04:27
本当に、素敵な名前だと思います。でも、花はルーペで見れば素敵ですけど、全体像は、(もう少し大きくなると)イヌタデやハナタデに似ていて平凡です。この花はタデ科ですから、似ていて当たり前なんですけど・・。
返信する

コメントを投稿