Irisの八ヶ岳山麓便り

季節の移ろいを感じながらスローライフ

仙人池への山旅(2日目;剱御前小舎から仙人池へ)

2015年09月06日 | ハイキング
剱御前小舎からの剱岳(7月27日 6:30AM 撮影)


7月27日(月)の行程は標高2760mの剱御前小舎から剱沢雪渓を二股まで標高差1200m下った後、仙人池(標高2080m)まで500m 登り返すというハードな行程です。真砂沢ロッジまでは順調に雪渓を下ったのですが、その下で雪渓から上がる道を間違えて2時間あまりロスしてしまいました。剱沢雪渓は白馬大雪渓や針ノ木雪渓と並び日本三大雪渓と言われており、今回の山行のハイライトでもあったわけですが、登山者が少なく(私たちが出会った登山者は10人くらいでした)、雪渓上に道が出来ている訳でもなかったのです。正しい道がわかってからは、道に迷うことも無かったのですが、何しろ、私の足が遅いので、仙人池にたどり着いたのは7時過ぎでした。



夏空の下、雪渓歩きは気持ちよいです。


雪渓前後の登山道では、たくさんの花に出会えました。



ウサギギク(葉が兎の耳に似ているから)。



お馴染みのハクサンフウロ。



キバナノコマノツメ。高山で出会うのは黄色いスミレの仲間です。



ミヤマキスミレ。オオバキスミレの高山型で、3枚の茎葉が輪生します。



ベニバナイチゴ。紅色の花が美しいキイチゴです。



キヌガサソウ。



サンカヨウ。



ミヤマカラマツ。



エンレイソウの果実。



ショウジョウバカマ。



ノウゴウイチゴ。



ツマトリソウ。
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪渓。 (ビアンカ)
2015-09-07 10:32:57
素晴らしい山行でしたね。雄大な雪渓に見惚れました。そして可憐な高山の花々!楽しませていただきました。
返信する
ビアンカさん (Iris)
2015-09-07 23:06:04
ヘトヘトになりましたけど、大満足な山旅でした。
返信する

コメントを投稿