日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

伊勢のお土産

2014-03-17 | 旨いもの 名物 特産物 



         伊勢神宮を参拝してきた友達にお土産をいただきました

         遷宮限定の焼菓子「塩サブレ」です

    


    

         砂糖以外の原料は全て三重県産で作られたやさしい甘味のサブレです

         塩サブレと云っても塩辛い塩味は感じません 素朴な和風味ですね 

         塩が入っているだけに味がしまりサブレ独特のサクサク感が味わえます


         もうひとつのお土産は伊勢波切名物「食べる鰹節」

       

         古来 二見の海水で作られた鰹節で朝廷や神社に献上されていたそうです

         今でも燻し技法を伝承 鰹いぶし小屋もあって見学もできるそうです

         生節のように柔らかくもなく鰹節のように硬くもなくて食べ易いですね

         よく噛むと鰹の旨味がそのまま口に広がって香味豊かな鰹節です

    

         食べ方はパッケ-ジに書いてありますがお醤油だけで食べるのが美味しかったです

         お土産いろいろ「ごちそうさん」でした



         

         

    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿