日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

山菜採り

2015-04-26 | 今日の出来事


         五月晴れの日曜日 山菜採りに行ってきました

         昨日から採取するのに必要な物(軍手 ハサミ ビニール袋 新聞紙など)を用意

         兵庫県宝塚市の北部にある森脇観光農園 県道33号線を北に向かって走ります

         細い道を頂上まで登り 頂上の駐車場に車を止め料金を払います

         料金は大人・小学生以上は一人五百円で無人の料金箱へ車のナンバ-を

         書いた用紙と一緒に袋に入れ投函します

 


 


         山は9時30分から16時まで開いていますので

         その間 自由に散策して美味しい季節の山菜を見つけて採ればいいのです

 


 

         イタドリとゼンマイの生えている所を見つけました

         平地で無いので足元が不安定で少々危険です 前に転がったら大変です

         何処を見渡しても青い空と新緑が美しい! 空気も美味しい! 大きく深呼吸!

         山菜を摘まないといけないし写真も撮りたいし・・・大忙しで~す〔笑〕

 


 


 


         それでもワラビ ゼンマイ イタドリ 山フキ ヨモギも採りました

    


    


    


    


    

         帰ってからが又大忙しです

         採取してから時間が経っているので萎れかけています

         種類別に分けて水揚げです 

         そして今日の内にアク抜きなどの下処理もしておきました

         食べる事の楽しみは明日につづきます♪



         

         



       

 
 




 


 





         

         

 



         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (京都で定年後生活)
2015-04-27 05:38:51
私はこれでも山菜取りが好きでした。
最近はご無沙汰ですが、以前はよく妻と京都の山へ山菜取りに行っていました。
私はほとんどワラビ専用です。
ワラビが好きなもので、数日間のワラビ料理が堪りません。
山菜取りの有料農園があるのは知りませんでした。
以前私が行っていたところ、どうなあっているか気になります。
返信する
初めての山菜採り (日々好日)
2015-04-27 21:49:32
春の山菜摘みをしたくても何処へ行けば良いのか分からず
ネットで調べていたら近場の宝塚で観光農園が見つかりました
山は全く自然のままで山菜も自然に生えているものを採ります
秋には栗拾いや芋掘りも出来るそうです 
主人は秋には孫達を連れて又行こうと言ってます
私は楽しくてはしゃぎ過ぎて今日は少々疲れています やはり歳ですね~〔笑〕
帰宅してからのアク抜きやら山菜の下準備も大仕事でした
それで今日UP予定のブログの更新もお休みしてしまいました (^ ^ゞ
返信する

コメントを投稿