日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

UNO

2009-03-26 | 趣味の世界
UNO(ウノ ウ-ノ)とはイタリア語 スペイン語で数字の「1」の意味の
カ-ドゲ-ムです

           

今日の英会話レッスンで初めてUNOのことを知りました
カ-ドは赤 青 黄 緑の4色でそれぞれに0~9の数字カ-ドがあり
Reverse (リバ-ス) Skip(スキップ) Draw Two(ドロ-ツ-)の
各役札や無色のWild(ワイルド)Wild Draw Four(ワイルドドロ-フォ-)
等があってトランプゲ-ム「エイト」や「アメリカンペ-ジワン」を
遊びやすく改良したゲ-ムだそうです

           

残り手札が一枚になったとき「Uno」と皆に宣言します

カ-ドの使い方にはそれぞれ決められたル-ルがあります
最初はル-ルに戸惑いますが慣れたら結構面白く楽しいですよ~


その上に私たちには別にひとつペナルティがありま~す
それはゲ-ムがスタ-トすると日本語を禁止されるんですぅ
一言でも日本語をしゃべるとカ-ドが2枚増えます
ゲ-ムスタ-トと同時におしゃべりな私は無口になりま~す〔笑〕

いつも楽しい英会話?レッスンです
先生(CHRIS)が日本に来て3月21日で8年になるそうです

Tさんがワイン好きのCHRISに気の利いたおしゃれな場を用意して
くれましたイタリアのワイン「バロ-ロ(Barolo)」です
皆でワインでお祝いをしました

            

           

私はワインのことは何も知りませんがバロ-ロ(Barolo)と言うイタリアの
有名な最高級ワインでしかも2001年産だそうです
CHRISはとても喜んでいました「これからもヨロシクお願いします」と・・
私たちもレッスン始めてから6年目に入ります
その割には・・進歩の程はもうひとつ・・ご想像におまかせしま~す〔笑〕

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう~♪ (西淀川のおばちゃん)
2009-03-26 21:33:00
英語のレッスンも大事ですが、終わってから皆とワイワイと英語で(?)お喋りしながら、食べたり飲んだりが一夜の素晴らしい時間ですね。明日からの英気が養われ至福のひとときですねぇ~ 鈍ってる(私の事)頭の栄養ドリンク!
返信する
楽しそう~♪ (granbina-h)
2009-03-27 17:50:14
バロ-ロ(Barolo)は大好きなものの一つです
UNOは前から知っていますがやったことがありません・・・教えてください

楽しいレッスンに憧れますぅ~
返信する
英語のレッスン? (kirichie)
2009-03-27 21:13:58
いつまで経っても万年初歩で~す

勉強よりも後のTEA TIME・WINE TIMEが楽しくて長続きしてま~す

私の頭にも栄養剤が必要で~す
よく効くのがあったら是非教えて下さいませ~

返信する
Unknown (kirichie)
2009-03-27 21:43:36
UNOはこの間初めてゲ-ムしたばかりで未だル-ルがはっきり理解できていませ~ん(^^ゞ

その内に習得しておきましょう!

Baroloの美味しさ解かるお人が羨ましいですぅ
阪神デパ-トに買いに行ったら2本しか無かったらしいですよ

少しでもアルコ-ルを飲めるように
みんなに勧められて特訓中

返信する

コメントを投稿