日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

花梨

2009-03-27 | 花の世界
新芽とともに可愛い薄ピンク色の花が咲きました
この可憐な花からあの黄色い大形梨状果の実がなるとは想像できません

           

           

花梨は「バラ科」「ボケ属」で花梨と木瓜は近縁種だそうで
別名「安蘭樹」「唐梨」「木木瓜」と言うそうです

           

           

果実は秋頃に黄熟して芳香を放ちます
硬くてそのままでは食べられないので毎年果実酒を作ります
きれいなルビー色になります

実にはビタミンC りんご酢 クエン酢 タンニンが含まれていて
咳や痰の喉の炎症に薬効があるので「のど飴」に配合されていますよね
その他 薬用として利尿作用もあるそうです

木が硬いので木材としても利用され床柱や樹皮が片状にはげて斑紋が
残るので茶道の炉縁にも使われお茶席で見たことがあります

果梨酒の作り方
ホワイトリカ-1.8ℓ  果実5~6個  氷砂糖300~400g
実は硬いので切りにくいですが2~3㎝位の輪切りにします
瓶に果実と氷砂糖を交互に入れてホワイトリカ-を注ぎいれます
冷暗所に置き 半年位から飲めますが私は1年位熟成させます

           

果梨は花も果実も楽しめ 春には新緑 秋には紅葉した照葉も
風情があって茶席の花としては「椿」との取り合わせが良いですね

         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿