日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

秋の庭仕事

2013-11-14 | 園芸日記



         少し肌寒かったけどお日様も出ていたし庭仕事をすることにしました

         毎月1日と15日に神様仏様にお花を立て替えるので前日に花屋さんが車で来ます

         時々 鉢植えも持って来る時があって今日はシクラメンが積んでありました

         寄せ植えに丁度良い大きさのミニシクラメンをを選びました


 


 


 



          



          カサブランカの球根を掘り上げましたが何故か今年の球根は小ぶりです

       


          

          昨年の植えてあった土はすっかり入れ替えしてから深植えにします

       


       




          お隣さんから「れんげ草」の種を頂いたので蒔きました

          れんげ草の種が売られているなんて初めてしりました 

          昔は田畑や道端で自然に咲いているのを目にしましたが・・・・

          昨今は園芸種として栽培もするんですね

          上手く発芽して咲いてくれると良いんですが・・・楽しみです

 



          もう一種類 初めての種を蒔きました 麦です

          春先に生け花用に出まわる「青麦の穂」 これも楽しみにしてま~す

 


         
          実を言いますと私は種から育てるのは苦手なんです(^^ゞ

          発芽しなかったり小鳥に食べられたり今まで何回も失敗してます〔苦笑〕

          プランタ-にいっぱい咲き誇るのを想像してたくさんの種を蒔きます

          それなのに ほんの僅かしか芽が出てこないんです

          

          今日蒔いた種もどうなります事やら・・・    

                上手く生えたら成長記録をUPしたいなあ~と思っています

        
 









         



         

         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2013-11-15 15:06:35
こんにちは。
ブログを拝見し、思いだしました。そういえば、まだ今年はチューリップの球根を植えていないと。毎年、この時期に、わが家と春から小学生になる孫用にチューリップの球根を植え、孫に持っていきます。来年の春、孫とチューリップの会話をするのが楽しみです。女の子なので、お花が好きな子どもに育って欲しいと思っています。
シクラメンの寄せ植えいいですね。これからは花が少ない時期ですので、シクラメンパンジー、プリムラなどで庭が明るくなりますね。
青麦とレンゲソウ、楽しみにしております。

京都で定年後生活より
返信する
チュ-リップ (kirichie)
2013-11-16 21:57:56
私が小学校へ入学して初めての図工のお絵描きの時間に
クレヨンで赤と白と黄色のチュ-リップの花を描いたのを今でも鮮明に覚えています

私の子供の頃(半世紀以上も前のこと)は赤と白と黄色い花だけしか咲いていませんでした

最近は品種改良されて色も形も豊富になりましたね

カラフルな花色の球根を選んで植えてあげて下さいませ

今からお孫さんに情操教育をこころがけておられたらきっと優しい花好きなお嬢さんに成長されることでしょう

我が家の孫娘の名前は「菫(すみれ)」ですが名前とは程遠い活発な女の子です〔笑〕

青麦とれんげ草 上手く発芽してくれると良いんですが・・・・・
返信する

コメントを投稿