日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

お供えの果物

2018-08-19 | 旨いもの 名物 特産物 


        今年も沖縄の完熟マンゴ-をいただきました

        昨年は豊作だったのに今年のマンゴ-の生産量は1月下旬から2月の寒波と

        冬の日照不足で例年より3割ほど減ったそうです

 


        完熟マンゴ-の甘い香りも果肉も果汁も大好きですが

        友達のひとりはマンゴ-アレルギ-で食べられないとのことです

        マンゴ-はウルシ科マンゴ-属の植物だそうで湿疹が出るそうです

        症状は食して直ぐに出るのではなく数日経ってから

        痒みを伴うかぶれ症状が現れるのだそうです

        こんなに美味しいものが食べられないなんて残念ですね~


        そのてん桃は安心して食べられますね

 

        
        今年の和歌山県紀ノ川市桃山町の「あらかわの桃」は糖度が高く

        木で完熟した果実なので大変美味しくいただきました

    



        それから毎年お盆にお供えして下さいと新米を送って頂きます

        宮崎県串間市産の新米です

 


        義父母との長~いお付き合いのあるお人で律儀にお心遣い頂いています

        我が家は真言宗でお盆の三が日はお仏膳を作りお供えします

        その時の仏飯に炊いてお供え下さいとの事だと察して感謝しています

        昔お世話になったからといつまでも義理堅いお人だと感心致して居ります

        

        

        


        





        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お供え物 (tango)
2018-08-20 11:24:20
まぁ‥たくさんの優しい心がこもった贈り物
仏様もお喜びになったことでしょう
私もマンゴーが大好き・・大好き
娘のところに送ってきましたマンゴーを
私が喜んで一人でいただきました<わらい>
娘も香りが好きでないんですって・・・しめしめ・・
桃も送ってきたのを私が横取り・・・
美味しいものはやはりおいしい~~♪
アレルギーの方もいるんですね?
私は牛乳が飲めないのですから・・
孫ちゃんのトラブルでまたまた心を痛めております
一人が保育園に行きますと泣きじゃくってもう一人が
ぐずります
今朝も病院に連れていきましたが
元気ですからうろうろしようとします
物が言えないだけ、かわいそうです
私もゆっくりしたいのですがバレー教室の付き添い・・

今秋からピアノは先生に自宅に来ていただきます
教育費も大変?家のローンも大変ですよ
少し秋の気配を感じるようになりましたね
来月は高齢者の免許切り替え・・
10月にはいよいよ・・・頭の反応がだんだん
鈍っていますよ(^^♪
返信する
毎日のご活躍 (日々好日)
2018-08-21 21:58:44
お盆が過ぎてから気温も少し下って凌ぎやすかったのに
今日は又暑さが戻ってきました
同世代とは思えない程 毎日お忙しく娘さん家族の為に
多くの補助をされていてご家族の絆の強さを感じます
お孫さんたちへの慈しみは無償の愛ですね
何事も時間通りに身軽に動かれるtangoさんの元気さに敬服
高齢者の免許切り換えも即OK~ですよ
教官も高齢者とは思えない頭の反応と動作の機敏さに
驚かれると思います

お孫さんの骨折早く完治すると良いですね
双子ちゃんふたりで一緒に元気に遊べるようになる事を
祈っております
返信する

コメントを投稿