日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

お盆のお墓参り

2018-08-12 | 我が家の歳時記


        暦の上では「立秋」も過ぎましたのに未だ真夏日が続いています

        残暑 お見舞い申し上げます

        今年の夏の暑さには日本国中の人々が閉口致しましたね

        今日も残暑が厳しいのですがご先祖様の精霊をお迎えにお墓に行って来ました

 

        

        真っ青な空に本堂の横の大きな百日紅の木の花が映えています

 




 


        いつもきれいに管理して下さっているので雑草などは生えていません

        各自で墓石を清掃し蓮華のお盆花をお供えし線香を手向け般若心経を唱えて

        お迎えに来たご精霊と一緒?に帰ります

        本来ならば「迎え火」を焚くのですが・・・我が家ではいつもしておりません

        昨日から設らえておいた盆棚(精霊棚)にお灯明と線香でお迎えします

        地域によって異なりますが13日~15日まで毎朝ご仏膳でおもてなしをします

        14日には寺院からお盆の読経に来て頂きます

        そして15日には送り火を焚いて故人をあの世とやらへお送りします


        我が家の菩提寺(齢延寺)では熱中症予防のために色々な種類の飲み物と

        休憩場所には「ミスト」も設置して下さって汗が引き爽やかな気分でした


        夏の花「槿(むくげ)」や「芙蓉」が元気に咲いていました

 




 




 




 

        



        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿