日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

デコバ-ジュ・石鹸

2010-04-23 | 趣味の世界
      



      


         教えて貰って先日から作り始めました

         割に簡単で可愛いのが出来上がるので楽しくて♪



         デコバ-ジュとは

               いろいろなプリントをくりぬいて

                    素材に貼る工芸技術の事





               



        デコバ-ジュ専用の

               「ケマ-ジュ」と言う糊が必要です

        (貼る コ-ティングする 発色をよくする為に)


         木・鉄・プラスティック・ガラスなどにもOK





      




      




      




         デコバ-ジュすると普通の石鹸が

                 見事におしゃれな小物に・・・






    
             


          用意する物

          石鹸  ケマ-ジュ  紙ナプキン ハサミ

          平筆  ぬれタオル  型紙  水 

          デコレ-ション(好みで)



         作り方

         ① 石鹸の大きさ 形に型紙を切り取る

         ② 鉛筆で模った1ミリ程度内側を形通り切る

         ③ 紙ナプキンの一番上だけを剥がす

         ④ 石鹸の表面にケマ-ジュを薄く塗り3分位置く

         ⑤ 2回目はたっぷりと縦 横方向に丁寧に塗る

           約10分間位置く

         ⑥ 一枚に剥がした紙ナプキンを中心を決め

           シワにならないように注意しながら

           ケマ-ジュで周りを塗る

         ⑦ 10分位置く

         ⑧ 好みでデコレ-ションをする

         ⑨ 12~13分置く

         ⑩ 仕上げに再度ケマ-ジュを塗る

         ⑪ 3時間以上そのままで置いておきます




    

         

         これで可愛い石鹸の出来上がりで~す


         未だ使ったことは無いのですが・・・

         石鹸は柄を残したままで

                最後まで使えるそうですよ~



         ラッピングして誰にプレゼントしようかな?

         あの人とあの人と・・・あの人と・・・〔笑〕

         












         


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの人です^^ (granbina-h)
2010-05-07 16:46:25
ありがとうございます、カワイイ石鹸いただきました

これはゼヒやってみたいです

ですが・・・今、固形石鹸をほとんど使わないので、
石鹸を集めることから始めます
返信する
あの人の・・・おひとりさま (kirichie)
2010-05-09 19:41:30
ほんの・・・ですが気に入って頂いて嬉しいで~す

臨時講習会やりましょうか?Toshikoさん宅で・・・

珍しくToshikoさんも作りたがっています〔笑〕

ちょこちょこっと簡単に出来るので・・・是非ご一緒に!
返信する

コメントを投稿