日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

五月人形

2010-04-25 | 我が家の歳時記
         

              
         可愛いんです~ この桃太郎のふっくらした頬

         切れ長な目  きゅっと結んだ口元

               可愛いだけでなく利発そうな表情





    

           日本昔ばなしのヒ-ロ-  桃太郎

           健やかに逞しく育って欲しいとの

           願いを込めて・・・

           衣装の色もよく精巧に作られています




    

           可愛くて逞しい舞踊人形「兜 差」

           頭にはお祝い事に相応しい紅梅白梅の

           飾りをつけた烏帽子

                   腰には太くて長い太刀

           手には兜 どっしり構えた勇ましい姿




         長男の初節句にお祝いに頂いた五月人形たちです


         保存状態が良いので未だ衣装の色も約40年前の

         ほぼそのままの状態で

                ・・・物持ちの良さを自慢〔笑〕



        長男も既に4人の子供のお父さん・・・〔笑〕

        「持って帰って飾ったら?」と言ったら

          「ええわ ここに置いといて・・」と言う返事



        毎年飾って昔を思い出しています

        健やかに逞しく育ってと願う気持ち

        何歳になっても私の中では子供ですね

        余談ですが・・・・

          子離れは遠~くの昔に出来ていますよ~〔笑〕




      


        五月五日の子供の日には孫たちも揃って

                  遊びにくることでしょう♪















最新の画像もっと見る

コメントを投稿