切れ切れ爺さんの徒然撮影&日記

主に寺院や神社等を中心に、文化財の撮影と紹介。
時に世の中の不条理への思いを発言していく。

法雲院 京都市右京区・・・有名寺院だった

2021-09-25 22:46:20 | 撮影
臨済宗永源寺派
 龍臥山 法雲院


 

『法雲院の由緒
 龍臥山と号する臨済宗永源寺派の舊別格寺院である。如雪文巌(妙覺圓光禅師)、烏丸資慶、澤村軍兵衛康明が、資慶の祖父である光廣の法号をとり、寛文元年(一六六一) 光廣と井伊直滋の菩提を弔うため、永源寺の佛頂(一絲)国師を講じて開創したことに始まる。爾来当寺は烏丸家、彦根井伊(直滋)家、勘解由小路家、裏松家、櫻野家、七條家、澤村家などの菩提寺である。関係宝物は国の重要文化財である永源寺開山寂室元光(正燈国師) 消息をはじめ多くの古文書等を蔵する。本尊は細川幽斎公陣中念持佛(千手観音菩薩)。近世は朝廷との取次役をも担う。寺領は往時双ヶ丘から四条に及んだ。古の廣隆寺塔頭惣持院、桂宮院 (一部)および天皇御休息御所碧梧亭跡でもある。境内の森は平安時代より永遠を示す歌枕として親しまれた「常盤の杜」(一部舊境内地)に連なり、その面影を遺す。舊末寺には清幽菴、華厳寺などがある。
 なお現在は一般向けの仏教研修道場を開設。一部拝観事業もおこなっている。』
  (パンフレットより)

  

 法雲院は JR嵯峨野線、太秦駅から東の方へ数百メートル。住宅街の中にある。近くに東映太秦映画村があり、本来観光客で賑わうところだ。山門の前に巨大な切り株があり一部で話題になっていたようだ。現地に着くとなるほど大きい。しかしこの場所に根を張っていたものではなさそうだ。たまたま住まいからご住職が出てこられたのでお話を聞くことにした。
 この切り株は今から50余年ほど前に切られたと言う。しばらくはお寺に保存していたが、後に売却。結構な値で売れたと言う。杉の木で樹齢は約800年、というから平安時代から鎌倉時代にかけてのものだ。門前に置かれると嫌が応にも目立つ。切り株をそのまま置いておいても朽ちてしまうので、当時切り株全体に何かを塗ってコーティングしたと言う。それも50年も経つと効き目はおそらくなくなってきているだろう。
 お寺の境内を撮影させていただきたいとお願いしたが、その前に本堂に上がって少しお話でもしようということになった。後で知ったことだが、このお寺はいわば予約制のようなお寺で一般に訪れた人は入ることができないらしい。
 臨済宗のお寺であり、栄西が中国から持ち帰った禅宗となる。いわゆる鎌倉仏教の一つ。由緒については上記のパンフレットの説明通りだが、何分にも知らない名前も多くてなかなか読みにくい。臨済宗自体は鎌倉時代に入ってきたが、このお寺は江戸時代初期(1661年)の創建となる。お寺には、臨済宗永源寺派の総本山永源寺を開いた永源寺開山寂室元光消息という古文書が、国の重要文化財に指定されている。当時からお寺周辺の烏丸家、彦根井伊家、七条家、澤村家など公家の菩提寺として栄えた。ちなみにこのお寺のご住職は七条氏である。おそらく代々受け継がれてきたものだろうと思われる。
 お寺の規模は外から見るとごく普通と思われたが、実際本堂に入れていただくとかなり大きなお寺であることが分かった。本堂などの建物だけではなく、周りを囲む境内も大きな木に囲まれなかなかの規模だ。昨今の台風により多くの木が倒れたと言うが、それでもまだまだ緑に包まれており、そういったことを感じさせない。かつては今以上に広大な敷地を有し常磐の森の一部にも連なっていたと言う。かなり静かな環境で禅の修行を行うことができるというのは、非常に恵まれた場であると言える。もちろん予約制だ。
 ご住職は文筆活動もなされており、仏像の専門解説書などを出版されておられる。私自身もずっと続けているブログを本という形で出版するならば、執筆のポイントなどを教えて頂きずいぶん参考になった。
 このお寺については訪れる前は、門前の切り株のことしか知識がなかったが、後に様々な書物やネットで調べてみるとかなり多くの情報が得られる。それらをまとめて記しているときりがないのでそれはやめておくが、数年前に東京大学の史料編纂所から当寺が保有する古文書の調査依頼があり、貴重な古文書が相当数調査されたとのこと。おそらくお寺は災禍などには遭っていないのではないかと思われる。そういった意味では貴重な古文書等が多く残されているんだろう。
 ご住職は気さくな方で、10分のつもりが1時間話をしてしまった。その後境内を一回りし、写真を撮らせていただいた。何か有名な五輪塔があるらしいが、どれなのかはわからなかった。また本堂にあるご本尊である千手観音を拝んだが、暗くて全く見えなかった。

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独居癌爺さんのつぶやき・・... | トップ | 独居癌爺さんのつぶやき・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

撮影」カテゴリの最新記事