☆kirariの気まぐれ日記 ☆宮津市美容室blugre☆(旧 めるへん美容室店長です)

気まぐれな日記になりませんように・・・
京都府北部、宮津から発信です!
どうぞ、お付き合いしてくださいね(^^♪

大台ケ原 ハイキング

2014-05-03 | 山歩き&登山

連休の初日は奈良県大台ケ原を歩いてきました~

 

仕事を終えて奈良に向かいます

大台ケ原に到着したのは深夜2時ごろ

駐車場はすでに6割~7割はつまっている状態・・・さすがに連休です。

 

少し仮眠して朝6時に出発~

東大台コースの歩く順は  日出ヶ岳→正木峠→牛石ヶ原→大蛇→シオカラ谷 です。

周遊コース:約9km   所要時間:約4時間

 

朝は少し肌寒い感じがしたけれど、歩いていたら暖かくなるだろう・・・とスタート。

それが悲劇のはじまりでした・・・・この話は後ほど・・・・。

日出ヶ岳までの道も整備されていて歩きやすいです。

どんよりしていて景色はいまいちです

 

正木峠の立ち枯れの樹木、伊勢湾台風の傷跡ですが再生にはあと100年かかるそうです。

歩いていたら暑くなるだろうと思っていたのですが、風が強くて寒いくらい

それに加え花粉症の症状が出始めて、鼻水が・・・・

薬を持っていたので良かったのですが、ティッシュは全て使い切りました

大台ヶ原一番の人気スポット大蛇です

朝も早かったのでスムーズに写真が撮れましたが

人が多い時には何時間も待たないと写真が撮れないそうです。

足下から約800mの断崖絶壁・・・・スリルがあります。

崖なので気を付けないと危ないです。

リュックを下ろして、一人づつ写真を撮るとなると長蛇の列もできるでしょうね

 

シオカラ谷へは高低差約200mの急な下り坂です。

橋を渡り駐車場までは、急な上り坂が続きます

 

気温は上がらず涼しいくらい

大蛇を過ぎてからおトイレに行きたくなり駐車場までの急坂も急いで駆け上がりました~

 

5月の山歩き・・・着る物も気を付けた方がいいですね

体温調節が出来るように・・・・それと花粉症対策

 

駐車場に着いたのは9時でした~(急いだので3時間で歩いた

この時間、朝9時には駐車場は満車

 

2時間ほどまったりとして、11時に大台ケ原を後にしたのですが

駐車場に入れず、渋滞の車の多さにビックリ

手軽に歩ける人気の山なんですね~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京丹後市網野町 花郷OKA... | トップ | 初めまして、SARAです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き&登山」カテゴリの最新記事