風と光と空の詩(うた)

~色々あるけれど、人生はケ・セラ・セラ~

欧米はセルフレジを有人レジに戻す動き

2024年01月22日 | 日記
ネット記事ですが、セルフレジが全くなくなる訳ではないようですが、欧米では有人レジに戻す動きが出ているとか…。

「万引きの多発(意図しないケースも含む)」「トラブル対応による人件費の増加」が主な理由のようです。

あんら、ま~~~😳
人件費削減になっていると思いきや、落とし穴があったのね。

万引きについては、日本の場合はあちこちのお店で、未精算の商品を店外に持ち出すとシグナルが鳴るシステムが出入り口に導入されているけれど、外国はどうなんでしょうねぇ。

この先を考えて覚えようとしていたけれど、いずれまた有人レジが主になるなら、無理して覚えなくてもよい?
万引き対策のシステムを有する店舗はセルフレジが主で大丈夫なのか、ちょっと読めません。

その支払いですけれど、キャッシュレス時代になっても、可能な限りキャッシュで払いたい私。

カードも使いますけれど、なんだかんだ言って、カード支払いは一時的にせよ借金だものねぇ。ニュースとかに上がって来ないけれど、カード破産とかしている人も結構多いのではないかと。

キャッスレスに限らず、世界的に主流であろうともそれが正しい方向とは限らないんじゃないかって思います(誰かが得するようになっているのよね、多分)。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい写真 オカメインコ... | トップ | とりあえずお気に入りの毛糸... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりえ)
2024-01-22 18:44:48
こんばんは~♪
同感です!現金派です(笑))
Unknown (ミセス・ウインデイ)
2024-01-22 19:53:26
こんばんは!
良かった!お仲間がいました☺️
やっぱりその場で決済したほうが気が楽ですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。