テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

小倉智昭 吃音症を克服しアナウンサーに

2016年06月17日 06時52分30秒 | エンタメ・ファッション
小倉アナが吃音症だったとはビックリ!吃音症とアナウンサーって真逆じゃん!Σ(゚Д゚)

もちろん、克服してアナウンサーになってるわけですが、ヒドイ吃音症でも本人がその気になれば治るんだって、全国の吃音症で苦しんでる方達の希望の星だね!

周りの気遣いで頑張れることって多いよね。これは大切。。でも甘えていてはいつまでも進歩が無いこともたしか。。なのでお父さんの一言が小倉少年を奮い立たせたのかな。

>「願い事は、誰かに頼むものじゃない。目標を持ち、頑張った分だけ自分のものになるんだと諭したという。

確かに本気になると意外とできちゃうことって結構あると思う。あきらめないことだね。それと、心を強く。これは、本気になれば心も強くなると思う。。テケとして偉そうなことは言えないけどw

でも、最近何となくわかってきたことは、「本気」が大切ということ。本気になれば、逃げずに前向きなり、いろいろと調べたり相談することで見えてくるものがある。逃げてれば自信が無いから喋りも伝わらない。。周りが見えて自信が付いて来れば言いたいことは伝わるし相手に理解してもらえるし、堂々として説得力が付いてくれば周りも認める。

って、良いことづくめ!でも、人間、嫌なことからは逃げたいし本気はメンドクサイww

小倉さんみたいに、どうしても克服したい気持ちに子供の時になるには、やはり大人が支えないとダメかもね。。小倉少年は本気で吃音症を克服することで全てに自信が付いて現在が有るかも知れません。

テケはどちらかというと前向きな方だけど、「本気」が少ないと思う。残りの人生を有意義に過ごすためにも本気で行きたい!(#^.^#)

------------------------------------------------
小倉智昭 吃音症だった…克服しアナウンサーに デイリースポーツ 6月16日(木)20時38分配信

 フリーアナウンサーでタレントの小倉智昭(69)が16日、NHKで放送された「ファミリーヒストリー」に出演。子供時代は吃音症だったことなどが明かされた。その後、吃音を克服し、アナウンサーとなった。

 番組には姉・仁恵子(きみえ)さんが出演。「吃語症でどもるから、『あ』とか最初の音が出ないから、(続く)次の言葉が出てこない。(症状は)ひどかった、小さいころはね」と証言した。

 小学5年生の七夕では、短冊に「ちゃんと話せるようになりますように」と願い事を書いた。父・勇さんはそれを見て、「願い事は、誰かに頼むものじゃない。目標を持ち、頑張った分だけ自分のものになるんだ」と諭したという。

 父の言葉をきっかけに、小倉は河原で日々、発声練習に励むようになった。

 1971年、小倉は難関を突破し、東京12チャンネル(現在のテレビ東京)のアナウンサーに合格。知らせを受けた親族は驚いた。「『智昭がアナウンサーになったよ』というから、えっ?!って。『だって、どもってたじゃない』って。びっくりした」と振り返った。

 入社後は競馬中継を担当。競馬はしない父だったが、いつも小倉のアナウンスを楽しみに競馬中継に聴き入っていたという。

 石油会社で技術者として働いた父・勇さんは82年、74歳でこの世を去った。小倉は家族の歴史をVTRで見て、「これから残りの人生、もうひと踏ん張りするかな、って今、思いますね」と話した。
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


北海道で置き去りの小2救助 子育てに悩む日本

なんでも鑑定団 金額にプロデューサーが口を出していた!ってホント?

真鍋かをり 吉井和哉と結婚!そして妊娠中!

おニャン子幻のエースT 週刊文春の喫煙報道により3週間で姿を消した過去 31年ぶりにテレビ出演

さんま神対応 優しいお笑いの神









最新の画像もっと見る

コメントを投稿