見出し画像

冬のソナタに恋をして

ミニョンの苦悩


 記憶が戻ってから、ミニョンは自分の生い立ちのことを考えることが多くなった。今日も行きつけのジャズバーに来て、独りお酒を飲んでいた。実は自分が体験したと思ったことが体験したことではなく、先日から少しづつ思い出してきたことが、自分の本当の記憶だとわかったのだから、混乱するのも無理はないだろう。ユジンやキム次長はしきりと病院に行くことを勧めてくるが、そうしないと頭がどうにかなってしまうのではないかと不安に思う時がある。

思えば、ミニョンとしてアメリカで育った時も、得も言われぬ不安に陥ることがあった。母がいて、そのうち再婚した父ができたが、本当の父親は「幼いころに死んだ」としか聞かされていなかった。義父は優しかったが、心の内を話すまでの関係はできなかった。一方で、母親には、いつも遠慮というか距離を感じていたことも事実だった。母親は演奏旅行やらピアノのレッスンやら、家にいないことがほとんどだっだのだ。悩みや心配事を相談することもなく、いつも一人で解決しなければならなかった。頼れる人はだれもいなかったため、歯を食いしばって頑張らなければならなかった。しかし、それを見せずに笑って前向きにしていれば、人は寄ってくるものだ、という生きる術を身に着けていた。だから、友人や彼女はいつもいたけれど、表面的な付き合いで、心を許したことは一度もなかった。それなりに楽しかったけれど、青年時代のミニョンもまた、チュンサンと一緒で孤独だったのだ。それでも、母親は絶対的な存在であった。祖父母など親族と疎遠になっているミニョンにとっては唯一の血縁家族だったのだ。それに、母はいつも「ミニョン、あなただけが私の希望なの。だからお母さんは頑張れるのよ。」というので、母親を喜ばせるような立派な人間にならなければいけないと思っていたのだ。僕はいつも母さんを守らなければ、そばにいなければ、と子供心に踏ん張っていた。

チュンサンの記憶を取り戻してからは、母親に対する疑念が一気に膨らんできた。母親は、なぜ父親の名前を明かさないのだろうか。ミヒはそれでよいかもしれないけれど、ミニョンとしては知りたくて気が狂いそうになる時がある。それから、いくら幸せになりたかったからと言って、息子の記憶を書き換えたことも納得がいかなかった。おかげで、ミニョンとして生きてきた10年間は、芝居をしているような空虚な月日になってしまった。なんと薄っぺらく表面的な時間だったことか。自分の人生ではなかったような気すらする。これを「ごめんなさい」の一言で、すべてが許されることなのだろうか。ミニョンは膨れ上がるミヒへの怒りを「自分を産んで、育ててくれた母親なのだから」と呪文のように唱えて、心に収めるしかなかった。


一方で、記憶を取り戻してから、ユジンに対する愛情が、いっそう深まっていくのを感じた。ユジンは過去と今をつなぐ希望だった。チュンサンとミニョン、両方の自分をありのままに、別人としてそれぞれ愛してくれた。彼女はチュンサンのことを、ずっと忘れずに想ってくれた、、、。ユジンは、僕が願ってやまなかったのに、ミヒが決してくれなかった無償の愛をくれたのだ。ユジンのゆるぎない愛情のおかげで、僕は情緒不安定にならずに、正気を保てているようなものだった。もしもユジンを再び失ってしまったら、自分が自分であることの意味がなくなるだろう、ミニョンはそれぐらいユジンを大切に思っていた。先日母親はユジンに、とても冷たい態度をとっていたけど、彼女が僕にとって唯一の光だとわかっているのだろうか?ミニョンはこみ上げてくる怒りを酒で流し込んだ。一度噴出したミヒへの思いを消すことはできなそうだった。

コメント一覧

kirakira0611
@naotomo3451 さま、フォローありがとうございました😊
冬のソナタに良い思い出がある方が多いですよね!うちも母が観ていたのがきっかけです。当時の幸せな記憶も一緒に思い出して書いてます。
よろしければお付き合いくださいませ。
主役二人の美男美女ぶりにうっとりするのが分かりますー。曲もステキですね❤️
これからもよろしくお願いします。
naotomo3451
はじめまして。懐かしい「冬ソナ」!
夢中で見ていました。ヨン様の素敵さとチェ・ジウの美しさにうっとり。ostも綺麗な曲ばかり。
毎週楽しみでした。懐かしい思い出を楽しませて頂き感謝です。また更新楽しみにしています。
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、ありがとうございます😊
前回の記事、考えさせられました。
亡くなり方と言うのもまた、生き様が見えますね。ステキな花の数々、目の保養になりました。
ありがとうございます😊
このドラマの後半は本当にくどい割に肝心なミニョンの人生最大の悩みがあまり深掘りされてない気がして、書いてみましたが、どうでしょう。
まさに心のひだってヤツです。素晴らしい言葉をありがとうございました😊
ミニョンはユジンがいて良かったね、と本当に思います。色恋抜かしても、カウンセラーとしてそばにいてくれてよかったね、と思います。だから、最後記憶を再度無くすことを恐れて選択をしたことも分かる気がします。一度ならぬ二度までも、だったんでしょうね。ありがとうございました😊
さて、今から娘を塾に迎えに行きます。
現実は大変なり(笑)
ありがとうございました😊
kirakira0611
@breezemaster さま、ありがとうございます😊
最初から今までの日本語バージョン、ぜひyoutubeでチェックしたいと思います❤️
ドラマだとサラサラ流れていくので、イマイチミニョンの苦悩が分からなかったので、ちょっと書いてみました。今となっては韓国を代表するヒットメーカーのキムウニ先生も、同じように考えていらっしゃったのかしら?だとしたら光栄ですが(笑)
いつもコメントに励まされてます。
ありがとうございました😊😊
kirakira0611
@atsuko-kura さま、ありがとうございます😊
とーっても嬉しくて励みになります‼️
ちなみに、次からずっとダイジェストにしてしまいました。5日続きます。
すみませーん。
kirakira0611
@samsamhappy さま、ありがとうございます😊
ご無沙汰しております。
前回の記事、娘さんのこともお母さんのことも、大変だなと思いました。冬のソナタはフィクションだからいいですけど、お母さんは現実ですし、認知症は大変だと思います。ぶり切りの今を生きてるから、もうずっとドラマの一場面話を巻き戻ししてる感じで、周りはキリがないですよね。妄想、思い込みから問題行動もキリがないし、家族は大変ですね。ご本人も大変ですが、ご家族も大変で頭が下がります。
たしかにsamsamhappyさんが言うように時系列のような現実味のない記憶、いやですね。
カンミヒが一番罪な人ですね。
kirakira0611
@hinata_bocco さま、携帯変えましたか?
なんか、記憶喪失って想像がつかないですね。
本当になったらどんな感じなんでしょう?
コメントありがとうございました😊
81sasayuri1018
こんにちは。

記憶喪失に焦点をあてて書かれた創作。お見事というほかないです。
部分的な記憶喪失ではなくて、事故以前(高校まで)まで失われては・・・いくらプラスの記憶を植え付けられてもね~~

>ミニョンとしてアメリカで育った時も、得も言われぬ不安に陥ることがあった。

植え付けられた記憶は明るいプラスのモノだけといっても、何かが変と思うことはあり得ることでしょうね・・・
そのあたりのきらきらさんの創作は凄いです。

でも、とりあえずミニョンは明るい記憶だけの構築だから、「マルシアン」でのユジンとの再会から、
しばらくは、ああいう明るさと積極性だけのミニョンだったわけですね。

影の国を知らなかったミニョンさんの心のひだの創作をありがとうございます。

>ユジンは過去と今をつなぐ希望だった。

彼女に出会わないで、なんらかで記憶が戻ったとしたら・・・を考えると怖いです・・・本当に気が変になると思います。
色々考えると、くどいドラマですが、よくできたドラマですね。     
breezemaster
おはようございます^^
ミニョンとして、明るさって、何不自由無く育ち、成功しているお坊っちゃん的な明るさかと思っていたんですが、

笑って前向きにしていれば、人は寄ってくるものだ、という生きる術を身に着けていた
なるほどです、さすが、kirikiraさん、こういう見方も有ったんだと、感心しきりです。

ミヒが決してくれなかった無償の愛をくれたユジン、
こちらも、チュンサン、ミニョン、顔だけでなく人として、
好きになってくれたユジンをあらためて感じさせていただきました。
創作と書かれていますが、脚本家もそう思っていたのかもですよ^^
昨日、何気なく久しぶりに冬のソナタのアルバムを聞いてみたんですが、Ryuさんの最初から今までの日本語バージョンが
ありました。
こんな意味が有ったんだと思いながら聞きました^^;
atsuko-kura
おはようございます。

もうどうなるん?って気になって、気になって。
続きを知らない楽しみを味わっています。
samsamhappy
ご無沙汰して申し訳ありません。
記憶が無い人間は
それまでの人生を振り返ることもなく
人間関係も希薄で薄っぺらくなってしまうのでしょうね。
やはり、記憶って大事なんだと
母を見ても思います。
なんら、脈絡も無い今を生きているだけでは
理屈でしか物を考えられないんでしょうね。
その人の背景にまで想いを寄せられず
簡単にひとを傷つけてしまう。
上手く言えませんが、ミニョンはたった10年分の作られた記憶しかなくその時の感情も無く、時系列の様な人生を送っていたのでしょうね。
本当に許せないカンミヒ(笑)
hinata_bocco
話はこう流れていくのですね😀 自分が自分でないと 知らされた時 すごい不思議な気がするんでしょうね😅
kirakira0611
@hananoana1005 さま、ありがとうございます😊
いや、今日のは全て私の創作です。時々あまりにミニョンがチャラく見えるので、いやいや本当に記憶喪失なら、これくらいの苦悩はあるだろうと想像して書いてみました。すみません。
hanatyanさまがおっしゃる通り、私の目にも何の苦労もない薄っぺらい男にも見えてます。脚本家の台本には、初めの頃に、ユジンに婚約者がいるのを知っていても、「別に結婚していて法的に縛られてるわけじゃないし」みたいなセリフをチェリンに言ってるんですよ。多分チャラい設定なんだと思います。
ドラマではそこまで苦悩してないように見えますが、人として苦悩してほしい、と願いをこめて書いてみました。
ありがとうございました😊
hananoana1005
こんばんは🌜
更新有難うございます🌸

そうだったのですね~
記憶を書き換えられたチュンサンはミニョンとして何の苦悩もなく川が流れるようにサラサラと爽やかに生きて来たんじゃなかったのですね。
初めてミニョンが表れた時、自信たっぷりの物怖じしないミニョンは好きになれないタイプだと直感したのを思い出します。
ミニョンはミニョンなりに孤独で寂しい想いをしていたのですね!
本質はチュンサンと何ら変わらないのですよね。
私はチュンサンが好きだけれども・・・
今夜のこの章でミニョンが完全にチュンサンを取り戻した!と感じることができました!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 16話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事