見出し画像

冬のソナタに恋をして

予行練習



次の朝、早起きしたミニョンは、春川のバスターミナルでユジンを待っていた。相変わらずユジンは時間通りには来なくて、ミニョンは時計を見て苦笑いしていた。するとそこに、全力疾走したユジンが、勢いあまってミニョンにぶつかりながら飛び込んできた。

「待った?」

「遅いぞ。チョンユジン、ちっとも変わってないな。相変わらず『遅刻大魔王』だ。」


「なんですって?」

ユジンは口をとがらすと、さっさと行ってしまうミニョンの背中をバシッとたたいた。今の二人には何気ない会話も、昔のように心置きなくできるのでうれしかった。昔の記憶を取り戻したことで、二人の距離は確実に縮まっていた。

ミヒがミニョンと話したくて、ホテルのロビーで待っていると、そこに慌てた様子のミニョンとユジンが飛び込んできた。

「ごめんね、母さん。渋滞でバスが遅れちゃって。今日はユジンと一緒に来たよ。」そういうと、ミニョンはミヒのトランクを持ちに行ってしまった。

ミヒはユジンが一緒なのを見て眉をひそめながらも挨拶をした。正直、恋人として夜を過ごしていなければ良いな、手遅れにならないように、と考えていた。

「お久しぶりね。元気?」

ユジンも同じ挨拶をしてぺこりと頭を下げた。

ミヒはユジンを見てつくづく思った。ヒョンスに似ていると。透き通るような色の白さや、少し垂れた善良そうな目、すらっとした長身のスタイル、優しい物腰や雰囲気まで彼にそっくりだったのだ。なぜ今まで気が付かなかったのか、不思議なくらいだった。

「あなたって、お父さん似なのね。」

ミヒは思わず口に出した。ユジンは一瞬びっくりして「え?」と言った。

「あの、あなたってお父さんに似ているのかしら?」

「はい、よく言われるんです。わたし、父にそっくりなんです。」ユジンははにかみながら言った。

そこに荷物を持ったミニョンが帰ってきたため、ミヒはさっさと歩きだした。ミヒがハイヤーに乗り込む前に、ミニョンは無邪気に尋ねた。

「母さん、僕に何か話があるんじゃなかったの?」

するとミヒはちらりとユジンを見て答えた。

「戻ったら話すわ」

そしてさっさと車に乗り込んだ。後ろからユジンが「お気をつけて」というのにも無反応なままに。


そんなそっけない態度のミヒを不思議そうに見るユジンだった。そして、一瞬だけ、さっきミヒが亡き父を知っているような素振りをしたことを思い出して、不思議におもうのだった。しかし、すぐに忘れてしまった。ミニョンとユジンは、ミヒの態度に苦笑しながらも、気にすることなく、お腹がすいたから、昼ご飯をどこで食べようかと顔を寄せ合って相談するのだった。その姿は幸せそのものだった。


昼からミニョンはマルシアンに出社していた。打ち合わせを終わるとキム次長がパズルを見つけていった。

「このパズルは何だよ?お前、わざわざ崩したのか?お前の考えてることってホントに分かんないわ。」

キム次長はあきれたように言ったが、ミニョンは何も言わずに笑っていた。ミニョンはユジンとミニョンとしてであった頃のことを思い出していた。そのころ、キム次長はこう言っていた。「チョンユジンさんが、パズルを作る理由を教えてくれたんだ。忘れられない思い出のかけらを集めているんだろうって。きっとお前には忘れられない女がたくさんいるんだろうな。」と。キム次長の言うことは、当たらずとも遠からずだった。ミニョンがチュンサンの記憶を取り戻したことによって、ミニョンとして作ったパズルをもう一度壊して、チュンサンとして作り直したくなったのだった。チュンサンにはまだまだ忘れたくない思い出がたくさんあるのだろう、ミニョンは一人微笑んだ。キム次長が部屋から出て行こうとしたので、ミニョンは呼び止めた。

「先輩、明日の夜は空けておいてくださいね。」

「お前どうしたんだよ?」

「うちで食事でもと思って。」すると、キム次長はそれを引っ越し祝いだと思ったようだった。本当は違ったが、ミニョンはあいまいにうなづいた。

「引っ越し祝いときたら、次はいよいよ結婚式だな。まあ最近は順番がごちゃごちゃになってるから、予行練習だと思ってお幸せに。それにしてもうらやましいな。」そういうとキム次長は出て行った。



ミニョンは楽しそうに「予行練習かぁ」ともう一度パズルに取り組み始めた。その時だった。またあの映像がよみがえってきた。なぜかキムサンヒョクの家をのぞいている様子や、体育の時間にジャージ姿でサンヒョクに絡んでいる自分、カンミヒとキムサンヒョクの父親が一緒に写っている写真が見えた。でも、なぜその映像が繰り返し頭に浮かんでくるのかさっぱりわからなかった。

その日の夜、ミニョンはユジンと待ち合わせをしてスーパーに行った。気が付くとそこでもミニョンはその映像を思い出していた。「チュンサンてばっ!」ユジンに話しかけられているのも気が付かずに、ミニョンはぼんやりしていた。ミニョンはあわてていろんな野菜をかごに入れた。

「ちょっとチュンサン、こんなに野菜を買ってどうするの?食べきれないでしょ。」

「僕が全部食べるから大丈夫だってば。」

ユジンはあきれた顔でチュンサンを見るのだった。


二人は山ほどの食料と一緒に帰宅した。そして仲良く袋から食材を取り出した。すると、ミニョンがうれしそうに言った。

「なんだか夫婦みたい」

「えっ?何が?」

「こうしていると、新居に友人を招く新婚夫婦みたいじゃない?」と嬉しそうにミニョンが言っても、ユジンはあきれたような顔をして、話題を変えた。

「そんなことより、こんなに買ったのに、全然食べきれそうもないわ。捨てたら許さないからね。」

「明日食べるから大丈夫。」

「これ全部?」


ミニョンは意を決して言った。

「うん。実は明日は僕の誕生日なんだ、、、。」

今度はユジンがびっくりする番だった。ユジンは今までチュンサンの誕生日があることすら念頭になかったのだ。もちろん、いつが誕生日かを聞いたこともなかった。

「そう、誕生日。10年もの間、誰にも祝ってもらってないから、明日はこれを全部料理して、盛大に祝ってよ。そうそう、明日はキム次長も呼んであるんだ。」


チュンサンはそういうと、食材を冷蔵庫にしまいに行った。ユジンはそんなミニョンを見て思った。チュンサンは友人含めて皆に祝ってもらいたいのだと。ユジンの記憶のチュンサンは、母親はいつも仕事で自宅におらず、食事も一人きりで食べる孤独な少年だった。しかも、10年もの間、死んだことになっていて、ミニョンとして誕生日を迎えたものの、チュンサンとしてはだれもおめでとうを言っていない。きっと寂しかったのだろう。ユジンはミニョンの言う通り、10年分のおめでとうを言って祝ってあげたいと思うのだった。その時、ミニョンがオーディオのスイッチを入れた。それは、サンヒョクがやっているクラッシックの番組を聴くためだった。ミニョンは母親が音楽家らしく、普段からクラッシックも好んで聴いていた。ミニョンはサンヒョクの選曲が好きで、よくうれしそうな顔で聴いているのだった。ユジンは、そんなミニョンの横顔を見て心を決めた。チュンサンのために皆を集めて誕生日を祝おうと。

コメント一覧

kirakira0611
けいこさま〜お久しぶりです👏❤️🎉
めちゃくちゃ嬉しいです。わたし、知らず知らずのうちに、ブログを読んでリアクションしてたんですね。けいこさまだと気がつかなかったけど、読書の趣味が良い方だな、と読んでました。再会出来て嬉しいです。
変わらずに、精力的と言うか、明るい毎日を過ごしてらっしゃるようで、とても嬉しく思いました。
うちは、元気ですが、相変わらずドタバタしてます。夏にコロナになりまして、咳の後遺症が2ヶ月かかりました。会社の人でかかった8割が後遺症ありです。気をつけてくださいね!
また遊びに行きますねー。
久しぶりに嬉しい出来事でした。
ありがとうございました😊
keiko(けいこ)
お久しぶりです。
おはようございます。
少し前から戻ってきました。
また冬ソナの世界 読ませていただきます。

この場面のヨンジュンさんのお顔 好きなもの多いです♡
有難うございます。

ところで お元気だったでしょうか?
お仕事や諸々。
朝晩だいぶ涼しいです。
どうぞお体に気をつけてくださいね。
kirakira0611
@usagimini さま、おはようございます😊
そうだったんですね。多分設定は三月じゃないんだろうに、変なの、と思って書いてました。なんか韓国らしいです。辻褄合わせ出来てないところが。二月じゃ末っ子ですね。
ありがとうございました〜。
参考になりました‼️
usagimini
こんばんは。生まれた日と学年は、当時も話題になりました。
誰か(チュンサンかサンヒョクか)の学生記録がチラッと写った時に、うろ覚えですけど、2月18日ってあって、それじゃあ、学年が違う、とか。
スタッフが小道具まで几帳面に揃えられなかったのでしょうね。
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、今日はどんな1日でしたか?こちらはものすごく暑かったです。公園で遊んでバテてしまい、昼寝しました(笑)
キム次長の明るさがいろいろと救いですね❤️なごみます。
そうか、誕生日がいつかをこれで知ったんですね。ちなみに韓国は学年が三月スタートらしいので、チュンサンは3月生まれ、次がユジン、サンヒョクになるのでしょうか。じゃないとドラマが成り立たないですね。
明日から週明けですね!
よい1週間をお過ごしくださいね♪
81sasayuri1018
こんにちは(*^^*)

>忘れられない思い出のかけらを集めているんだろうって話から!「きっとお前には忘れられない女がたくさんいるんだろうな。」
って、いう次長(笑)いいですね~~~(*^^*)

この誕生会があったから、サンヒョクがユジンとミニョンの誕生日が近いということを知ったのですよね。
そうでなければ・・・あのパズルもハマらないままだったかな。

サンヒョクの選曲が好き・・・というのも・・・そっかそうなんだねと後へ繋がりますね・・・
日曜日午後。少しのんびり(^^♪
kirakira0611
@breezemaster さま、あははは、仕事です。はじめ、演奏旅行と書いたんですが、ユジンはピアニストと知らなかったんだ、と書き直したら間違えてました。ありがとうございます😊
そうですね。元は明るいユジンと、記憶がないときの明るいミニョンが出たような楽しい場面で、結構好きです。タイトルで使ったヨン様の写真が好きです。青のマフラーが綺麗で金 茶髪に
良く映えてるのと、珍しく明るい表情なので。
おっしゃる通り、いろんなパズルが🧩ある場面ですね。脚本が上手にできてますし、それを読み解けるbreezemasterさまもすごいです。
今日は晴れてます。
今から公園と科学館に行ってきまーす。
breezemaster
おはようございます^^

今回、色々なシーンをパズルが繋げているのが伝わってきます。
ミヒのパズル、ミニョンのパズル、チュンサンのパズル、
たくさん買ってきた食べ物、
誰も祝ってくれなかった誕生日、今は、ユジンが居て、
記憶も少しずつ 少しずつもどる自分を祝いたいチュンサン、
こうした明るい顔は、ミニョンでしょうか
ユジンも、遅刻大魔王って言われる時の、少し明るい顔は、
高校生のユジン、
時は、反対の時なんですが、高校生のユジンの明るい現在のミニョン、
楽しいカップルなのを感じます^^
冬ソナのシーン展開には、波があり、今回は、明るい波でしたね^^

ps.母親はいつも自己で自宅におらず
仕事 or 演奏でしょうか^^;
kirakira0611
@warincafe2010 さま、お久しぶりです👏
お元気ですか?
折に触れてどうされてるかな?と思ってました。
これからもよろしくお願いします❤️
warincafe2010
イエーイ👊😆🎵

お久しぶりでーす😉✌️🎵

エヘヘ(*^^*)
つい嬉しくてコメントしちゃいましたよ~🤣🤣🤣✌️✌️

アハハ😅😅
いつものことですね😆😆

ブログ頑張ってくださいね~😉😉✌️✌️🎵🎵

えいえいお🙋🙋
kirakira0611
@hananoana1005 さま、そうなんですね。今子どもと夜の散歩から帰ってきました。こちらも見事な三日月🌙が見えましたよ。
確かにユジンのリアクションが薄かったです、、、。ちょっと書き足しときましたが。何事にも信じられないくらい鈍感なユジンなので、そう珍しくもないことですが(笑)本当ですね。
この鈍さと優柔不断さが物語をややこしくしてますね。
ありがとうございました😊
hananoana1005
キラキラ✨さん~こんばんは🌜
今夜は三日月が綺麗ですよ。

「あなたってお父さん似なのね!」
「あなたはお父さんに似ているのかしら?」
と言われたユジンは驚きもしない⁉
何故、チュンサンのお母さんが父の事を知っているのか?と思いもしない⁉・・・このシーンが不思議でしようがないのですが。

またまた、へんなコメントですみません😢

更新ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 16話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事