見出し画像

冬のソナタに恋をして

ユジンの願い


ミニョンが事故に遭って意識が戻り、そして記憶も戻ってから、ユジンはずっと神様に祈りをささげていた。ユジンの家はもともと敬虔なクリスチャンであったが、仕事を始めてからはすっかり教会から足が遠のいてしまった。しかし、10年ぶりに再会して、しかも最愛の人の命まで救われたことから、ユジンは運命だけでは言い表せない、見えない神の手の存在を感じていた。先日思いがけず立ち寄った教会で、ユジンは今日一日をチュンサンと過ごせたことを神に感謝していた。チュンサンが生きていてくれるだけで十分だったのだ。それだけチュンサンを失ってから過ごした10年間が苦しいものだったから。

ユジンは小さなころから、年下の者や小さいものの世話をするのが大好きだった。一言でいえば世話好き、お節介な長女気質なんだと自分でも思っていた。妹は10歳年下でいつも母親代わりに面倒を見ていたし、犬や猫、近所の子たちの面倒もよく見るタイプだった。だから、チュンサンを初めて見た時は、捨てられた子犬のように傷ついた眼をしていたので、お節介な気持ちが先立ってしまった。それぐらい彼はガラス細工のようにもろく見えていたのだ。そのあと仲良くなって南怡島に行ったとき、チュンサンは影の国の男の話をしてくれた。その男は存在を誰にも気づかれずに寂しかった、という物語とも言えない短いものだった。それがチュンサンのことで、彼は影の国で一人きりで暮らしているのだと気が付いたのは少し後のことだったけれど。父親は「常に正直であれ」とユジンに言っていたから、ユジンは他の人に対するのと同じように、チュンサンにありのままの自分で接していた。彼が人を信じて、友達を沢山作ればいいのになぁ、と考えていた。

でも、チュンサンが事故に遭ったあの日、二人の手は離れてしまった。ユジンはチュンサンが、永遠に影の国に閉じ込められて、体を丸めて泣いている姿を思い浮かべていた。事故からしばらくは、毎晩その夢を繰り返し見てしまい、寝不足の日々が続くほどだった。そして、あの日から自分自身も、影の国を彷徨っている気分だった。あまりの喪失感で、心の壁を作るようになっていった。いつのころからか、自分の意見もはっきり言わなくなってしまった。はち切れそうなエネルギーが、みるみるしぼんでいくような感覚だった。なんとなくサンヒョクに押されて恋人になり、婚約までしてしまった。このままなんとなく結婚するのだろう、と思っていた。また、チュンサンとの別れはユジンに大きなトラウマを植えつけていた。例えば、大晦日に一人で聴いた花火の音や、南怡島を思い出す景色や、初雪や、チュンサンの吸っていた煙草の銘柄のにおいや、二人で掃除した時の落ち葉のにおい、ピアノの音色まで、同じ体験をするたびに、心臓が早鐘のような鼓動を打って、パニックに襲われることが度々あった。

そして、初めてミニョンとしてあった日から、ユジンの人生は色づき始めて、生き生きとしたものになった。まるで光の国に戻ってきたように感じた。特に、ミニョンとしても愛されて、そのあとチュンサンの記憶が戻ってからは、チュンサンも光の国に戻ってきたのだと感じられて、本当に嬉しかった。むしろ、ミニョンとしては楽しい思い出ばかりあるようなので、失われた10年はあっても、かえって安心した。あの孤独な少年は、ずっと日の当たる場所にいたのだ、影の国に閉じ込められてはいなかったのだ、ユジンは神に感謝をしていた。

教会で永遠を誓ったあの日、ミニョンは未来を見据えて祈りをささげていた。でも、ユジンにはまだ未来は描けない。もちろんミニョンと結婚したいし、家庭も持ちたいと思う。でもそのビジョンがどうしても描けないのだ。それは、過去があまりにも辛すぎて、今がまぶしいほどに幸せで、1日1日を信じられないほど感謝しているからだと思っていた。ただ、チュンサンが生きていて呼吸して自分に微笑みかけるだけで十分だと思っていた。でも、最近思う。自分が未来を描けないのは、何かとてつもない嫌な予感を感じているのではなかろうかと。そして、ミニョンが未来ばかり夢見るように話すのは、決して現実にならない未来を望んでいるからではないだろうか。

ユジンは一つ身震いをすると我に返った。今が幸せすぎて、怖くてたまらない。幸せが手から滑り落ちてしまったらどうしよう、最近また悪夢を見始めていた。ユジンは胸のポラリスのネックレスを握りしめて、祈り続けるのだった。

コメント一覧

kirakira0611
@breezemaster さま、ありがとうございます😊
イーヴィちゃん、かわいいですね。性別は男の子、でも心は女の子なんですね。ドラマも知らなかったです。でも面白そう。観てみますね!世の中は沢山のタイプの人がいて、障害だけではなく、多様性が認められる世界にしていきたいですね。もちろん自分も含めて、もっと柔軟な心を持ちたいです。ちなみに中学生の娘のクラスにも「僕は女の子やねん」という子がいるらしくて、わぁいい世の中だな、それを口に出しても、娘もそうなんだってさーって楽しそうに言ってたから、ワクワクしました。娘のかつての親友も、どうやらトランスジェンダーらしくて、かわいい男子でした💕なんでもあり、迷惑かけなければ自分らしくある世界になるといいですね!
文章を誉めていただいてありがとうございます。書くのが好きで、読むのが好きで、ただそれだけです。こうして読んでくださる方がいると、とても嬉しくて、やる気が出ます。仕事が、毎日何人もの相談に来た方のアセスメントを1時間ぐらいかけて記録していくので、毎日作文してるようなものです。短時間でどれだけ面談の内容を簡素化して的確に他人とシェア出来るか考えて早10年仕事をしてるので、書くのが好きです。いつもダメ出しされますしね。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました😊
breezemaster
おはようございます^^
毎回になりますが、kirakiraさんの文章力、そして、文章を
彩る写真、
下手な本より、読み進むのが楽しくなります(@_@)
相当な文章力、もしかして、作家を目指していましたか?^^;

捨てられた子犬のように傷ついた眼をしていた
・・・小さいものを世話をするのが大好きだったユジン、

1日1日を信じられないほど感謝しているから
・・・そんなユジンが、10年間の悲しみから、幸せを感じているだからなんですね。

日々、嫌なこともありますが、楽しいこと、
何かを食べて美味しいって思うこと、単純なことを
喜ぶのが良いのを感じます。

余談
スタートしてしまったんですが、NHK Eテレで、
日曜日の夜、やっているファースト・デイ わたしはハナ シーズン2、
シーズン1は、去年やったんですが、
意味深いドラマだったんです。
主演の女の子、どんな子なんだろうって検索したら、
こんな記事が、
もし良かったら見てみてくださいね

https://nigiwasu.com/eviemacdonald
kirakira0611
@hananoana1005 さま、ありがとうございます😊
そう言われてみればユジンはミヒに記憶を書き変えられたことを知るのでしょうか。
なぜミニョンがミニョンの記憶を持っていることに疑問に思ってないのか?謎ですねー。さすがはなちゃん様鋭いですね!
ありがとうございました😊
hananoana1005
こんばんは🌜
更新有難うございます🌸

なるほど!
そう感じるのですね~ユジンは。
失われた10年間、チュンサンは影の国に居なくて良かった。
ミニョンとして明るい日向の道を歩いて来た!
そのことにユジンは感謝をしているのですね!
私はチュンサンの10年間を返して欲しい、と思うのですが・・・。
ところで、ユジンはこの時点でミヒに記憶を書き換えられた事を知らないのですよね~
もし、事実を知ったなら、ユジンはどのように考えたのでしょうね~何処までも疑問の多いドラマです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 16話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事