見出し画像

冬のソナタに恋をして

チェリンの嘆き




チェリンは行きつけのバーでサンヒョクを待ちながら、ロックを何杯も飲んでいた。すっかり酔っ払って頭がぼんやりとしてきたのに、一向に涙は止まらなかった。ミニョンが交通事故に遭って昏睡状態に陥ってから、心が千々に乱れていた。わたしの恋人として韓国にやってきたミニョンが、なぜユジンのために交通事故に遭うのか、その事実をどうしても受け入れられなかったのだ。



チェリンは遠い昔、初めてチュンサンを見た時のことを思い出していた。はっきり言ってひとめぼれだった。彼が教室に入ってきたときから、その知的な横顔や低くて心にしみるような声や、少しぶっきらぼうで冷たいしぐさや、すらっとした学生服姿に目を奪われていた。あの日、私になら心を開いてくれるに違いないと、「カンジュンサンは私がもらった」とユジンたちに宣言した。そしてカンジュンサンの席にあいさつに行き、「オチェリンよ。よろしくね」と言っても、チュンサンは冷たい目でぎろりとにらむだけだった。それでも、チュンサンは照れてわざと自分に冷たくしているのだと思い、気にしないふりをしていた。



またあるときは、チュンサンが体育の時間に、バレーボールで大活躍をしていた。彼はなぜか同じチームのサンヒョクの邪魔ばかりしていたけれど、わたしはチュンサンさえ活躍できれば、サンヒョクやチームがどうなろうとどうでもよかった。その点でも私たちは性格が似ていたと思う。それなのに、ユジンたら、心配そうな顔でチュンサンとサンヒョクの顔を交互に見ていたっけ。あのとき、チンスクは「チュンサンすごいね。やっぱり男の子って力だね」って興奮してたから、私は言ってやった。「そうかしら。男ってのはね、三つが重要なのよ。一つは知性、それから野生、、、、最後に感性!」その時、私のところにボールが転がってきて、チュンサンに渡した。その時の彼の眼差しは、今思い出してもドキドキする。


その日の放課後だった。チュンサンと私が一緒に帰っていた時に、前にユジンとサンヒョクが手をつないだり、くすぐったりしてイチャイチャして帰っているのが見えた。それをぼんやり眺めているチュンサンの顔が浮かなくて、少しドキッとした。「あの二人、あれで隠してるつもりなのかしら?絶対付き合ってるわよね。でもわたしは正直な方が好き。あなた、私のこと好きでしょ?あなたって自分から好きって言えないタイプなんでしょ?よくわかってるから。いいわ、付き合ってあげる。」わたしは自信満々で言った。チュンサンたらなんだこいつという顔で「お前っておもしろいな。その想像力を他に使えば?」と言われてしまった。あれも私への照れ隠しだと思いたかったけど、ちょっと傷ついたな。

あれからずいぶんたつけれど、今だに二人が惹かれあった理由が分からない。なぜわたしじゃなくてユジンなんだろう。もし、チュンサンがユジンを選ばすに私を選んでいたら、死ななかっただろうにと、当時の私はユジンをずいぶんと恨んだことを思い出した。

そして、ミニョンとして彼に会ったとき、今度こそ実らなかったチュンサンとの初恋をやり直せると思った。ミニョンはわたしを愛してくれたし、わたしに見せてくれた優しい眼差しは本物だったはずだ。それなのに、またユジンが現れて、今度はミニョンを奪っていった。あんなに明るくて社交的で洗練された自信家のミニョンが、あっという間に変わってしまった。時に弱々しくて、思い悩む平凡な1人の男に変わっていった。そしてわたしをとても冷たい目で見るようになった。これも全てチョンユジンのせいなのだ。ミニョンを愛しているのに、今となっては、昏睡状態の彼のそばにいることもできない。チェリンは悲しくて悲しくてたまらなかった。



サンヒョクはバーに入ってすぐ、チェリンを見てため息をついた。チェリンはぐでんぐでんに酔っぱらっていたのだ。身なりはいつもと変わらなかったが、目は泣きはらして真っ赤だし、明らかに絡まれそうだった。ただでさえ、ユジンのチュンサンへの愛を見せつけられたばかりなのに、今日はそれを許せるような気分ではなかった。それでもサンヒョクはチェリンの横にそっと座った。

「キムサンヒョク!待ってたわ。お仲間さん」

サンヒョクはチェリンを冷たい目で見つめた。

「なによ、失恋した者同士で飲みましょう。あんたも飲みたいでしょ?」

チェリンは酒を進めながら独り言のように話し続けた。

「わたし、心配で心配で昨日も今日もミニョンさんのところに行きたかったのよ。でもいけない。だって、彼のそばはユジンの居場所なのよ。チェリンが、このおチェリンがよ、何にもしないままユジンに負けちゃった。」そういうと号泣しながら、再び水割りを飲み始めた。

「なんで、なんであたしたちが、チュンサンとユジンのせいでみじめにならなくちゃならないの」

サンヒョクは慌てて水割りのグラスを奪った。これ以上飲ませたらだめだ。


するとチェリンは上目遣いで話し始めた。

「ねぇ、サンヒョク。わたしたち付き合っちゃえばいいじゃない。お互いに失恋の傷をいやそうよ。ねぇ、いいでしょう?」

サンヒョクが返事をせずにいると、チェリンは絡み始めた。


「どうしてよ?私が嫌いなの?ユジン以外は女じゃないんだ。どいつもこいつもユジンユジンてなんでわたしじゃないのよ!ミニョンさんもチュンサンも、あんただってユジンばっかり。チュンサンはわたしにとって初恋だったのよ!」そう叫ぶと、サンヒョクの手を振りほどいて、よろけながらバーを出ていった。サンヒョクは、会計を済ませると慌ててチェリンを追った。

チェリンは横断歩道の中ほどまでくると、「死んでやるわよ」と言いながら、サンヒョクにしがみついて泣き崩れた。二人は赤になった信号のせいで、広い道路の真ん中の中間帯のところでとどまる羽目になった。チェリンは泣き崩れたまま座り続けている。その横を全速力で走る車たちが、次々とクラクションを鳴らして通った。サンヒョクは静かにチェリンの前にしゃがみこんだ。チェリンは涙を流して話し始めた。

「ねぇ、サンヒョク。ミニョンさんのそばで看病したいのに、出来ないの。なぜ私の愛する人は、いつも私を愛してくれないのかな?なんでわたしは好きな人のそばにいられないのかな、、、。」



悲しみで涙にくれるチェリンの横顔を、クラクションを鳴らした車のヘッドライトが次々と照らしていく。チェリンのほほで涙がきらりと光った。サンヒョクはそれを見て、胸が締め付けられる思いだった。チェリンが哀れになり、抱きしめてあげたくなった。チェリンも僕も一緒なのだ、愛する人に愛されない運命なのだ、と静かにチェリンを見つめていた。いつの日か、この夜が二人の中で笑い話になりますように、二人とも幸せになれますように、サンヒョクは願いながら、いつまでもチェリンのそばにいるのだった。

コメント一覧

kirakira0611
@samsamhappy さま、おはようございます😃
そうですね。韓国ドラマあるあるですね。ドラマだけでなく、慰安婦に徴用工、竹島まで、あらゆることに思い込み、記憶の刷り込み、捻じ曲げ、都合の良い自己解釈と言い訳、開き直り、自己正当化が行われていて、すごく興味深いのです。考え方の縮図というか、全てに通ずる気がしていて、実はこれってわたしにはない発想だわー、と文化の違いを感じてます。
ちなみに、上記の理由で卒韓してまして、一切ドラマも映画も観てません。言い訳、開き直り、自己正当化、両国のあらゆる問題に行われるので、いつの頃かウンザリしたのです。ちなみに冬のソナタは比較的?ドロドロしてないし、脇役がそこまで嫌な感じじゃないし、言い訳が少なめだから、題材に選んだけど、それでも書いていてウンザリする時があり、更新がストップしてるときは、だいたい理解できなくて嫌になったときです(笑)チェリン、サンヒョクを書くとき大抵ストップしてます。これも書くのに時間かかりました。あはは🤣そんなわけで、書きはじめた頃は想像出来なかったことが沢山あります。きっとこれを書いたら、卒韓が加速するでしょう。
ちなみに、このあと書いたサンヒョクがユジンに別れを言うセリフも嫌いです。それも書くのが大変でした。一言で言うと、自己憐憫、これも韓国アルアルです。自分に酔いしれる。
的確なご意見ありがとうございました😊
samsamhappy
キラキラさんこんばんは。
韓国ドラマの初恋にまつわる扱いが
とにかくウザい(笑)
勝手に初恋して、付き合ったならともかく
一方的な初恋の相手に対して
私がこんなに好きなのに、全然振り向いてくれないなんて、何て酷い人!みたいな言い草。結構ありますよね。ただのストーカーじゃないか?って思うような付き纏い。
主人公には必ずオッパと呼んで付き纏う
初恋ストーカー(笑)が。ミニョンはともかく、チュンサンは一度もチェリンにその気もみせた事はないのに、ユジンを逆恨みしてたし。放送室にミニョンを連れてきたのも自分。全て性格の悪さですよね。ミニョンもチェリンのどこに惹かれたのか記憶の置換えで好みまで変っちゃった⁈失恋しても全く同情出来なかった記憶があります。
kirakira0611
@breezemaster さま、チェリンもワガママかつ自分勝手ですが、なんだかかわいそうだし、幸せになってほしい気がします。これだけ明け透けに感情表現できれば、吹っ切れる気がしますが、、、。
ダッフルコートなんですが実はみんなお揃いなんですよー。でもこの場面で二人が着てる色が一番カッコいいと思うんですよねー。ちなみに、ユジンは白、チンスクが黄色のほうが良いと思うんですけど。
当時は韓国でダッフルコートはダサイってなってたけど、ドラマで見直されたらしいです。ちなみに、日本では流行ってました。わたしは学校に着ていきました。みんないろんな色を着てましたが、紺色が人気でした。そんなことを思い出します。
ありがとうございました😊
返事が遅くてすみません。
おやすみなさい💤
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、ありがとうございます😊
実はみんなダッフルコートを着てるんですよ。リサーチしたところによると(笑)監督はカラーズというドラマを作るほど色にこだわりがあるそうで、役に合わせてダッフルコートを選んでます。チェリンは赤、チンスクは白、サンヒョクは黒、チュンサンは茶色、ヨングクはグレー、ユジンは黄色なんですよ。でもチェリンとチュンサンのこのシーンはコートが映えますよね。反対にユジンの黄色とピンクのミトンはダサいです。
高校生のチュンサンは皮肉屋ではっきり嫌なことも言うので結構好きです。反対にミニョンさんは良い人すぎて物足りないです。あはは。
今日もありがとうございました😊
81sasayuri1018
おはようございます。

コメントの >ダッフルコート、これ、チェリンとペアルックですよね^^
何度も高校生時代は見ているのに気が付きませんでした(;^_^A

>「お前っておもしろいな。その想像力を他に使えば?」

このチュンサンのセリフはスッキリでしたよね。
こういうクールな見方が出来るチュンサンは、天真爛漫なユジンを好きになった♡
あの最初のバスの出会い。スミレの香りのシャンプーの香りとともに♡

高校時代のチュンサンなら私も憧れます。朝から何考えているのか(笑)(笑)
メインのチェリンの気持ちパスパス(;^_^
breezemaster
おはようございます^^

ひとめぼれだった、そして、
私のこと好きでしょ?あなたって自分から好きって言えないタイプなんでしょ?よくわかってるから。いいわ、付き合ってあげる
kirakiraさん、チェリンの気持ちと性格を表すシーンを、
的確にとらえていますね
そして、ミニョンと付き合っていたのに、
またユジンに、気持ちを奪われていく。
サンヒョクも、ほんと立場は違えど、ユジンの気持ちを奪われていくのが、チェリンと同じなのが、伝わってきます。

高校生のチュンサン、
もの静かで、表情を見せないのを思い出します。
ダッフルコート、これ、チェリンとペアルックですよね^^
と微笑ましいところに目が行く私です^^;
kirakira0611
@hananoana1005 さま、いつもありがとうございます😊
カリガネソウ?の写真がお月様のようで素敵です。詩を嗜むご家族もまたステキです。

なんだか、チェリンに光が当たらないので、チェリンの気持ちになって書いてみました。パクソルミさんは本当に酒を飲みまくって演じただけあって目のいっちゃってる感じが真に迫ってます。本当に気の毒になりました。
チェリンとサンヒョクが上手くいってほしいと願いを込めて書いてみました。
ありがとうございました😊
hananoana1005
こんばんは(´▽`*)
更新有難うございます🌸

高校生のチュンサンとサンヒョク
チュンサンはソウルの高校から転校して来たのですよね~
目的は父親捜し。
薄々チュンサンはジヌ(サンヒョクの父)が父親じゃないかと勘づいていた⁈
だから・・サンヒョクに近付き、事ある毎にサンヒョクに突き当たったのでしたよね~
ユジンに出会ったことから正確にはユジンの家で親世代の写真を目にしたことでチュンサンは今までの自分の想像の間違いに気づき、そこから冬ソナは展開していく・・
ここで、チュンサンがミニョンがチェリンを好きになったのでは、この物語は生まれないですよね~
チェリンには気の毒だけど・・・
親世代の悲劇をその2世たちが繰り返している現実!
これが「冬のソナタ」ですね。
何だか今夜は冷静になれました。
それにしても、高校生のチュンサンには惚れ惚れします!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 第14話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事