見出し画像

冬のソナタに恋をして

二度目の事故


長い長い夜も必ず明けて、朝はやってくる。ミニョンにとっても、昨夜は眠れぬ夜だったが、サンヒョクもまたまんじりともせず、夜を明かした。サンヒョクはミニョンのホテルの前に車を止めて、ホテルから出てくるユジンを待っていた。昨夜のミニョンの暗い声音からは、二人が甘い夜を過ごしたとは微塵も思えなかったが、今となってはユジンはミニョンがチュンサンだと知っている現実は変えようもなく、サンヒョクの心に重石のように乗っていた。サンヒョクの顔色は悪く、目の下には隈が出来ており、ホテルの入り口を今か今かと凝視していた。しかし、朝早くから誰も出てくるはずもなく、時だけが遅々として進まないのであった。


その頃、ミニョンはユジンの安らかな寝顔を見ていた。いつまでもそばにいたいが、そろそろ行かねばならないミニョンは後ろ髪を引かれる思いでもう一度ユジンの寝顔を見つめてから、そっとドアを閉めて歩きはじめた。

すると、ドアが閉まるひそやかな音にユジンがゆっくりと目を開けた。ユジンははじめどこにいるか分からなくてぼんやりとしていたが、ミニョンのホテルの部屋だと気がついて、辺りをキョロキョロと見回した。昨夜、ミニョンの腕の中でいつのまにか眠ってしまったらしい。そしてベッドサイドの小さなメモに気がついた。
『ユジナ、僕はあなたをそう呼んでいたんですね、、、ユジナ、、、でも僕は何も思い出せません。僕はあなたがあんなに会いたがっていたチュンサンではありません。何一つ思い出せない僕は、チュンサンとは別人なんです。記憶のないチュンサンに意味はありません。本当にすみません。それでも僕の失われた過去にあなたがいてくれたことに感謝します。ありがとう。さようなら。』
それを見て、ユジンは猛然と走り始めた。早くしないと、ミニョンが、いやチュンサンが行ってしまう。今度こそ見失ってなるものか。ユジンは必死でミニョンを追いかけた。

サンヒョクが車の中で過ごしていると、ホテルの入り口からゆっくりとミニョンが出てきた。大きなスーツケースを引いて、ぼんやりと歩いている。しばらくすると、今度はユジンが必死の形相で走ってきた。明らかにミニョンを追いかけている。サンヒョクは慌ててかけよって、ユジンの腕を掴んだ。しかしユジンはサンヒョクなど、まるで眼中になかった。サンヒョクの腕を怖い顔で振り解くと、あっという間に道路をかけだした。そんなユジンをサンヒョクは呆然と見送るしかなかった。もはや、後を追いかける気力すら湧かないほど、ユジンの心は遠くに行ってしまったのだった。

ユジンは大通りの向こうに、スーツケースを引くミニョンを見つけた。ミニョンは遠くを見つめてゆっくりと歩いている。ユジンは大通りを渡ろうとしたが、左右から猛スピードの車が次々と来ており、全く渡れる状態ではなかった。ユジンは大声で叫んだ。
「チュンサン!チュンサン!」
するとミニョンが気がついてこちらを振り返った。ユジンは意を決して大通りを渡り始めた。ユジンにはミニョンしか見えておらず、どんどん道路を横切る女性を見て、車たちは次々と急ブレーキをかけて止まるしかなかった。もう少しで道路を渡り切ることができる、ユジンがそう思ったとき、ブレーキを踏んでも止まり切れなかったトラックが一台、ユジンに向かって突っ込んできた。ミニョンはユジンを助けなければ、とただそれだけの思いで何も考えずにユジンに向かって走り始めた。そして、ユジンを思い切り突き飛ばしたのと同時に、自分の身体にものすごい衝撃を感じた。その瞬間考えたことは一つだった。

「ユジナ」
頭の中で走馬灯のように全てが蘇った。
初雪の中、子供のように戯れ合う二人。
焼却炉の枯葉を雪に見立ててユジンに降らせる自分。
そして、大晦日に車の前に飛び出したチュンサン。
全部思い出した、と思った瞬間、あっという間に目の前が暗くなり、闇が辺りを支配した。

ユジンは道端にうずくまりながら呆然としていた。何が起こったのか分からなかったが、気がつくと頭から血を流すミニョンが倒れていた。周りの群衆がやれ動かすな、だことの、やれ救急車だことの大騒ぎするのを、別世界のように見ていた。しかし救急車の隊員が
「お身内の方、乗ってください。」と言っているのを聞いて我に返った。あとは何がなんだか、病院につくとミニョンはあっという間にストレッチャーに乗せられて検査に向かった。あとに残されたユジンは呆然と立ちすくして見送るしかなかったのだった。



コメント一覧

kirakira0611
ありがとうございました😊
また読ませていただきますね!
syousyu-wainai123753
言葉は心を尽くさず、私の言いたい事、運命などという宿命論に負けてはならず、の言葉の数々が実体験に基づき、縷々、綴られて居ります。私の拙著ブログです。何かの参考になれば。
是非ご一読を!
https://blog.goo.ne.jp/syousyu-wainai123753/e/66d7694885e5dc5a8fbb85d5c9dae8db
syousyu-wainai123753
ちっとも叱るとか、叱る積りも意図も全くないです。
むしろ、私の性急で焦った物言いが、そうさせたのなら謝ります。
御免なさい。
私共仏教徒は、一般的に、皆さんもっと話し方が柔らかく、和やかな風がホントなのかも知れませんが、何分、日蓮宗系は、特に日蓮正宗は昔からハリガネ宗とも呼ばれて、気が利かず、物事を道理で考えるのはいいんだが、何しろケンカっぱやい、論や物事を筋道立てて性急に急ぎ過ぎてしまう。皆が皆じゃないんですが。
ちょっと、これは、私の今後の折伏教化弘教の課題ですね。言う事はわかった、だから、もっと落ち着いて話してくれ、とはよく日蓮正宗信徒の一部の人、私等も時々言われて居ります。
中々人の性格は一朝一夕では変わりづらく、自己改革は大変ですが、自分を常に反省し、誤解を与えぬよう、以後、なるたけ気を付けます。恥ずかしい限りです。
kirakira0611
@samsamhappy さま、お久しぶりです。
ありがとうございます😊
度重なる雨はいかがでしたでしょうか。あはは🤣確かにユンソクホ監督の嫌がらせかもしれないです。何でこんなに?と思って書いてます。そして親の因果、この言葉を使ってよいか分かりませんが、確かにありそうです。
車の運転にも国民性、道路の渡り方にも国民性がありますね。車の路駐も当たり前みたいだし、近くて遠い国だと感じてます。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@syousyu-wainai123753 さま、そうでしたか。浅はかな思考だとお叱りいただいてるのかと思いました。
よく分かりました。
信仰がある方はいろいろ考えていらして、思慮深いとよく分かりました。
心がだいぶ軽くなりました。
ありがとうございました😊
samsamhappy
@81sasayuri1018 こんばんは。
うーん、この2人は運命の悪戯でもなんでもない
ユンソクホの嫌がらせですね(笑)
諸悪の根源は、あの昔の同級生3人(親)。
ユンソクホの撒いたトラップです。
韓国の車は、ブレーキの前にクラクション馬鹿みたいに鳴らして、止まらないですよね。
交通事故の多い国というのがわかります。
気性が関係するのか、飛び出しも多くて
随分遠くからクラクション(笑)
その前に急ブレーキ踏んでくれ〜🤣

失礼しました😅
syousyu-wainai123753
難しかったですか…?私は、何も子供に対して、そんなに責任を感じて御自分を責めたり、そんな余計な事、御心配は要らない、と申し上げるものです。
仏教仏法では、子どもの方から、事前に、親御さん達御両親二人を敢えて生まれて来る前に自ら選んで、この世に生まれて来る、願って自らの業を選び、この二人、このお父さん、お母さんならば、きっと自分は立派にやっていける、育ててくれる、大丈夫、親孝行して、頑張って生き抜いて参ります、とお釈迦様(釈尊)も、末法の御本仏、宗祖日蓮大聖人様も明確に御説き遊ばし、教え、仏典、御書に語られて居ります。
何も自分を恥じたり、責めいじめ抜く必要は全くなく、静かに自分一人の時間を持ち、時には自分なりの過去世からの罪障を思う位ならまだしも、そんなに常に自分を責めていては心も体も駄目になってしまいます。
これ以上、自分を責めず、子供も安楽に、はつらつと自分らしく育ててあげて、この世をたくましく、仏国土建設に邁進し、共々生き抜いて参りましょう。以上。
kirakira0611
@syousyu-wainai123753 さま、丁寧に説明していただいてありがとうございました。少し難しかったので、全部理解したとは言えませんが、大変勉強になりました。
ありがとうございました。
syousyu-wainai123753
今日のコメント欄に「因果」という言葉が出て来ましたね。
私は当然、仏教・仏法者でありますので、これは、と思い、飛び付き、一言二言三言、言いたくなりました。あらかじめ、最初に非礼をお詫びしておきます。
皆さん、普段普通に「因果だ」と簡単に述べ、言いますが、この「因果」、正しくは「因縁果報」の略なんです。
すなわち、原因が生じ、結果が生まれる、これが因果ですが、その「因」と「果」、原因と結果には、それぞれ、「縁」が密接に重要性を帯びて、関わってくるのです。
「縁」にも「良縁」と「悪縁」があり、良い縁に触れ、影響を受けると果実の「果」の結果が良く現れ、悪い縁に触れると、悪い結果になります。
つまり、縁によって、因と果、原因と結果は決まると言っても過言ではない。縁に左右されるのです。
同じ原因でも、縁(良縁や悪縁)によって、答えは180度違ってしまう。それが「報せ」となって顕れて来るのです。
どんなに原因が悪くても、その縁によって、結果が良くなることもある。逆に、原因がいくら良くても、悪縁に触れて(染まって)その結果、果実は、悪く出てくることも大いにあり得る。
つまり、仏教で説く「因果律」「因縁果報」は、それはダイナミックで、仏教の根幹を成す大事な高等な教えであり、単なる運命論、宿命論、占いや邪教の説くような低級なものではないんです。
「宿命転換」と、末法の御本仏宗祖日蓮大聖人様は仰られました。今のこの世、2020年代の現代令和の世は末法です。末法濁悪の世に生まれ、この時代に、宿命転換を成し遂げられるのは、大日本国の東海地方駿河の国、静岡県富士宮市にある、その名前は、日蓮正宗総本山富士大石寺に厳護され、大聖人御自らがお筆で魂と身と心で書き遊ばされた、三大秘法の戒壇の大御本尊様の板曼荼羅、人法一箇の御本尊様一幅しか有り得ません。
kirakira0611
@81sasayuri1018 さま、感謝の人生、本当ですね。その通りです。そこまで達観出来るのかなと自分自身に照らし合わせると思いますね。
甘ちゃん、わたしもそれは共通してます。確かに自分の人生自分の因果が大きいですよね。うん、それは仕方ないと自分に言い聞かせてます。ただ、病気もそうかもしれないけれども、息子の障害はわたしの因果なのか?それが時折悲しくてたまらないのです。健康に産めなかったことで、人の何倍も苦労する人生を与えたことは生涯自分を許せないところです。子供が病気になると、何でうちばっかり、と言いますが、わたしも思います。ああ、また負の感情が、、、あはは。

冬のソナタですが、わたし的にはミニョンもユジンもコミュニケーション不足というか、ここぞという時に決断を間違える、って感じでしょうか。これから間違いに間違いが重なって雪だるまになりますねー。まあドラマだからなのか、人生は間違いの連続なのか、両方なのか。
今日もありがとうございました😊
kirakira0611
@breezemaster さま、ありがとうございます😊
そうなんです。ナがつく呼び方は親しみをこめて呼ぶらしく、時折サンヒョクやチンスクもここぞのときにはユジナと言ってます。チュンサンは比較的ユジナと毎回言ってます。チェリンもチェリナとミニョンに呼ばれてた時もありました。反対にユジンはよくチュンサンガとかサンヒョガと呼んでます。ミニョンはミニョンシなので、ミニョンさん、とかしこまって呼んでるらしいです。指摘をいただいたので、ネットで調べてみました。あはは。わたしもずっとナとかガって何?と思ってたので、勉強になりました。さすが、鋭いですね!
今日でおっしゃるとおり14話が終わりました。あと、6話なので、頑張ります。
ミニョンからチュンサンさんへ、またミニョンへ、そして融合へ、めまぐるしく変わりますね。
ありがとうございました😊
81sasayuri1018
おはようございます。

私は、少し前に「ユジンさん、僕はチュンサンなんです」とか、
「ユジンさん、僕の話を聞いてください」とか懇願してましたよね。
あれを振り切られたから、ミニョンさんは、ユジンを諦めてアメリカへ帰る決心をしたのに・・・

以前から書いてますが、親の罪、そしてユジンのとろさ・・・
チエリンやサンヒョクの理性の無さが、物語を複雑にしてますね。

先日の答え「今は感謝の人生ですよ」(*^^*)
私の人生、親の因果は無くも、私は自分の因果で苦労したと思います。甘ちゃんでしたから、鍛えなおされたのです。
自分の因果は果たして、良き方へ向かうのが人生ではとわたくしは考えてます。個人的な見解ですけれど(*^^*)
breezemaster
おはようございます^^

よく聞いていれば分かったのかもですし、
初めて知ったんですが、
ユジナって呼んでいたんですね(@_@)
僕はあなたがあんなに会いたがっていたチュンサンではありません。・・・
僕の失われた過去にあなたがいてくれたことに感謝します。
ありがとう。さようなら
寝ているユジンを見ながら、
チュンサンじゃない、ミニョンとして書いただろうメモ、
ドラマとしての展開もあるんですが、
良い意味での何かとてもミニョンの気持ちの変化を感じます。

そして、トラック・・・
このシーンは、思い出します。
このシーンで、この回は、終わるんですよね
今回も楽しませていただきました。
ありがとうございます^^
kirakira0611
@hananoana1005 さま、朝が苦手なんですね。意外です。完璧じゃなくてホッとしました(笑)
kirakira0611
@hananoana1005 さま、こんばんは🌇
ああ本当だー。何で寝ちゃうんでしょうね。10年ぶりに会って寝るなんて、、、。①不覚②疲れてた③ここぞという時に鈍臭い、キム次長風に言うと③かな(笑)語り明かそうよって感じですね、、、。
海辺でもねちゃってミニョンさんに逃げられるんでしたね。初夜なのに、緊張感がない(笑)なんだかコントみたいになってきました。
ちなみに道路をなんで無理矢理渡るのか、、、。ちょっと理解できないです。国民性でしょうか。向かうところは空港なので、焦らなくても、と書いていて思ったりしました。ミニョンさん2回もトラックにひかれるなんて、なんて気の毒でしょう。
ありがとうございました😊
hananoana1005
こんばんは(´▽`*)
更新有難うございます🌸

三つ子の魂百まで・・と言いますね。
私どもも 子供の頃、祖母によく「三つ子の魂百まで」と言われ、幼い頃から朝寝坊で、今も朝が弱いです。

ユジンは高校生の頃、よく遅刻してニックネームが”遅刻の女王”でしたよね~
あんなに恋しい!恋しい!恋しいチュンサンに逢った、というのに・・ぐっすり眠ってしまうってどうなの⁈
一晩中でも語明かすシーンだと思えますよね。
ドラマの演出者は此処でもユジンの性分を利用していますね~
もう一回、同じようなシーンがありますよね~そう、あの海辺での場面です。

すみません😢真っ先に感じたままを書きました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 第14話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事