見出し画像

冬のソナタに恋をして

追憶の夜



その夜、二人はミニョンの定泊していたホテルに戻ってきた。10年ぶりにチュンサンとユジンとして再会した二人を隔てるものは何もなかった。二人はソファに向かい合って座り、飽きる事なく見つめ合っていた。
特に10年間チュンサンが死んだと信じていたユジンの喜びは格別で、涙を浮かべて瞬きもせずにミニョンを見つめていた。その姿は昨日までサンヒョクとの間で揺れていたユジンとは別人のようだった。
「こうしてまた会えるなんて信じられない、、、チュンサン、、、チュンサン、、、チュンサン、、、。」

ユジンは何度も何度もチュンサンの名を呼んで、これが夢でないのだと確かめていた。
一方でミニョンは複雑な胸中でいた。空港でうっすらとユジンのことを思い出してはいたが、チュンサンとしての記憶は全くと言っていいほどないのだった。ただ、自分がかつてチュンサンだったと言う事実だけが重くのしかかる。特に熱を帯びた眼差しで自分を見ているユジンの期待に答えられない自分が、たまらなくもどかしかった。

「、、、ユジンさん、何でも話してください。僕は思い出せなくても、全ての話を聞くことは出来ますから」
ユジンは泣き腫らした目で語り出した。
「チュンサン、チュンサン、チュンサン、時々、たまらなく名前を呼びたくなることがありました。でも声に出せなかった。だって、返事がなかったら、チュンサンが死んだことをみとめなくちゃならないから、、、。でも、あなたが死んだなんて、どうしても信じられなかったんてす。だって、あなたはわたしと会う約束をしたんだもの。約束を破るはずがないってわかってたんです。」
ミニョンは困惑した眼差しで言った。
「僕が、、、あなたと会う約束を?」
ユジンは悲しげな表情で言った。
「ええ、全然覚えてないんですか?本当に記憶にない?」
ミニョンは静かに首を振った。ユジンの熱い想いに応えられない自分が不甲斐なくてたまらなかった。しかし、記憶のどこを探っても、何一つ思い出せそうもなかった。ミニョンの目からは次々と涙がこぼれだした。

ユジンは泣き腫らした顔のまま、独り言のように話を続けた。
「本当に、本当に何一つ覚えてないの?わたし、あなたにピンクのミトンを貸したのよ。それを大晦日に返してもらうつもりだったのに、、、。それから、ピアノを弾いてもらったり、、、二人で授業をサボって自転車にも乗ったの。手だって繋いだんだから。」
ユジンは一つ一つ確かめるようにミニョンを見ながらポツポツと話す。
「ユジンさん、すみません。本当にすみません。覚えていなくて、、、」
ミニョンは涙を流すしかなかった。
「ミニョンさんは悪くないんです。悪いのはチュンサンです。わたしは、わたしは何一つ忘れられずに全て覚えているのに、私のことを忘れて生きているなんて、チュンサンが悪いんです。」
そう言ってさめざめと泣くユジンを、ミニョンは抱きしめることしか出来なかった。前にミニョンとしてユジンを抱きしめたときには、彼女はおずおずと背中に腕を回してきた。しかし、ミニョンがチュンサンと分かった今、ユジンはしがみつくようにミニョンを抱きしめていた。まるで、二度と離すまい、という決意の現れのようだった。そこに彼女の想いの強さが感じられて、ミニョンの心はますます苦しくなった。やがて、ユジンはいつのまにか泣き疲れて、ミニョンの腕の中で眠りについた。

ミニョンはそんなユジンをそっとソファに寝かせると、ユジンの携帯からどこかに連絡をとった。相手はサンヒョクだった。
その頃サンヒョクは、ユジンが帰宅しないと心配するチンスクと一緒に、ユジンとチンスクのアパートで帰りを待っていた。そこにユジンの携帯からの電話がかかってきたのだった。しかし、電話の相手はミニョンだった。サンヒョクはミニョンの声を聞いて、すぐにユジンと一緒だとわかった。彼はユジンの携帯を持っているのだ、、、。
「ユジンは全てを知ったんですね?」
しかしミニョンはそれには応えなかった。
「僕はやはりアメリカに行きます。明日たちます。今晩はユジンさんは寝てしまっています。起こすのはかわいそうなので、明日の朝迎えに来てもらえませんか。」
そう言って電話は切れた。あとに残されたサンヒョクは絶望感でいっぱいだった。ユジンが真実を知った以上、もはやミニョンが何をしようと、彼女の心は戻らないだろう。まるでこの世の終わりのようだった。来るべきときが来たのだ。そんなサンヒョクを、チンスクと、チンスクからの電話でやはり駆けつけたヨングクが心配そうに見守っていた。
「どうして、ミニョンさんから電話があるの?なぜ二人は一緒なの?」
サンヒョクは静かに答えた。

「ミニョンさんがチュンサンなんだよ。ミニョンさんが、チュンサンなんだよ。」
それを聞いた瞬間、さすがの二人も黙ってしまった。混乱する頭の中でも、一瞬でサンヒョク、ユジン、ミニョンの立場を理解して、サンヒョクの気持ちを考えると何も言えなくなってしまったのだった。ユジンとチュンサンの絆がどれほど深いものか、10年前にチュンサンが消えたときのユジンの憔悴ぶりを静かに思い出していた。

ミニョンはユジンをベッドまで運ぶと、ユジンの髪にそっと触れた。ユジンは泣き腫らした顔のまま、疲れ果てた様子で眠っている。今晩のユジンの様子では、自分がチュンサンであると知ったことで、サンヒョクを捨てて自分の元に来るつもりだろう。いや、もはや彼女の頭からはサンヒョクはじめとしてチュンサン以外のことは入っている様子はなかった。ユジンは自分が唯一恋焦がれた女性であり、それは今も未来も変わらない。しかし、自分はユジンが望むチュンサンなのだろうか。記憶はこれからも戻りそうにないし、自分はあくまでもミニョンで、これからチュンサンとして生きることは出来ない。二人の未来に何があると言うのだろうか。ユジンにはサンヒョクという婚約者がいる。目前に迫っている結婚をぶち壊すことは出来ない。ユジンの幸せはここにはない。ミニョンはユジンをサンヒョクの元に帰すと決めた。そして、自分はアメリカに今度こそ黙ってたつ。そしてユジン含めてチュンサンだった過去とも決別しよう。
ミニョンはそう思いつつも、ユジンの寝顔を飽きることなく眺めていた。決心したものの、本当に自分がそんなことができるのか、どうにも自信がなかった。こうして、2日目の長い長い夜は、一睡もすることなく、夜の空が東から白々とあけてゆくのだった。

コメント一覧

kirakira0611
@breezemaster さま、ありがとうございます😊
見事な登場人物の心理描写、ありがとうございます😊
本当にこの回はミニョンとチュンサンが入れ替わるような、間で揺れているような、貴重な回ですね。これからあと、ミニョンがチュンサンの性格も含みながら少しずつ複雑な人間性になっていくのが好きです。あと、サンヒョクが戦いを諦めて、本来の優しさを取り戻す過程や、ユジンの頑固な性格性格が発揮されたり、本来の快活さがチュンサンを取り戻したことで戻ってくる様子も。わたしは女なので、どうしてもユジン目線で書くのは楽なんです。でも男性は難しいです。あと、このドラマはやはりユジンが主人公かと思います。確かに。
また分析をお願いします。
ありがとうございました😊
kirakira0611
@syousyu-wainai123753 さま、いつもコメントありがとうございます。
冬のソナタを書いてると、忘れてしまった気持ちをいろいろ思い出します。
wainaiさまもそんな気持ちになっていただけると嬉しいですね。
ありがとうございました‼️
kirakira0611
@syousyu-wainai123753 さま、ありがとうございます😊
包括職員のケアマネジャーの方なんですね。わたしも同部署での仕事なので、親しみを持ちます。日々いろいろな方々がいらっしゃることを痛感しておりますので、精進して参りたいと思っております。
新聞の投稿に関しては、賛否両論というところでしょうか。デイに若い人が多いのは、それだけ体力がある若い人向けの職場だからでしょう。若いと言葉使いもいろいろです。人生の先輩として、至らないところは指導していただけるとありがたいです。あと、認知症がおありだとどうしても簡潔で優しい言い方で話しかけるので、幼稚に見えるかもしれませんね。とにかく外国の方が担うくらい人手不足なので、質はピンキリ、その一部分を中学生が見ているでしょうし、なんとも言えないなと思い読みました。ただ、高齢者に敬意をという点はその通りかと思いますし、日ごろから忘れないようにしております。
これから介護費はどんどん縮小されていきます。高齢者が増えて若者が減るからです。今レベルの介護は今だけで、今後量を減らす方向で国は動いてます。国の予算がパンクしてるからです。日々現場ではどう介護予防をしていくか、健康でいられるか、介護サービスに変わる地域活動を作れるかに議論はシフトしてます。わたしも毎日相談だけでなく、地域活動について学んでます。
こんな感じで返事になりましたでしょうか。
久しぶりに真面目に書いてしまいました。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
syousyu-wainai123753
私の拙著ブログ記事、https://blog.goo.ne.jp/syousyu-wainai123753/e/5c5ca27a837f9e1d2b455c1cdb05ae1c?st=0#comment-form
これに、もう、ちょっとだけ古くなったブログ記事のコメント欄だが、私と私の母がうんとお世話になった、福祉関係者・地域包括支援センターの職員の女性の方のご意見を載せました。(メールの転載です)。私の先日の誕生日もお祝いして下さいました。
kirakiraさんも、私のブログにお立ち寄り頂き、コメント欄誕生日おめでとう、のコメントを頂き、この場を借りて有難う御座います。
できれば良ければ、是非ご一読を。よろしくお願い致します。
kirakira0611
ひまわりさま、お元気ですか?
コロナは終息する気配もないですね。
どうぞご自愛くださいませ。
後遺症まではいきませんが、やはり身体が本調子ではない毎日です。
でも、腰痛はだいぶ良くなりました!いいこともありますね😀
冬のソナタ、読んでいただいてありがとうございます😊
これからもよろしくお願いします。
教室のほうはいかがですか?
kirakira0611
@hananoana1005 さま、こんばんは🌆
お返事が遅れてすみません。職場でコロナが蔓延してしまってバタバタの二日間でした。
なんだかミニョンさん、どうしてアメリカいっちゃうのー、とも思いましたが、ミニョンさんの優しさが仇になるパターンですね。
稚拙な文章ですみません。少し納得がいかない出来ですが、また頑張りますので、よろしくお願いします。
breezemaster
こんばんは^^

チュンサンが死んだと信じていたユジン、
10年の寂しさの反動が、嬉しさに、出てきたのを感じます。
逆に、色々なことを知ると実際には、記憶のない、ミニョン、
こちらも、ユジンの嬉しさを受け止められない、もどかしか、
それでも、久しぶりにユジンの嬉しそうな顔を見ると、
気持ちが嬉しくなります。
やはり、ユジンがどのシーンでも、私の中では、ドラマの
主役です^^;
そして、電話で、今の状況を知る、サンヒョク、
諦めのような辛い気持ち、

疲れて寝てしまったユジンを見るミニョン、
ミニョンか、チュンサンかは、シーンで変わるのを
この回でも何回かあるますよね。
それぞれの色々な気持ちの大きな変化が出るシーンを
読みながら楽しませていただきました。
ありがとうございます^^
syousyu-wainai123753
この、ユジンとチュンサンの二人は、関係が余りに純真無垢でガラスのようにもろく、見ていて冷や冷や、でも何故か見守り続けたい衝動に駆られる冬のソナタは、純愛ドラマでは最高峰のドラマだと常に思い続けています。
この二人を、見ている視聴者の私まで、いつしか応援し続けている自分も純情なのかな、とか錯覚さえ起こす程、夢中です。
ひまわり
kirakiraさん、お久しぶりです。
コロナでは大変でしたね!
誰も罹った人を責めることなんてできないと思いますけど・・・。

「冬ソナ」更新ありがとうございます。
最後まで読ませていただきますね。
切ないお話ですね!
hananoana1005
こんばんは🌜
ドラマでは、当然のことながら このシーンを会話と映像で表現している。
絵として流れる部分だけで観る者は個々にユジンやミニョンの心の内側を、動きを、これも当然のことながら感じ、理解していく。
ユジンの幸せは此処にはない・・と、ユジンを含めてチュンサンだった過去とも決別しよう!と決心したミニョンの気持ちを表現されている。キラキラさんは「冬ソナ」に登場する全ての役を演じる俳優そのものですね!
今さらながら、その素晴らしい演技力に拍手喝采を贈りたい!と心底 思いました!
ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「冬のソナタ 第14話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事