彷徨う

心地良い居場所は自分次第なのかな?(^-^;

今、どこへ行っても・・・

2023-06-23 12:33:00 | 2023年〜ひとりごと
久々に投稿しようと思います。


ブログ放置中
いろいろな事がありましたが
今の私に取って大変辛く苦しい
そのお話をしようと思います。


いきなりですが、良いですか?


あのねー!!!


臭いんだよ!


部屋の中にいても
買い物行っても
食事行っても
日本中、どこ行っても臭いのよ!


洗濯洗剤や柔軟剤!臭が!


ここに引越て来てから
隣の異常な程キツい洗濯物臭に悩まされ
窓も閉めて暮らすようになった。


窓閉めても臭いが入るのよ。
換気扇からも臭いが入ってくる。
臭さから逃げられない。


湿度が高くなる今からの時期なんて
いつまで経ってもベランダに臭いが充満。
うちの洗濯物に臭いが付くんだよ!
香りが続く?
何なら12週間続くのもあるって?
12時間でも長いよ!


窓閉めて換気も出来ずいるのに
隣は窓開けてワーワー言うて笑ってるの。
何か負けた気がして悔しいから
33℃まではエアコンなしで過ごす。
これからの季節そんな日が続くんだよ。


ねぇ?
何でよその家の中まで
くっさい臭いを充満させるんだよ!


当事者になるまで知らなかったけど


香害!


かなり問題だと思う。
てかね、臭害だよ!


窓も開けれず悶々と過ごすのが苦痛で
オッさん休みの日は
軽井沢に逃避行のつもりで
1泊や日帰り繰り返していたけど
空気が良さげな白糸の滝でさえ
くっさい臭い撒き散らしながら
自撮りしてる馬🤬女!
もうね、残り香(臭)が凄いんだから!
軽井沢プリンスでのランチ中
少し離れた席なのに
臭害カップルが動くたびに
ふわーふわーと臭いのが漂うの。
勘弁してよ!


こんな生活している間に
私の体に異変が起き始めた。


あらゆる人工的香料に反応し
呼吸が苦しい、喉に常に痰、咳など
いろいろな症状が出ています。


このような症状に対して
医師でさえ偏見があるのが現状らしく
私はずっと病院にも行けず。


でもね、私のような人は
潜在的にはたくさんいるはずよ。
除菌抗菌剤、香料による健康被害。


結局は
政治家が動けば良いんだけど
声が上がっていても
根拠がーって動く気ないの。


花粉症と同じように
いつ、誰が突然発症するかもしれない
化学物質過敏症が怖いです。
私は医師に診断されてないけど
何かしら体に異変が起きているのは確か。


影響力のない私のブログですが
香害の周知の為
久々に日記を書いてみました。


ちなみに、今朝も8時7分から臭いです。
窓閉めても臭い。



コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | こんな事が幸せだと感じるなんて »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。😊 (inoruchann)
2023-06-23 13:18:19
分かります。私も以前、電車の隣の空いた席に香水のきつい女性に座られて、息をするにも厳しかったことを思い出しました。最近、どんな製品にも香料が入り、異常なほど香害はありますね!香料は人体によくありません。肺を悪くすると思います。難しい問題ですね!また使用量が多いほど、においは、厳しくなると思います。無臭のものがホッとしますね・・・
守りを祈っています。🌸
返信する
Unknown (みぃ)
2023-06-23 13:27:42
お久しぶりです!
最初思わずプッ!と笑っちゃいましたけど、
読みすすめていくと笑い事ではなく、夏海さんにとってかなり深刻な問題だな…って思いました。

うちも夫が臭いNGな人なので、頭髪剤も無香料のものにして、香水も付けないようにしています。
鼻が敏感な人にとっては特に気分が悪くなることもあるでしょうね。

柔軟剤や洗剤も香り重視のものがかなり多いですよね。私はあまり気にならない方ですが、敏感な方には厳しいですよねඉ ඉ

うちの洗剤もくさいのかなぁ?(´^`).。oஇ
と、ふと心配になりました。
こうして人工香料に苦しまれてる方もいらっしゃるんですね。
勉強になりました。
返信する
Unknown (夏海)
2023-06-23 13:40:08
お久しぶりです😅

inoruchannさんも香料で息をするのも厳しかったと同じような事があったと知り何か涙が😭
異常な程の香料は体に良く無いと思いますよね。私は身を持って実感しています。そのような製品を売るメーカーや規制しない国に対して憤りを感じます。また、子供への健康被害の声もあるので、どうにかすべきだと思います。

香りがあれも駄目これも駄目になり今は無臭生活してますが、空気中の香害が酷過ぎると思います。無臭生活始めたら尚更気付くようになりました。
コメントありがとうございました🙇‍♀️
返信する
Unknown (夏海)
2023-06-23 14:40:49
お久しぶりです🙇‍♀️

普通に販売されている物を適量使い洗濯して何が悪いんだ?と思う方も多数いると思います。
私の記事で不快になる方もいると承知のうえで書いてます。でも、私自身が同じ状況で苦しんでいる方のツイッターやブログを読んで勇気付けられました。だから、私も少しは発信しようと思いました。苦しんでいる人がここに辿り着いた時、それ!同じだよ!って少しは救われればと。
鼻が敏感で無くても、少量の香料を毎日嗅ぎ続ける事である日突然起こり得る事なのです。国は健康被害の声は把握はしていても、規制する気は無いです。テレビも政治家も大手メーカーとは仲良くしたいですものね。

現在、私のような少数派とされる人達は息を潜め暮らし、仕事や住居まで追われています。臭いのせいで学校に行けない子供もいます。私も倒れるまではいってませんが、今まで平気だった家庭用品のほとんどが駄目になりました。

香りの感じ方は人それぞれでは済まないレベルで臭いと感じます。

久々の記事が臭い!で、ごめんなさい🙇‍♀️
コメントありがとうございました😊
返信する
Unknown (cforever1)
2023-06-23 15:58:34
夏海さまぁ~💖💖🐻💖💖

あまりにも久しぶりすぎるではありませんか‼️さびしかった~⤵️
(とはいえクリンも今ブログお休み中なんです。うちのチットが仕事が忙しいので代わりに家事をしなくちゃならなくて💦)
今の時期は良い香りの害だけでなく洗たくものの生乾き臭も多大な害を発生させているみたいですよね🌀
人によって、体にこたえるものってさまざまですよね⚠️夏海さま、かわいそう、、💔⤵️

クリンより🍀
返信する
Unknown (夏海)
2023-06-23 17:02:59
@cforever1 クリンちゃん✨お久しぶりです♪
忙しい中コメントありがとうございます🙇‍♀️
家事も立派なお仕事だと思いますよ〜📣
チットさんもお仕事忙しいうえに、腕の痛みはその後どうですか?
私もブログお休み中、とんでもない腕の痛みがあり、年齢的に誰もが通る道だしと我慢してましたが、痛みで夜も眠れず片腕全く機能せず、これは無理と病院に行きレントゲン撮ったら石灰沈着性腱板炎でした。お医者様も「痛いらしぃねー、私はなったことないからわからないけど」と言われました。とにかく痛いです。思い込みは駄目だなと思いました。

生乾きに臭にもいろいろ原因があるかなと思います。確かに臭いですよねぇ😰
返信する
香害 (みぃ)
2023-06-23 21:29:56
夏海さんのお返事を読み
「香害」とググってみたら
岡山県のとある自治体のHPにヒットしました。
読み進めていくと
「化学物質過敏症」という言葉がありました。
内容を読んで驚きました。
私たちがドラッグストアで何気なく選んでいる洗剤や柔軟剤、ルームフレグランスなどがまさにそれなんですね・・・
知らなかった~・・・
ラーの洋服の臭いが気持ち悪いっていう人も少なからずいらっしゃるってことですよね。
柔軟剤やめようかな(´ε`;)
返信する
Unknown (夏海)
2023-06-23 21:59:40
みぃさん

私の記事で気分害さらたら、ごめんなさい🙏

難しい問題だと思います。
だって、あちこちで広告打たれて、除菌消臭抗菌洗剤や抗菌防臭柔軟剤やらトイレの芳香剤やら普通に使うと思います。
わたしはまだ全て書いてませんが、柔軟剤の香りより違う物が不快の原因なのでは?と、いろんな日用品を変えてみて感じました。

みぃさんの引越した自治体にも、香害や化学物質カビや関係省庁の注意喚起のチラシなどリンクがあるかと思いますよ。私の住む前橋にも記載があります。その香り迷惑かも?なんて、5つの省庁がチラシ制作すること自体が異常を表してると思います。そうとう消費者センターなどにも相談やクレームがあるようです。でも、エビデンスがーとか有耶無耶です。

柔軟剤や洗剤が悪とは思っていません。
でも、その成分が危険だと実感してます。
日本には表示義務がありません。
海外では規制も始まっています。
何を使うのも自由です。
でも、他人にまで迷惑掛ける程香らせる人には怒りがわきます。

みぃさん、香害を調べて下さりありがとうございます。不快に感じる事もあるかも知れませんが、私自身はまず周知したい気持ちでブログ再開しました。

いつもコメント感謝してます🙇‍♀️
返信する
Unknown (夏海)
2023-06-23 22:54:26
ごめんなさい、化学物質カビは間違いですぅ😰
オッサンのお迎えコールに慌てて確認せず公開しました😅化学物質過敏症です🙇‍♀️
返信する
度々すみません💦 (みぃ)
2023-06-24 05:26:44
そんなそんな💦
気分を害すなんて事は一切ないです。
ただただ驚いたんです。  

自治体のホームページに記載がある事も
「香害」というものも
「化学物質過敏症」というのも
今回初めて知りました。

とても勉強になりました。
無知って怖い事だと思います。

こちらこそ、貴重な体験談と
情報をありがとうございました☺︎
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2023年〜ひとりごと」カテゴリの最新記事